【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月31日

石垣島のレジェンド 

石垣島のダイビング界には色々な呼ばれ方をしてる人がいます。
大御所、長老、レジェンド、パイオニア等々使い分けが難しいですけど♪
ご本人が選ぶ事は出来ませんので後輩が勝手に裏で呼んでる名称^^
森高千里さんが「オジさん、語るなら本でも書いたら?」って言ってましたよ。



それ、ピコッ!

雨女さんのご参加を頂きましたが・・・穏やかな石垣島となりました。
ピンポイントで雨を降らすことが出来るって、ある意味スゴイかと(苦笑)




それ、ピコッ!

今年はスタートが遅かったコブシメもそろそろ終わり。
1年ぶりの石垣島ダイビングをマンツーマンで♪




それ、ピコッ!

マンツーマンで^^




それ、ピコッ!

レジェンドと一緒にランチです♪
「その辺で採ってきたばかり」のモズクを気に入ってもらいました^^
と、スタッフなユウキちゃんの実家から「高級蒲鉾」を頂いてトッピング。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

Newカメラで、あーだ・こーだ^^
撮れた写真が楽しみですね、ウフッ。




それ、ピコッ!

お一人サマ歓迎中^^




それ、ピコッ!

レジェンド・・・フルレンタルとなってます(笑)
久しぶりのダイビング?浮上後の第一声は・・・
























俺、潜れるな♪
(苦笑)2本目に「深場に行きたい」と言い始め・・・ボクに怒られてました^^



それ、ピコッ!

家族旅行みたいになっちゃってますけど♪
昔話が楽しかったです。




それ、ピコッ!

お店に戻って、アイス食べながらログ付けを。
お疲れサマでした&ありがとうございました。
と、7月のご予約は・・・締め切りなのでゴメンなさい♪



そんなこんなな(楽しかったです)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:40石垣島ダイビング

2015年05月28日

石垣島-レスキュー319

ダイビングが休みな時はリアルレスキューコースを開催しています。
リアル過ぎるコースなので他所のダイビング屋がいない所で実施^^
レスキューなんて・・・しない・ならないが本当は一番なんですけどね♪
商売上(笑)それでもコース受講されたい方は喜んでお受けさせて頂きます。



それ、ピコッ!

ロコレスキュー319は・・・普段は港を出たところで行っています。
でもそこで漁師が何かやってたりしたら、違う場所に行って開催です。
じゃないと・・・ご自慢のサバニ(船)が凄い勢いで近づいてきて・・・


























大丈夫なわけぇ~?
(訳)大丈夫ですか?
※狼少年にならないようにしなくてはなりませんね♪




それ、ピコッ!

しょ「あの雲、何に見える?」
ユ「・・・・(シュノーケリング開始)」

お客さんがいないと・・・あまり話してもらえません、アハッ。




そんなこんなな(裏でコソコソ)な1日でした。
ではでは失礼します。






  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:56石垣島ダイビング

2015年05月27日

梅雨の中休み@石垣島 

石垣島は梅雨の中休みとなって青空がチラッと見えたりしてます^^
ダイビング器材が乾き難い季節に違いはありませんが、即・干し。
石垣島気象台の発表を信じて完全乾燥までもうチョイのところで・・・
にわか雨が振っちゃった時の悔しさを活字で表現する事は困難です♪



それ、ピコッ!

あっ!
ダイビングしに来てるのか?デザート食べに来てるのか?
海の話は出てこず、ヨーグルトの話で盛り上がってる女子^^





それ、ピコッ!

えっ!
テーブルサンゴと呼んでるクシハダミドリイシが「えっ?」でした。
上手にひっくり返って・・・「立って」止まったところから再スタート♪
オシャレなインテリアみたいでした、アハッ。





それ、ピコッ!

おっ!
スタッフなユウキちゃんは今日から新品のBCでダイビング^^
GWに頑張ったのでご褒美です♪
でも・・・インフレーター(空気入れたり抜いたりするボタンのところ)を
以前から使ってる「中古」に差し替えて用意したっけ・・・
























納得いかない様子♪
(苦笑)まだ使えるし、愛着もあるだろうから、ねっ!・・・勝手に付け替え^^



それ、ピコッ!

お一人サマでもロコマイカイでは楽しくダイビングが出来ます♪
酸素濃度34%の美味しい空気もたっぷり用意してありますよ。
梅雨真っ最中の、当たればラッキー!ハズレたらジメジメの石垣島へ是非^^



そんなこんなな(国家資格を有してます)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 09:29石垣島ダイビング

2015年05月26日

ダイビング屋の好きな金属 

八重山ダイビング協会の無記名アンケートで【好きな金属は何?】と^^
一般的には金のインゴットが大人気ですがダイビング屋は違います♪
石垣島のダイビング屋の94%がステンレスと答えたようです、はいっ。
お土産にステンレスの塊でも持って行ってあげたら喜ばれますよ^^



それ、ピコッ!

一品モノのステンレスのホニャララ♪
ステンレス屋に「完全特注」で作ってもらっちゃった、ウフッ。
めっちゃ凄いんです!




それ、ピコッ!

分かりますか?
Rになってる部分に「線」が何十本も入ってるの。
その幅「2ミリ均等」で・・・2ミリ毎に曲げてRを作ってます!
めっちゃ素晴らしい!




それ、ピコッ!

【嫌いな金属は何?】もアンケートにありましたので・・・鉄と^^
皆さんもダイビング小物系を石垣島に来る前に用意したり♪
金具とかワッカとかフックとか。。。
その際は鉄じゃなくてステンレスを選ばないと写真のようになります。
相手が海水なので・・・勝てないどころか見るも無残ですね。




それ、ピコッ!

正解は?当店のチョッパーの座席背もたれ用のバーの留め金♪
求めるのは・・・大きさ(径)と安易さとガッチリ性。
仕方なかった鉄からチョッパー専用のステンレス特注品へ^^
めっちゃ格好良い!

現在は何の不具合も無く完璧ですが、今後気になるのは・・・


























請求書♪
(苦笑)ステンレス・・・Stain-汚れ+less-ない^^


そんなこんなな(溶接部分なんて感動)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:57石垣島ダイビング

2015年05月24日

【実感】石垣島-エンリッチドエアー 

ダイビングで使用するタンクはエンリッチドエアーをおススメしています。
潜水病と言われる減圧症のリスクの軽減やダイビング後の疲労感云々♪
デメリットはタンク代を別途請求されて財布が痛くなるってこと、ならば!
ロコエアーで自社製造♪準備をコソコソ進めていたら・・明日、事情聴取^^



それ、ピコッ!

相変わらず・・・南よりの風が強い石垣島です。
例年だと梅雨明け後に吹く「夏至南風」ですが、現在はバッチリ吹いてます♪




それ、ピコッ!

海の中では「手つなぎダイビング」となってました。
移動中はソレですが、カメラになると・・・パッ!と離します(笑)




それ、ピコッ!

水中ノートと言う便利なものでコミュニケーションを取ります♪
ダイビング中は「会話」出来ないからこその良さがあると思います^^
ちなみに、ボクとユウキちゃんは海の中でも会話出来ます、はいっ。




それ、ピコッ!

美味しい八重山そば♪のリクエストにお応え。
「そこら辺で採れたばかり」のモズクは最近人気ですね^^
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

ダイビング中の「手をつなぐ」を意地悪^^で阻止するためには・・・
水路っぽいところを進めば、少し狭くなるから・・・



























繋いでるし♪
(笑)とっても仲良しさんでした、アハッ。



それ、ピコッ!

ダイビング後にはお湯を浴びて・・・
仲良くやってるようで♪




それ、ピコッ!

向こうの空とは対照的な空気が船の上で漂ってました^^





それ、ピコッ!

サッパリしてからパチリ♪
「お湯浴びたら元気になった!!」と言ってましたが、お湯じゃなくてソレ・・・

























エンリッチドエアー♪
(苦笑)お湯の別途請求はございません^^


そんなこんなな(楽しかったです)な1日でした。
ありがとうございました&またお待ちしております^^
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:42石垣島ダイビング

2015年05月23日

お見事な梅雨 

石垣島は見事な梅雨空となっております。
ダイビングに参加してくれたゲストさんが雨女であっても
それを超える見事な降りっぷりです♪
潜ればどうせ濡れるんだけど・・・それにしても^^




それ、ピコッ!

仲良しアベックカップルさんが、ライセンス取得の半年後で♪
初石垣島と初ファンダイビングと初ボートです。

ポイントに到着する前は、強い南よりの風を受けながら走りました。
到着しちゃえば写真の通りで静かなんですけど・・・。
揺れながら走る船が彼女さん、メッチャ楽しいようで大はしゃぎ^^
帰りは「もっと♪」をリクエストされましたが丁重にお断り致しました(笑)




それ、ピコッ!

1本目は・・・リフレッシュコースでダイビングしてみます♪
リフレッシュコース=感覚を思い出すとご理解下さいませ。




それ、ピコッ!

広い海の中で・・・何してるの、ウフッ。




それ、ピコッ!

止まない雨と揺れる船の結果、午前中にいっぱい潜ろう作戦へ。
ユウキちゃんガイドは人気です、はいっ。




それ、ピコッ!

とっても仲良しで、微笑ましいカップルさん♪
「何処行っても雨」な雨女ちゃんと来たから楽しいのよね^^
今度は天気の良い日に・・・で早速、夏休みの石垣島計画。
んっ?夏+雨女=台風・・・
























勘弁して下さい♪
(笑)台風など気象に関するホニャララは不可抗力です。



それ、ピコッ!

ショップでランチして、ログ付けです♪
ちょっと段取りが変わってしまったけど、
素敵な笑顔をありがとうございました^^



そんなこんなな(梅雨してます)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:03石垣島ダイビング

2015年05月20日

気分はエンドレスサマー 

石垣島も本物の夏に向けての季節になったと聞きました。
ダイビング屋の多くが「沖縄梅雨入りぃ~♪」な日記となります。
日本国で唯一南国を自負する沖縄地方の一足早い梅雨入り・・・
前日に奄美地方に先を越されたことは意外と知られてません^^



それ、ピコッ!

ジモピーさんに見送られて・・・ジモピーさんとロコピーさんで出航。
朝の時点では梅雨入りは認められていません♪




それ、ピコッ!

顕微鏡モードで見えない世界を写しちゃいます^^




それ、ピコッ!

見えない世界を見ることが出来る、その1^^




それ、ピコッ!

アナタの知らない世界が海の中にあります、その2^^




それ、ピコッ!

まとめてドンっ♪




それ、ピコッ!

ランチも石垣島らしく・・・




それ、ピコッ!

八重山そばと石垣島のもずく♪
都会のもずくと違って「そこら辺で採ったばかり」なので美味しいです^^
ゲストさんには喜ばれますが、スタッフ側は・・・























飽きてきた♪
(苦笑)毎日毎日だと・・・レシピを変えないといけませんね^^



それ、ピコッ!

営業妨害の写真^^




それ、ピコッ!

そんなのあまり気にしてない写真^^




それ、ピコッ!

でも気分は「エンドレスサマー」なんですが・・・
























まだ、始まってない^^
(笑)季節を楽しめる人間になりたいモンです♪


そんなこんなな(ネタいっぱい^^)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:15石垣島ダイビング

2015年05月19日

夏、終了のお知らせ 

梅雨入り前に夏のような天気が続いていた石垣島。
本日をもって終了のお知らせをしなければなりません♪
石垣島はいよいよ梅雨入りとなって本物の夏を目指します。
ダイビングもトップシーズンを迎えることになりますね^^



それ、ピコッ!

青空の下、ダイビングに出掛けました♪
梅雨入りしちゃいそうな石垣島ですが、毎日雨ばっかりではありません。
期間中?でも日頃の行いで夏の空を楽しむことも出来ますので^^




それ、ピコッ!

水中水面スクーターでシュノーケリングを♪
泳がなくて良いので、とっても便利です^^





それ、ピコッ!

笑。





それ、ピコッ!

ランチは新メニューの「3色丼」です。
昨日は微妙でしたが今日のは合格です♪





それ、ピコッ!

それぞれの3色?4色丼の出来上がり♪
緑のオクラ・・・何か姿が可愛い、アハッ。
ご馳走サ・・・





それ、ピコッ!

1色余ったので・・・






それ、ピコッ!

タッパーにご飯入れて直接食べる「行儀悪い式」のユウキちゃん・・・


























お母さぁ~ん♪
(苦笑)チクってやった^^



それ、ピコッ!

あっ!また・・・
ご褒美級のコンビニデザートを勝手に用意してます♪
これが一番楽しみなんですって^^
※女性限定でお一人サマのみ適用。




それ、ピコッ!

午後も楽しくダイビング出来ました♪
お疲れサマでした&ありがとうございました。
次は本当の夏にお待ちしております^^



そんなこんなな(ナイトも行きました)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:11石垣島ダイビング

2015年05月18日

石垣島-少し早めの夏休み 

石垣島は【さすが南国】なので夏を先取りしちゃってます♪
日頃の行いの良いゲストさんは少し早めの夏休みを堪能。
風は強く吹いていますがダイビング日和と言うのがピッタリ。
梅雨明けしちゃったような石垣島ですが、そろそろ梅雨入り^^



それ、ピコッ!

ポイントに到着しました。
まずは「景色鑑賞」を楽しみます(笑)
朝から素敵な時間が流れてます♪




それ、ピコッ!

女子チームでダイビング^^
海の中は「チビちゃん」だらけで・・・ニタニタしちゃいます。
ダイビング、楽しくて仕方ないです♪




それ、ピコッ!

ダイビング後はランチ^^
今日は新メニューとなる「つけ麺deうどん」です。
新メニュー≠実験です(笑)




それ、ピコッ!

うどんは冷凍のを茹でて温かいまま。
汁は100度でクックパッドレシピ以上に豚肉多目♪

うどんを取って、汁につけて・・・つけ麺で。
1回取って・つけて・食べて・・・
























一緒でいいんじゃ?
(苦笑)わざわざ「つける」必要がありませんでした^^
※でも美味しかったです、ご馳走サマでした♪




それ、ピコッ!

実験新メニューにご協力頂いたので・・・
ちょっとご褒美的なコンビニデザートを♪
めっちゃ喜んでました、アハッ。




それ、ピコッ!

夏、しちゃってますね♪





それ、ピコッ!

チビ助が・・・^^




それ、ピコッ!

金賞【手を広げることによって、空間を最大に利用しており、
まさかお客さんが一人とは思わせない仕上がりになっていますね。
背景の青い空と白いカッパが絶妙で夏を想像させています。
梅雨入り前の僅かな夏模様の瞬間を捉えた良い写真だと思います】
by某カメラマン^^



そんなこんなな(明日も新メニュー♪)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:50石垣島ダイビング

2015年05月17日

石垣島-梅雨入りと梅雨明け

石垣島の梅雨入りと梅雨明けについてよく聞かれます♪
例年だとGW明けから6月20日頃が統計学上のお答え。
2015年の石垣島の梅雨入りは10日ぐらい遅いみたいです。
現在は「束の間」の梅雨明け風な夏を楽しんでいます^^



それ、ピコッ!

空がね、夏の空の色になっています♪
「あの雲、何に見える?」大会も始まっています^^




それ、ピコッ!

1ダイブ終了して、お昼食べて、コーヒータイム♪
おやつには・・・




それ、ピコッ!

「ほんの気持ち」をしっかり頂きました♪
ちょっと「モメた」けど(笑)
ご馳走サマでした^^




それ、ピコッ!

到着さんをお迎えしてからの出航でした。
昨日の空港には「ウルトラマラソン系」の人がいっぱいでしたが、
今日は来週の「トライアスロン系」の外人さんが多かったです♪

あっ・・・ポイントの説明をしているところ^^
コブシメの産卵も梅雨入り同様、少し遅くなっているようです。





それ、ピコッ!

「海の中の写真が無い」で有名なロコ日記ですが・・・・
今日はゲストさんに「取られた」ので更にありません(苦笑)
写真はゲストさんが「取って撮った」写真です♪




それ、ピコッ!

老眼対策の新型♪
虫眼鏡を超えるホニャララを用意しました。
「小さいのが見え難い」でお悩みの方・・・
























あきらめないでっ♪
(古)無理はしないようにしましょう^^


それ、ピコッ!

何が「おぉ~!」がよく分かりませんが^^
知らない海の中を1つ知ることが出来ました♪
お疲れサマでした&ありがとうございました。
すごく楽しかったです!!



そんなこんなな(水温27度です)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:31石垣島ダイビング

2015年05月16日

石垣島ウルトラ弾丸ツアー

石垣島でこの日曜日に60キロのウルトラマラソンが開催されます。
ウォーミングアップで前日には到着午後から2ダイビングを♪
翌日は梅雨明けしちゃったような最強の暑さと日差しを受けて60キロ。
完走後に飛行機乗ってお家に帰って明日は仕事・・・弾丸だわ^^



それ、ピコッ!

石垣島ウルトラマラソンだと鼻が隠れて苦しいので使えませんが、
石垣島ダイビングだと水が入ってこない「マゼンタピンク」のマスク♪
バブルの頃のピンクと違って(笑)オシャレなピンクとなっていますね^^



それ、ピコッ!

早速使ってみました♪
「前のより、全然いい!」なマスクが似合ってましたよ、ウフッ。

「マスクは持ってるんだけど・・・」や「なんかイマイチで・・・」な方、
当店に同じタイプのレンタルがありますので1度使ってみてください。
※器材レンタルは無料です^^




それ、ピコッ!

リクエストは・・・
久しぶりなので、1本目はゆっくり&ランチは八重山そばって^^




それ、ピコッ!

石垣島モズクも付けちゃいましょう♪
ジバニャンと半熟煮タマゴもトッピングで^^

・・・半熟煮タマゴって、好きで作ってるんだけど・・・
「よしっ!」と思って殻を剥くんだけど、何となくは分かるけど・・・
実際は「切ってみないと分からない」しか結果を知る術が無いような・・・
どうやって事前に半熟を知ることが出来るのかしら?
「データ」は色々と揃えているつもりなんだけど。
半熟卵の仕上がりに一喜一憂しちゃうワケで・・・
























他のこと悩めば?
(苦笑)意外と重要なことなのよ! と「煮」もかなり大切だし^^




それ、ピコッ!

ランチ後には「千葉特産」のびわを頂きます・・・





それ、ピコッ!

Noぉぉぉ~~!!
「頭」からは剥きません♪



それ、ピコッ!

びわは「お尻」から剥くんです♪
「つるんっ」って剥けるんですよ。
千葉県民の常識です^^
ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

午後もたっぷりダイビングでした。
用意したタンクは酸素濃度36%にしてあります♪
お疲れサマでした&明日、頑張ってね^^



そんなこんなな(なるべく日陰に)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:54石垣島ダイビング

2015年05月15日

石垣島梅雨明け2015 

石垣島は梅雨明けしたような青い空に白い雲が広がっています。
ダイビングシーズンとなる真夏を迎える前の夏至南風も吹いてます。
今年の石垣島は梅雨入りする前に梅雨明けしちゃったようです♪
※個人の感想によるものです♪



それ、ピコッ!

梅雨って終わったんだっけ?の空となりました。
久しぶりに「熱中症に注意」の言葉も聞きました♪
ダイビング中は水分補給をしっかり取りましょうね^^




それ、ピコッ!

沖永良部島からのご参加です♪
「そんな話し」の情報は入手していましたが・・・
連絡は前日の夜(苦笑)
ヒマなので良かったです、アハッ。




それ、ピコッ!

ダイビングは2年ぶりとのことなので・・・
まずはマンツーマンで潜りましょう^^
基本的には・・・どなた様も最初はのんびりと♪




それ、ピコッ!

お友達も一緒に参加してくれました♪
「諸事情いっぱい^^」でもまた一緒に潜れる日が来ればと^^
フィンは2015年モデルで・・・




それ、ピコッ!

コメントがいっぱい♪




それ、ピコッ!

ランチは「島弁当」+石垣島もずく♪
この天気なら・・・「冷やし中華」が良かったなぁ~^^
お弁当持って~なピクニックみたいで楽しかった(美味しかった)です。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

午後は「女子チーム」が結成されてました^^
カマっぽいけど入れてもらえませんでした(笑)





それ、ピコッ!

なので・・・一人でプカプカを♪





それ、ピコッ!

んっ?
記念写真前の身だしなみ中^^





それ、ピコッ!

笑顔で髪型もバッチリ!?
個人の感想によりますが「そんなに変わらない」旨を言うと・・・
女子からは笑顔が消えて闘争心溢れる目になりました。
その目から聞こえた言葉は・・・
























うっせー、ハゲ♪
(笑)言葉遣いに注意しましょう^^


そんなこんなな(梅雨は来週から)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:14石垣島ダイビング

2015年05月13日

石垣島台風7号情報 

石垣島は「台風6号」の目に入ったけどあっさり通過して台風一過です。
そんな様子を「ひまわり8号」絡みで紹介しつつ実際は7号からの衛星画像。
ダイビング屋泣かせの台風も次は「台風7号」となり動きが心配です。
ちょっと後悔してるのは「ちゃんと数字を並ばせれば良かった」と言うこと^^



それ、ピコッ!

【台風7号】を紹介してから【ひまわり8号】でしたね♪
【台風6号】は・・・台風対策の練習としてはバッチリでした^^
今までに無い、あっさり通過で逆にちょっとビックリです。

気になる台風7号ですが・・・どうなるんでしょうか?
大きさ(大型or超大型)と強さ(強い<非常に強い<猛烈)で
変わってくるんですけど、この予想図だけで判断すると
来週には石垣島も少し影響が出始めるでしょうね。
台風情報は発表される「未来」ですから有意義に^^




それ、ピコッ!

台風の目より・・・「目、クリクリの子」が〇
メッチャ可愛いんです^^
チラッとこっちを見る目がクリクリ。
海の中はチビがいっぱいです。
一緒に「キャハッ!」しましょう♪





そんなこんなな(さぁ~仕事っ♪)な1日の始まりです。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:51石垣島ダイビング

2015年05月10日

石垣島-ひまわり8号

石垣島もこの夏には【ひまわり8号】を感じることが出来そうです。
よって気象衛星画像で「台風の目」も鮮明に細かく確認出来るでしょう♪
ダイビング屋が焦る猛烈な台風の画像を見て「ヤバイぞ、コレ・・・」を
今まで以上の恐怖を味わえるようになる【ひまわり8号】は7月予定^^



それ、ピコッ!

ひまわりって・・・可愛い^^
ロコマイカイの「店花」はひまわりです♪
ショップの器材洗い場の一角にひまわり畑があります。

太陽に向って本当に首を振るの。
明るくなる前と朝陽が上がった時が凄くて「クイっ」って。
でも太陽が出ても首を振らない子もいて・・・

























多分、寝違えてる♪
(笑)Q:それ・・・ずっと見てるの? A:ずっと見てる^^





それ、ピコッ!

ひまわり7号から送られてきました^^
石垣島は、そろそろ台風です。



そんなこんなな(早めの通過を)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:58石垣島ダイビング

2015年05月08日

石垣島台風6号情報

石垣島に台風6号が接近しそうな予想ですから注意が必要です。
GWを頑張ってくれたチョッパーはすでに陸上で台風に備えて待機中^^
GWが終わってダイビングの予約も無くなりロコさんは陸上で待機中♪
台風対策の練習が出来て良かったわ!のポジティブな負け惜しみを。



それ、ピコッ!

最新の進路予想図♪
3時間毎に発表されるんだけど意外と変わります。
スーパーコンピューター等で「はじき出す」んだろうけど・・・
その精度、それにしてもスゴイなぁ~って思ってます。
こんなの個人で「読めたら」楽しいだろうなぁ~って^^



そんなこんなな(のんびりです)な1日でした。
ではでは失礼します。






  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 04:48石垣島ダイビング

2015年05月07日

石垣島GW12日目 

石垣島で過ごすGW12日目で最終日♪
2015年のGWも無事に終わってお疲れサマでした&ありがとうございました。
期間中は参加頂いたゲストさんのご協力もあって楽しく過ごす事が出来ました。
キャピキャピ感はありませんが・・・今後とも何卒宜しくお願い致します^^




それ、ピコッ!

「ロコ2日目さん」と「やっぱりもう1日さん×2」でダイビング♪
マンタポイントに行きたかったんだけど・・・ゴメンね。
予報以上に風と波がありまして行くことが出来ませんでした。
その代わり・・・




それ、ピコッ!

「青っ!」な竹富島の南へ♪
無料デジカメレンタルで撮りまくり^^




それ、ピコッ!

ダイビング人生で一番の青さに♪
青に吸い込まれて行く写真^^




それ、ピコッ!

エンリッチの良さを体感出来た2日間♪
可愛い写真もいっぱい撮れましたね^^




それ、ピコッ!

海況が良くなる気配も無いので午前中で2ダイブ♪
「腹、減ったぁ~」でショップに戻ります^^




それ、ピコッ!

大盛りの特製ミートソースと紀州梅のパスタ♪
お腹いっぱいになってからログ付けを。

GWも無事に終わっちゃいました・・・。
お見送りの際に世間一般的な一言、二言^^

「ご馳走サマでした!」
「んっ?あぁ~・・・お粗末サマでした^^」
「美味しかったです!」
「えっ?あぁ~・・・んっ?・・・
























ウチ、ダイビング屋♪
(苦笑)定食屋の終わり方となってしまった石垣島GW12日目^^

※期間中(いつもだけど)朝5時に1秒も遅れることなく出勤して、
ランチの段取りをしてくれるユウキちゃんに「ありがとう」ですね♪
ゲストさんのランチが被ることなく・・・12日間、ご馳走サマでした^^

※期間中(いつもだけど)ロコピーさんに良くして頂き感謝です。
可愛がってもらって、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました+ちょっと充電して・・・また本気出しますね^^


そんなこんなな(明日は遅めで朝6時出勤♪)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:30石垣島ダイビング

2015年05月06日

石垣島GW11日目 

石垣島で過ごすGW11日目♪
石垣島ダイビングスクール-ロコマイカイは現実逃避が出来るお店です♪
楽しかったGWですがそろそろ現実に戻らないといけない嫌な日かと。
休み明けのお仕事は・・・軽く流して明日から本気出しましょう^^



それ、ピコッ!

ダイビング屋の日記で最初の写真がランチって^^
1本潜って少し経ったら・・・「お腹減った」コールが起きました♪
11時前・・・ちょっと早いけど【特製(いいやつ)豚丼】+【石垣島モズク】

食後のコーヒータイムが終わって、やっと12時(笑)
したっけ、何を言い始めるのかと思ったら・・・

































超☆眠い♪
(苦笑)ある意味、とっても贅沢な1日となってますね^^
※30分の「お昼寝時間」を設けて・・・寝起き悪いのは勘弁ね、アハッ。




それ、ピコッ!

あっという間にGW終わっちゃったさん♪
当店では完全に「雨男」ですが、今年は頑張ってくれました^^
次回は夏・・・台風を呼んじゃったりしちゃって、ウフッ。




それ、ピコッ!

時代は流れているようで・・・スマホで海の中が撮れちゃいます♪
全データ損失なリスクもあるけど、撮った写真はめっちゃキレイ。
明日も「美味しい空気」を用意してきますので、よろしくお願いします。




それ、ピコッ!

GW13日間連続出勤、大変お疲れサマでしたね^^
しっかりリフレッシュ出来て・・・明日からまた仕事、アハッ。
普段頑張ってる分、ダイビングは楽しくのんびりです♪




それ、ピコッ・・・

写真が消えました♪
きっとパソコンも疲れてるんだろうと思います!?
キーボードの隙間にサプリを砕いて入れてあげようっと^^




そんなこんなな(天気も良いのでナイトです^^)な1日でした。
ではでは失礼します。





  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:19石垣島ダイビング

2015年05月05日

石垣島GW10日目 

石垣島で過ごすGW10日目♪
【GWを石垣島でダイビング】をご希望の方も多いかと思いますが、
対応しきれないパターンもあって予約を受けれずにゴメンなさい♪
これからも「より小さく」で運営していきますので何卒宜しくお願いします^^



それ、ピコッ!

今日は「男の子の節句」なので予約は男性のみとなります^^
空気は美味しい34%のソレですが、男ばかりで重苦しい空気もあります♪




それ、ピコッ!

ライセンスを取ったばかりでも正しい申告で楽しいダイビングを。
申告内容とリクエストは・・・

























お手柔らかコースで♪
(笑)当店の【裏メニュー」で用意がございます^^
※そんな事、冗談で言ってね!そんな事、本気で対応するからね!
そのための少人数制だから安心して参加して下さいませ。



それ、ピコッ!

ランチタイムは大盛りの完食な「男祭り」でした、アハッ。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

帰ってからの写真が楽しみさん♪




それ、ピコッ!

エンリッチの良さを体感してくれたさん♪




それ、ピコッ!

いつもありがとうさん♪




それ、ピコッ!

若いのに痛風さん♪&全部忘れちゃったさん♪




それ、ピコッ!

水中スクーター、飽きちゃったさん♪




それ、ピコッ!

オープンウォーターからアドバンスさん♪・・・





それ、ピコッ!

アハハ、古過ぎ♪
オープンウォーター取得日1985年^^
アドバンスダイバー取得日2015年^^
2週間ぐらいでご自宅に「パウチッコ」じゃないカードが届きますが、
現在お持ちのカードは「印籠」になりますので大切に保管を(笑)




それ、ピコッ!

そろそろ・・・止めますね♪




それ、ピコッ!

お疲れサマでした&ありがとうございました。
今日で終わりの方も・・・次回を楽しみにしています♪



そんなこんなな(楽しくやってます^^)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:39石垣島ダイビング

2015年05月04日

石垣島GW9日目 

石垣島で過ごすGW9日目♪
晴れたり曇ったりですが透明度の良い竹富島の南へ。
ダイビングポイントもGWだけあって混雑してます♪
その分、活気ある感じを受けますが当店の話題は五十肩^^




それ、ピコッ!

昨日日記は「手抜き日記」過ぎて怒られました(笑)
「もうちょっと書けば?」って・・・アハッ。
なるべく笑ってもらえる日記を書きたいと思います。
そして、そろそろ完全復活となりそうですね。
6月の来島を楽しみにしています♪




それ、ピコッ!

水中スクーターコースも開催しています。
スピード調整も出来る代物なんですよ。
低速と中速だと思っていたら使用ゲストさんより
「低速・中速、高速もありますよ」って。
ロコ所有ですからアレもコレも熟知してるんだけど♪
そんなはずは無いんだけど、そんなに言うなら・・・
























あれ・・・3段階^^
(苦笑)これからも色々教えてくださいませ♪


それ、ピコッ!

初ロコさんとロコピーさんの海の中。
エンリッチドエアーのタンクを背負ってもらってます。
ダイビングが終わるといつも身体が重いと・・・
「多分、気のせいだと思うけど今日は軽い^^」って♪
気のせいでは無いと思います、うんっ。




それ、ピコッ!

念願のアドバンス講習中さんの海の中。
アドバンス講習を受けるのに1年待たされます(苦笑)
少人数制過ぎて対応出来ないので・・・テヘッ。
明日、合格予定です♪




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂きました。
ジャガイモが少なめの(笑)シチューにはライス付き♪
北海道では、ジャガイモ1個¥20って。
石垣島では、ジャガイモ2個¥189って。




それ、ピコッ!

もう要らない♪




それ、ピコッ!

今日も一日、ありがとうございました。
話してる内容が「若くない」けど(笑)楽しかったです。



そんなこんなな(笑顔がいっぱい)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:53石垣島ダイビング

2015年05月03日

石垣島GW8日目 

石垣島で過ごすGW8日目♪
ダイビング日記の手抜きもそろそろ実行いたいと思います^^
日記は手抜きでもダイビング(ナイト含む)とランチは妥協ナシ。
朝から晩まで大変お疲れサマでした♪



それ、ピコッ!

ロコマイカイと愉快な仲間たち♪
楽しい1日を本当にありがとうございました。



そんなこんなな(ご馳走サマ)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:14石垣島ダイビング