【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月30日

石垣島GW5日目 

石垣島で過ごすGW5日目♪
石垣島を訪れる人が多いようで街は活気に満ちているよう。
ダイビングの方も小さいながらも繁忙期で楽しく過ごしてます^^
同時に4月も終わってしまい明日からは5月な皐月がやってきます。



それ、ピコッ!

祝100本となったロコピーさん♪
本当は・・・昨日だったんですけど「諸事情」で今日になりました(苦笑)
大好きなギンガハゼと一緒に・・・




それ、ピコッ!

ウフッ♪
※少人数制の為・・・明日からのご予約はゴメンなさいでスイマセン^^




それ、ピコッ!

初めての石垣島さん♪
ついでにエンリッチタンクも体験して頂きました^^
【身体がラク♪】って・・・それで正解です。
またマニアックな話しを聞かせて下さいねぇ~。




それ、ピコッ!

カメラ派の上をプカプカ派が♪
【日記、楽しみにしてます♪】って・・・プレッシャーです。
明日も宜しくお願いします。




それ、ピコッ!

完全プカプカ派さん♪
サカナよりもダイバーの動きを見てるほうが面白い^^
明日からも宜しくお願いします。




それ、ピコッ!

最高のロケーションでランチタイムです。
【海が見える】どころじゃなくて、完全海の上(笑)
びっくりドンキーサラダが好評でした♪
そのサラダについて色々聞かれますが・・・

























クックパッド通り^^
(笑)ランチはサービスとなっております♪


それ、ピコッ!

ランチ後は、まったりとコーヒータイム♪
今日は日本各地の「おやつ」がいっぱいでした^^
ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

背負うタンクはエンリッチが良いかなと思います。
最近は他所のダイビング屋でも見かけるようになりました。
機会がありましたら是非1度試して見てくださいませ♪




それ、ピコッ!

パノラマ風^^




それ、ピコッ!

ツルツル風^^




それ、ピコッ!

皆サマ、大変お疲れ様でした&ありがとうございました。
天気も良くてダイビング日和でしたね。


そんなこんなな(笑顔が素敵)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:15石垣島ダイビング

2015年04月29日

石垣島GW4日目 

石垣島で過ごすGW4日目♪
少人数制のダイビングを心掛けていますので予約は早いモン勝ちです♪
石垣島はダイビング屋も多いので吟味してお選び頂ければと思います。
ご予約をお受け出来ずにお断りしてしまう方も多く・・・本当にゴメンなさい。



それ、ピコッ!

石垣島の昨晩は、大雨洪水警報のドシャ降り^^
さぞかし透明度は悪いだろうから「遠くを見ないぞ!」でおぉ~♪(笑)




それ、ピコッ!

遠くを見ちゃダメって♪




それ、ピコッ!

そうそう♪





それ、ピコッ!

ライトとか駆使して♪




それ、ピコッ!

そうそう♪




それ、ピコッ!

離れないように♪




それ、ピコッ!

ランチタイムは「おかわり自由」です♪




それ、ピコッ!

石垣島でのおススメお土産第1位のロールケーキ♪
あれ?一人足りないけど・・・




それ、ピコッ!

シュノーケリング中でもお呼びします♪




それ、ピコッ!

青い海に行きましょう♪その1




それ、ピコッ!

出来てないですよ♪(笑)その2




それ、ピコッ!

100本記念は明日です♪その3




それ、ピコッ!

帰ってもGW♪(笑)その4




それ、ピコッ!

ウミウシ大好き♪その5




それ、ピコッ!

んっ?ユウキちゃんじゃん♪その6




それ、ピコッ!

そろそろ不必要な時を迎えそうです^^




それ、ピコッ!

こっちが一番素敵ですね♪
ちなみに・・・全員「お一人サマ」です^^
お疲れサマでした&ありがとうございました。
石垣島とダイビングを楽しみたい方は是非ご検討下さい。



そんなこんなな(天気予報が当たりません)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:42石垣島ダイビング

2015年04月28日

石垣島のGW3日目 

石垣島で過ごすGW3日目♪
始まったばかりですが疲れを感じるのは長く生きてるからでしょうね^^
石垣島でダイビングする際には体調管理をバッチリでお願いします。
それでもちょっと疲れが・・・な方にはエンリッチタンクか秘密のサプリで♪



それ、ピコッ!

先日のダメ出しばっかりの(笑)愛用サプリの写真撮影^^
実は・・・昨年ぐらいから飲んでるんですけどメッチャ効くんです♪
半分「洗脳」だと思いますけど、それでも効いてると思います。

そんな大切な愛用者にカメラマンがダメ出ししてきます。
商品をしっかり持ってカシャカシャ撮られますが、その画像見て・・・


























爪が汚い♪
(苦笑)エンジン場でオイルまみれ、その後に船底を塗って黒がいっぱい^^


洗っても落ちない程の塗料(だから良いんだけど^^)
海に入って「ふやかしちゃう」作戦も効果ナシで・・・。
怪しい液体で拭かれて水分ゼロの手で商品を、アハッ!

更には・・・Tシャツが「可愛すぎて」ダメって。
ロコTに着替えたら「宣伝」になるからダメって。
帽子の絵柄はサングラスで隠せって。
結局、スーツに戻されて似合いますねって。

更には・・・タイミングの問題でアレなんですけどって。
「いつも目、閉じちゃってるんで・・・」って・・・

























オレ、奥二重♪
(笑)開いてます、バッチリ開いて見えてます^^


それ、ピコッ!

同じ港で・・・過去の話じゃなくて今日の話し♪
お疲れサマでした&ありがとうございました。



そんなこんなな(手抜きなのか何なのか?)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:44石垣島ダイビング

2015年04月27日

石垣島のGW2日目 

石垣島で過ごすGW2日目♪
石垣島ダイビングならマンタに会えると思っている方も多いようです。
リクエストには可能な限りお応えしておりますが海況により決定します。
今日はマンタ狙いで午前と午後の2回をマンタポイントで潜ってみました。



それ、ピコッ!

マンタダイビング前に「おぉ~!」をやると確率アップなので^^




それ、ピコッ!

【マンタ見てる風】ですが違います^^




それ、ピコッ!

・・・ランチタイムになりました(苦笑)
【不都合な情報】は書かないのがダイビング屋日記の基本ですね^^
お察し下しませ♪




それ、ピコッ!

びっくりドンキー風のタコライスで。
ご馳走サマでした。
お腹いっぱいになって午後は・・・




それ、ピコッ!

マンタシティーからマンタスクランブルへ移動して。
真上を通過するマンタを!の練習^^
したっけ・・・




それ、ピコッ!

マンタのイトウさん、キターーーーーー^^
マンタポイントでは「マンタと私」みたいな写真が良い思い出♪
やってみましょう!?




それ、ピコッ!

マンタのイトウさんと私たち♪
どっちかと言うと・・・
























こっちの方がレア♪
(笑)ちなみにマンタのイトウさんも大ハズレとの事でした^^



それ、ピコッ!

マンタのイトウさんとすら会えなかった可愛そうなチームにはボクと♪
こっちも意外とレアですよ、アハッ。




それ、ピコッ!

マンタ前の「マンタルール」はなんだったのででしょうか?(苦笑)




それ、ピコッ!

クセが抜けなくて^^




それ、ピコッ!

残念でした&お疲れサマでした。
でもでも、楽しい一日となりました。
また今度のお楽しみでお願いします♪


そんなこんなな(ダイビング日和)な1日でした。
ではでは失礼します。



  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:48石垣島ダイビング

2015年04月26日

リハビリダイビング@石垣島 

石垣島に行ってリハビリしてくるわ♪と言えば文句は言われ難いと思います。
石垣島に行ってリフレッシュしてくるわ♪と言うと文句は言われ易いと思います^^
石垣島リハビリダイビング-Rehabilitation Diving in IshigakiIsland。
リハビリテーション≠再び適した状態になることor本来あるべき状態への回復♪



それ、ピコッ!

タンク、小さくない??(笑)
GWもゆっくり始まって・・・スタッフなユウキちゃんもリハビリダイブ♪
プロ・アマ問わず、久しぶりの方は最初はゆっくりでね^^




それ、ピコッ!

よって・・・「自撮り」もなくなります♪




それ、ピコッ!

こっちの方が「イキイキ」してるし、アハッ。




それ、ピコッ!

4月だけで2回目の来島ちゃんの海の中^^




それ、ピコッ!

ロコ6年ぶりさんの海の中^^




それ、ピコッ!

4日間予定の初ロコさんの海の中^^




それ、ピコッ!

講習終わって1年ぶりさんの海の中^^




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂いております♪
ご馳走サマでした。



そんなこんなな(通常通り)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:57石垣島ダイビング

2015年04月25日

石垣島-GW期間中 

石垣島もいよいよGWが始まろうとしています。
毎年GW期間中に梅雨入りする石垣島です。
ダイビングの際には太陽が出てくれると嬉しい♪
期間中の日記の遅れや手抜きは予めご了承を^^



それ、ピコッ!

海の中が賑やかになってきています♪
期間中は2チームで「のんびり派」と「カメラ派」にしようと^^
よろしくお願いします。



そんなこんなな(すでに手抜き^^)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:24石垣島ダイビング

2015年04月24日

石垣島でファンダイブ

ダイビングのライセンスを取得したら石垣島でファンダイビングを。
覚えたことを忘れちゃった&久しぶりの方にはリフレッシュコースで。
コースの内容は多少違いますが料金は全く一緒となっています♪
参加頂く方に合った対応をしますので完全少人数制となります^^



それ、ピコッ!

ライセンス取得後、初めてダイビングはリフレッシュコース。
仲良しのまま準備に入ります♪
講習中に苦手だったところや忘れちゃったことを再確認。
「その時は必死」だろうけど「今なら理解出来る」で説明を。




それ、ピコッ!

旦那サマの海の中♪
色々なお話をありがとうございました。
気になっていたことが解決できました、アハッ。




それ、ピコッ!

奥サマの海の中♪
北の国からお越し頂きありがとうございました。
ナマコを狙う目が怪しかったですよ、ウフッ。




それ、ピコッ!

ダイビング後に・・・御神崎の沖にクジラちゃん。
島寄りは静かでしたが沖はドンブラコ×10♪
それでも他のダイビング屋に混ざって、おぉ~~~・・・・

























気持ち悪い♪
(苦笑)船酔いしちゃいましたので「帰ろ帰ろ」で撤収^^


お疲れサマでした&ありがとうございました。

そんなこんなな(波の谷間に~♪)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:35石垣島ダイビング

2015年04月23日

石垣島読者モデル

石垣島でダイビング中のカッコイイ写真を撮ってあげたいと思ってます。
ご本人様は海の中の様子をカメラに収めるのに必死だろうから♪
ロコマイカイの日記に使用してる写真は当日参加の方だけコピペ可。
365日、同じような写真は撮れないって事は・・・1日を大切にしましょう^^



それ、ピコッ!

【浮上速度で全てが変わる!】のモデルちゃん^^
ダイビングの終わり頃の安全停止ってヤツ。
ソレも大事ですが、その後の水面までの浮上速度が大事です。
「元気良く、気持ち良く上がらない」と覚えて下さいませ。
ちょっと言葉はアレですが、分かりやすく言うと・・・
























チンタラ上がる♪
(笑)石垣島安全停止委員会が厳密に定めています^^



それ、ピコッ!

石垣島から一番遠い都道府県な北海道にも桜の便り♪
そんな時は「桜モンブラン」で乾杯ですね^^
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

1ダイブ終わって10時05分・・・
お腹減らない??
今日は野菜たっぷり八重山そば♪
「早弁」にしても早過ぎました、アハッ。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

港に戻って・・・読者モデル??
船底塗料も黒してキレイになったチョッパーの上で♪

いやぁ~「ダメ出し」ばっかり(苦笑)
明日、撮り直しって^^
頑張りま~す♪



そんなこんなな(モデルさんって大変)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 18:07石垣島ダイビング

2015年04月21日

人間、見た目が9割

石垣島でのダイビングには色々な方が参加してくれます。
【人は見かけで判断してはいけない】と習いましたが、
総務省のまとめによると【人を見た目で判断する】が9割^^
見えている表面だけじゃなくて、その裏側を知ると面白い♪



それ、ピコッ!

水中スクーターのリクエストを頂きましたので♪
「ニケツ」も出来ます、アハッ。




それ、ピコッ!

ダイビングをした後の安全停止中に遊ぶのが〇。
どなた様でも楽しめますよ♪





それ、ピコッ!

ランチは八重山そばとなりました。
少なめ→普通→大盛り→メガ盛りを選べます^^
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

ランチ後のコーヒータイムで・・・
祝50本となったので・・・




それ、ピコッ!

嬉しさと可愛らしさの笑顔の後は・・・




それ、ピコッ!

お祝いムードから一転・・・























放送禁止♪
(笑)ヤクザ屋さんじゃありませんので大丈夫です^^


それ、ピコッ!

海の中では良い子です♪
2日間、ありがとうございました。
第一目標の50本達成、おめでとうございました^^




それ、ピコッ!

海の中では不良です♪
ご心配をお掛けしましたが、そんなこんなです。
また〇〇〇ダイビングをしましょうね^^




それ、ピコッ!

海の中では良い子です♪
今回は写真が上手くなって何よりでした。
次は美味しい空気SPを取りましょうね^^




それ、ピコッ!

タコさんTシャツを頂きましたので^^
お疲れサマでした♪



そんなこんなな(楽しくやってます♪)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:09石垣島ダイビング

2015年04月20日

準備中♪

石垣島ロコマイカイ7年目の信頼のおける女性スタッフなユウキちゃん♪
ダイビング日記から姿を消して常連さんにご心配をお掛けしております^^
引退説も流れてしまって見えている表面だけで判断してはいけませんね。
まさか「くしゃみ」して肋骨にヒビが入ったなんて恥ずかしくて言えません^^



それ、ピコッ!

現在準備中♪
※ご心配には及びませんが、お見舞金は常時受け付けています^^




それ、ピコッ!

2回目のロコマイカイ♪
今回はカメラの機能を最大限に使ってみます。
撮れたときの喜びが伝わってきました、ウフッ。



それ、ピコッ!

3回目のロコマイカイ♪
今回はBC・レギュを買っちゃったので使ってみます。
マイ器材となって喜びが伝わってきました、ウフッ。



それ、ピコッ!

3回目のロコマイカイ♪
フィンの【右と左】を気にしながら使ってみます(笑)
どっちも一緒とわかって喜んでました、ウフッ。




それ、ピコッ!

喜び組みのランチタイム♪
風を受けながら温かいシチューとなりました。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

スマホ用^^




それ、ピコッ!

思い出用^^




それ、ピコッ!

日記用^^



そんなこんなな(明日はナイトを予定♪)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:54石垣島ダイビング

2015年04月19日

GoPro体験ダイビング

GoProを頭に付けて体験ダイビングをします。
石垣島の海の中がどう撮れているのか楽しみ♪
想い出がプラスされる体験ダイビングは素敵ですね。
GoProレンタルも無料でお使い頂けます^^



それ、ピコッ!

体験ダイビングの「Wさっちゃん」^^
3日間で5ダイブしちゃいました、アハッ。
頭にGoPro付けてダイビングです。

んっ?3日間で5ダイブなら・・・

























免許、取れたね♪
(笑)一人で泳げちゃうスーパー体験さんの出来上がり^^



それ、ピコッ!

カメラが楽しくなってるようです♪
試行錯誤しながら「ほっといて」オーラが出ています(笑)





それ、ピコッ!

カメラが楽しくなっているようです♪
高いレンズを用意して「本気」モードが出ています(笑)




それ、ピコッ!

存在すらNGなので(笑)




皆サマ、大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


そんなこんなな(雨風強い)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:41石垣島ダイビング

2015年04月18日

コマーシャル撮影中

石垣島ロコマイカイでコマーシャル撮影が行われています。
船の上や海の中の様子もたっぷり収録して編集して放送♪
【石垣島で初めての体験ダイビングに挑戦する】(仮)^^
撮影は順調ですが天気がイマイチなのが気になるところです。



それ、ピコッ!

広告用のホニャララ写真を♪
他にも大きなビデオカメラが持ち込まれてましたよ。
「何のCM?」は特定秘密保護法により内緒です^^




それ、ピコッ!

海の中のカメラマン♪
色々と注文をつけてきます、アハッ。
モデルさんが居ますので、まずは誰もいない海へ。




それ、ピコッ!

写真が下手でゴメンなさい^^
カメラマンじゃなくてボクが撮ったので(苦笑)
CM用のソレを見せてもらいましたが、カッコよく撮れてました!

参加頂く前に当店のホームページを隅から隅まで♪
中でも「日記」を高く評価してもらっちゃいました、ウフッ。
「実筆お客様の声」はアドバイスまで頂き、そのアドバイスは・・・

























更新したら?
(痛)スイマセン・・・ちょっと遅れ気味です(笑)


そんなこんなな(楽しくやってます♪)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:40石垣島ダイビング

2015年04月17日

石垣島南十字星観察ツアー

石垣島でダイビングをして夜には南十字星観察ツアーも開催。
ダイビングに参加して頂いた方の夜星空ツアー代は無料です♪
各コースのダイビング料金だけ握り締めてご参加下さいませ^^
海も空も楽しめる石垣島、あとは良い天気になることを祈るだけ。



それ、ピコッ!

マングローブと南十字星オリオン座^^



そんなこんなな(明日天気になぁ~れ)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:31石垣島ダイビング

2015年04月15日

びっくりドンキー石垣島店(仮)

石垣島にびっくりドンキーを誘致しようと署名活動に励んでいます^^
【びっくりドンキー石垣島店】何と素晴らしい響きじゃありませんか。
石垣島は現在ミニバブルですから出店するなら今しかないと思います。
時代の流れも時に大切ですが初志貫徹、泡となってはじけないように♪



それ、ピコッ!

ミニバブル♪
ボクの一番好きな「海の写真」です。
ダイビングをすると、どなた様でもご覧頂けます^^
陸上で「この光景」は見る事が出来ません。



それ、ピコッ!

ランチはびっくりドンキー石垣島店(ロコJV)のタコライス♪
今日は張り切ってびっくりドンキーの大根サラダをご用意^^
マヨネーズは再現せずにびっくりドンキーで購入出来るソレ。



それ、ピコッ!

みんなで美味しく頂きました。
ご馳走サマでした♪

ちなみに・・・びっくりドンキー大根サラダには、大根・きゅうり・にんじんが。
「割合」は必ず再現しなくちゃいけませんので【 4  ・ 1   ・ 1 】で。
冷水にさらしてシャキシャキにしましょうね♪



それ、ピコッ!

おやつには「亀屋万年堂」の羊羹を頂きました。
ご馳走サマでした♪



それ、ピコッ!

久しぶりに良い天気となりましたよ^^
南風でしたけど「肌寒さ」を感じました。



それ、ピコッ!

【体験エンリッチドエアー】でダイビングしてもらいました♪
石垣島から帰ったら・・・若社長で大変かと思いますがファイト^^
石垣島から帰ったら・・・びっくりドンキーに行ってくださいね(笑)



それ、ピコッ!

【月イチダイビング】でいつの間にか石垣島住民に♪
これからも末永く、何卒よろしくお願いします^^
来週に「ウエルカムto石垣島」パーティーしましょう!
と、島民の民意として石垣島にびっくりドンキーを(笑)



それ、ピコッ!

【週イチダイビング】ではランチとおやつが楽しみちゃん♪
潜りたびに新しい出会いと発見があって虫眼鏡だけで、もうすぐ600本^^
自分のスタイルでダイビングをしましょう&出来るダイビング屋です(営業)



それ、ピコッ!

お疲れサマでした&ありがとうございました。
そろそろ・・・一人もシンドイので「スタッフ募集」をしようかと^^
詳しい【募集内容」は改めてお伝え致しますね♪



そんなこんなな(前半、興奮気味^^)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:56石垣島ダイビング

2015年04月14日

石垣島-何億光年輝く星

石垣島で何億光年の輝く星を観察するたびに小ささを感じます。
大きな星空を見上げると宇宙の中の小さな自分を感じます。
ダイビングのご予約をお断りすることが多くて心苦しさを感じます。
現在アラフォーで張り切っていますがアラフィーに恐怖を感じます^^



それ、ピコッ!

数日後の南十字星に向けて位置確認♪
雲の無い夜を迎えられればと思います・・・

























それだけです♪
(苦笑)石垣島では色々な楽しみ方でお過ごし下さいませ^^


そんなこんなな(夜の気温は16度)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:15石垣島ダイビング

2015年04月12日

水面で水中スクーター

PADIのアドバンス講習にも含まれている意外とハマる水中スクーター。
石垣島で水中スクーターコースを開催しているのは少ないと思います。
あなた(ダイバー)もマーメイド気分になれる乗り物(ビークル)で、
石垣島の海を走って(プロパルジョン)みるのが・・・DPVコースです♪



それ、ピコッ!

スイッチ1つで推進する(Propulsion)
いい写真ですね、アハッ。



それ、ピコッ!

素潜りの手助けをしてくれる乗り物(Vehicles)
いい写真ですね、ニャハッ。



それ、ピコッ!

新感覚のシュノーケリングを楽しむご夫妻(Diver)
いい写真ですね、キャハッ。




それ、ピコッ!

その頃・・・ご紹介でお越し頂いた体験さんと海の中♪
初めての海の中に感動してくれました^^

初めての海の中って・・・不安も緊張も多いかと思いますが、
【一歩】踏み出して気軽にご参加して頂ければと。




それ、ピコッ!

午後からは到着ロコピーさんが気軽に弾丸ツアーです♪
今日来て・・・明日帰ります^^
次は・・・17日です。



それ、ピコッ!

大変お疲れサマでした&いつもありがとうございます♪
これからもヨロシクです^^



そんなこんなな(楽しかったです!)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:29石垣島ダイビング

2015年04月11日

南国じゃない石垣島

石垣島は他所と比べて南国なんだろうと思っていました。
天気の悪い日が続いており青空もなく全然南国していません。
気温22度の湿度90%だから南国といえば南国ですけど♪
それでもダイビング中の船の上は明るく楽しくノリノリでした^^



それ、ピコッ!

天気悪いので・・・ゲストさんの機嫌も悪い^^

今日は、到着さんもいましたので、出航を遅らせてみました。
ノンビリしてもらおう作戦の2度寝付き♪
したっけ、約束の1時間以上前に電話が鳴って・・・























もう、寝れない♪
(笑)若くない人生経験豊富になると寝るにも体力が必要になります^^


それ、ピコッ!

到着さんの海の中♪
朝は都会、昼には石垣島の海の中って・・・スゴイ^^

全然関係ないんだけど??
飛行機についてのホニャララ。
ダイビングをした後は12時間から18時間ぐらい経ってからの搭乗を推奨。
飛行機に乗って到着した後は関係ないので間違えないで下さいね♪
黄色と緑のタンクなエンリッチドエアーナイトロックスを使用すると、
飛行機搭乗時刻が短縮されますがソレが目的はナンセンスですね。
※当店ではソレを「見越して」の使用はしておりません。



それ、ピコッ!

2日目さんの海の中♪
眠り過ぎて疲れちゃったって・・・体調的にはどうなんでしょう^^

全然関係ないんだけど??
ダイビング中の水深のホニャララ。
深く潜るほどリスクが増えるのはダイビングをしてれば周知の事実。
オープンウォーター資格では18mぐらいが最大深度ですよ♪
黄色と緑のタンクなエンリッチドエアーナイトロックスを使用すると、
その水深での滞在時間を長くなりますがソレを目的はナンセンスですね。
※当店ではソレを「見越して」の潜水はしておりません。



それ、ピコッ!

まとめてドンっ♪
ノーマルチームと老眼チームなので難しいですね、アハッ。
仲良くダイビングしています^^


お疲れサマでした&ありがとうございました。
2の2なゲストさん達、実は以前もご一緒だったようで・・・
























完全少人数制^^
(笑)↑↑↑ 音読みだと「小さい店」と読みます♪


そんなこんなな(晴れてケロ)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:17石垣島ダイビング

2015年04月10日

江ノ島から石垣島

江ノ島を朝早くに出発すると昼前に石垣島に到着してます。
泳ぎが得意でもまだ寒いし距離もあるので飛行機が便利です♪
石垣島に到着後はダイビングも出来て同じ海なのに色が違う^^
空港送迎は時と場合によりますので予めご了承下さいませ。



それ、ピコッ!

まず先に・・・
昨日の日記でご紹介した「マンティスGoPro装着」です。
実際に使用してみましたが、いくつかの問題点が♪
■スイッチが入ってるのかどうなのか分からない^^
■慣れてないので頭&マスクが重い^^
■水没してるかどうか確認出来ない^^
■ガイド目線だとキョロキョロしすぎて鑑賞不可^^

使用した結果をまとめますと・・・

























手で持つわ♪
(苦笑)「私、待つわ♪」は、あみんです。※使用成果は個人の感想です^^



それ、ピコッ!

そんな本日は12時出航となって竹富島方面へ。
江ノ島から竹富島(笑)




それ、ピコッ!

2ヶ月ぶりの再開のゲストさんと♪
江ノ島では本気出しますが?石垣島では完全オフです^^




それ、ピコッ!

東京ロコマイ会ではお世話になりました♪
初めてのホニャララに「んっ?」となってました^^




それ、ピコッ!

那覇乗継で「空弁」を済ませちゃってるので軽めの豚汁♪
クックパッド1000超えの通りに作ったら・・・美味しかったです。
いつも・・・創作しちゃうのでアレなんだと気がつきました、アハッ。




それ、ピコッ!

「絵」が似ちゃいますが・・・^^
ちょっと違ったダイビングとなりました。




それ、ピコッ!

本当は「出たくない」んですけど(苦笑)
せっかくなので♪
お疲れサマでした&ありがとうございました。

今日は朝が早かったので明日の送迎は10時45分^^
普段では考えられないぐらい寝てくださいませ♪



そんなこんなな(残圧は270)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:33石垣島ダイビング

2015年04月09日

【実験】マンティス-GoPro用

ダイビング中の様子を記録に残すには写真か動画になります。
記録よりも記憶に残せるようにしたいけど記憶力の低下が現実^^
マスクのフレームにネジ1本で取り付けできるアダプターがあります。
便利そうですが・・・色々と疑問に思うことも多いので実験してみよう♪



それ、ピコッ!

某メーカーの「マンティス5」と言うダイビングマスク。
当店では全レンタルに使用してる良いマスクです。

ダイビング中に「マスクに水が入る」とかありませんか?
それって・・・めちゃめちゃストレスとなっているかと思います。
「顔に合ったマスクを選びましょう」と言うけど・・・
どのマスクも基本的には顔に合いますもんね、アハッ。
「顔に当たる部分のゴム」の大きさや柔軟性が大事かと。

で・・・そんなマンティス5にゴープロを取り付けるアダプター。
「理に適ってる」と思いますが・・・オン・オフの見極めは??
誰かに見てもらうのかしら??
マスク外して確認するわけにもいかないし、ねっ?
吐いた泡がどの程度、写りこむのかもあるし・・・

そんな【実験結果】をお伝えするべきなんだけど・・・

























使用は明日から♪
(苦笑)使ってから紹介&書いて欲しかったなぁ~^^


そんなこんなな(試してみます!)な1日でした。
ではでは失礼します。



  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:57石垣島ダイビング

2015年04月07日

これからもダイビングを

ダイビングって年齢に関係なくてずっと楽しめる遊びだと思います。
日常とは全く違う世界に入って心も身体もリフレッシュしましょう。
石垣島ダイビング計画をすると嫌な上司も面倒な同僚も気になりません♪
「日焼けしたね?」と言われたらセクハラです!と返せば飲みにも誘われない^^



それ、ピコッ!

ダイビング歴25年にして初めてのマンタに♪
途中サボっていた期間もあるようですが(苦笑)
これからも機会があれば潜ってもらいたいですね^^



それ、ピコッ!

潜ってすぐの船の下^^




それ、ピコッ!

心構えが整う前のホニャララでした♪




それ、ピコッ!

その後はマンタを探してみましたが・・・ハズレ。




それ、ピコッ!

船の下に戻ってきたらマンタ・・・























移動が無駄^^
(笑)ホントだよ♪無駄な体力を使ってしまいました・・・



それ、ピコッ!

カロリーを摂取^^
今日は【取り寄せ800g¥6700(税別)の紀州梅】とミートソース♪
※ランチはサービスです。




それ、ピコッ!

地形も楽しんだりしました♪
ヤドカリ、可愛いんですよ^^



それ、ピコッ!

ショップに戻ってログ付けを♪
懐かしいログブックが登場してました。
そんな時代もありました^^
昔話になる前にお越しくださいませ(笑)



そんなこんなな(お疲れサマでした)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:11石垣島ダイビング