【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月30日

WユウキとWシゲ

石垣島でのダイビング中に同じ名前の人がいると困ります^^
名前を呼ぶと同時に二人に返事をされちゃって困ります^^
儲かってお客さんいっぱいのダイビング屋ならいざ知れず・・・
少人数制のくせにソレだと困っちゃって笑っちゃいます♪



それ、ピコッ!

WユウキとWシゲでダイビングがスタートです♪




それ、ピコッ!

ユウキちゃんとシゲさん^^




それ、ピコッ!

シゲちゃんとユウキさん^^




それ、ピコッ!

シゲさんとシゲちゃん^^




それ、ピコッ!

ユウキちゃんとユウキさん^^




それ、ピコッ!

WユウキとWシゲ・・・必死のランチ(笑)




それ、ピコッ!

やっとコッチを向いてくれました、アハッ。




それ、ピコッ!

今日の島オクラは・・・
「紀州梅とおかかの和え」クックパッド第4位のソレ♪
※以上を持ちまして島オクラは終了となりました^^
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

午後もエンリッチでダイビング♪




それ、ピコッ!

最後の最後は全員でパチリ。




それ、ピコッ!

   ↑ユウキちゃん  ↑ユウキさん ↑シゲちゃん   ↑シゲさん・・・




























ショージ君がいない^^
(笑)ココにいますよぉ~♪


そんなこんなな(6月終了です)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました♪

ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:11石垣島ダイビング

2014年06月29日

ご紹介さんとロコピーさん

石垣島ダイビングショップ-ロコマイカイはリピーターさんに助けられてます^^
手前味噌ですが石垣島のダイビング屋の中ではトップクラスかと。
スタッフ2名だけの小さなお店なので多くのご予約を受けることも出来ず、
船も大きくないので天候・海況に左右されやすいけど、いい店です(笑)



それ、ピコッ!

のんびりしてるのも特徴です♪
普段とは違った時間の流れをお楽しみ下さいませ。
写真は・・・お昼休憩のアダルトチームの体力温存風(笑)




それ、ピコッ!

これからの時期はシュノーケルも楽しいですね♪
シュノーケルと言っても「ただただ浮いてる」だけで気持ち良い^^
写真は・・・疲れ知らずのヤングチームの体力無駄使い版(笑)




それ、ピコッ!

太陽光線が強烈でして・・・地形ダイビングが面白いです。
あると便利、無いと仕事にならない水中ライト。
停電の時にも使えれば、ちょっと高いけど購入してもよろしいかと♪
海で使えるんだから雨降っても大丈夫だし^^

でも・・・水中ライトって、熱を持つので陸上で使えない物もあります。
ボクもそうなんだけど・・・安めのソレを何回も買うよりは、
奮発してちょっと良いものを買ったほうが結果的に◎でした、はいっ。
※営業ではありませんし、ウチでは売ってません^^



それ、ピコッ!

ランチも夏メニュー♪
「しょうが」はスタッフなユウキちゃんがやってくれます^^




それ、ピコッ!

今日の島オクラは・・・
「きゅうりとトマトとオクラのゴマ油和え」なクックパッド第3位♪

したっけ、ゲストさんから言われたのが・・・



























1位じゃないの?
(あっ!)そっか・・・何で第3位が出されるのかそりゃ不思議^^


それ、ピコッ!

午後にはマンタに行ってきました。
40分間現れることはありませんでしたが、粘り勝ちの貸切♪




それ、ピコッ!

1日たっぷり遊んできました。
お疲れサマでした&ありがとうございました。


そんなこんなな(紹介者は「児■ちゃんのソレの森■くん」)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:59石垣島ダイビング

2014年06月28日

マンタでアドバンス講習

石垣島でアドバンス講習受講には2日間で5ダイブが必要となります。
エンリッチドエアースペシャリティーは1日で2ダイブ以上で取得可能。
PADIから認められた当店では上記の2つを一気に開催出来ます♪
2日間5ダイブ全部エンリッチを背負って潜るロコオリジナル完成^^



それ、ピコッ!

朝からマンタに行ってアドバンス講習のディープを♪
真上をマンタが通るモンで集中するのが難しいコースとなりました(笑)




それ、ピコッ!

・・・の前に「マンタ、見るぞぉ~」の気合いを入れてから^^




それ、ピコッ!

2本目もマンタで♪
「おぉ~!!」で潜ってみると・・・




それ、ピコッ!

「マンタのイトウさん」に会えました、キャハッ。
1本目よりいっぱいマンタに会えて何よりです。

イトウさんの「お客のフリ」して、一番良いところでマンタを(笑)
記念写真もお願いして・・・かなりレアなソレとなりましたね♪
ありがとうございます、それにしてもイトウさん・・・



























女性には優しい♪
(笑)そりゃそうですね、うんっ。


それ、ピコッ!

アドバンス講習は興奮のまま終了♪
天気が良かったのでランチをマンタで頂きました。




それ、ピコッ!

今日の島オクラは・・・
「簡単!激ウマ!マヨポンオクラ」のクックパッド第2位です^^





それ、ピコッ!

ショップに戻ってログ付けと申請などを。
2日間、お疲れサマでした♪



そんなこんなな(7月になっちゃいますね?)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:37石垣島ダイビング

2014年06月27日

リフレッシュアドバンス講習

石垣島で久しぶりのダイビングであってもアドバンス講習は可能です。
ブランクがあるけどついでにアドバンス講習を受講したい方には
リフレッシュアドバンスコースをご用意しております。
エンリッチドエアーSPも同時に取得出来るコースも近日開始です♪



それ、ピコッ!

梅雨明けの石垣島で「そんなの」をします♪




それ、ピコッ!

ダイビングは3年ぶりと1年ぶりの仲良しなお二人サマ^^
マスクのホニャララなど基本的なことを思い出してもらいます♪
コースには中性浮力を習うのもあるのでピッタリですね。




それ、ピコッ!

アドバンス講習は計5回のダイビングをし、コンパスとディープは必修です。
リフレッシュアドバンス講習では初日にディープは行っていません。
心構えも必要だから(苦笑)2日目が良いと思います、はいっ。




それ、ピコッ!

ロケーション完璧のランチタイム♪
今日は頂いた「島オクラ」も登場しています^^
島オクラの料理方法は、クックパッド第1位の「焼きオクラの生姜マリネ」です。
美味しい×2で喜んでもらえました、ウフッ。




それ、ピコッ!

午後は慣れも出てきたので面倒なコンパスナビゲーション^^
頑張ってねぇ~♪




それ、ピコッ!

お疲れサマでした。
誰にもバレない秘密の関係のお二人でした(笑)
明日はディープとマンタです^^
宜しくお願いします♪


そんなこんなな(水温29度)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:08石垣島ダイビング

2014年06月26日

2014年石垣島の夏

沖縄地方の梅雨明けが正式に発表になりました。
石垣島はもっと前から梅雨明けしていましたけどね♪
と同時にダイビング屋は強い南風に困っています。
待ちに待った夏、今年もいっぱい楽しみたいと思います。



それ、ピコッ!

今日は小浜島方面でダイビングです。
「小浜島に行く!」って言われるんじゃないかとドキドキ(笑)

夏空となって・・・ロケーションは完璧で・・・
ダイビング屋泣かせの風も心地良くて・・・
とっても素敵な1日でした♪




それ、ピコッ!

海の中もいっぱい楽しめました^^
40歳以上強制エンリッチドエアーでのダイビングは、
逆に喜んでもらえました、はいっ。
「身体が軽い」「何だか元気」「スッキリした」等々のお言葉。

7月から本気出す!と言ってましたが・・・少し遅れます、アハッ。




それ、ピコッ!

野菜たっぷりの冷やし中華がランチです♪
サラダっぽく食べてもらいたかったので、ウフッ。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

年に一度の石垣島旅行&ダイビングの2日間、
後ろ髪を引かれながら・・・


























後ろ髪無いけどね^^
(笑)よし、言ってやった♪

2日間、とっても楽しく過ごさせてもらいました。
また、色々と勉強もさせてもらいました、うんっ。
ありがとうございました♪


そんなこんなな(夏スタートです)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:12石垣島ダイビング

2014年06月25日

TUSAのソーラーダイコンIQ1202を使ってみた

TUSAのソーラーダイコンIQ1202を使ってみました。
ソーラー電池だからバッテリー切れの心配も無いようです。
ナイトロックスにも対応しているのでこれからの時代にもピッタリ^^
操作方法も覚えて、ずっと使えればいいなぁ~と思ってます♪



それ、ピコッ!

左がそれで、右はスントのダイビングコンピューター(ダイコン)。
今まではスント社の物を使っていましたが・・・。
これからはTUSA(ツサ)にしようかな?と思って♪

そんなTUSAからはダイビングコンピューターを使った上でも
「減圧症の予防方法を知ろう」が公開されています。
ダイコンを使ってもナイトロックスのタンクを背負っても
減圧症を100パーセント避けられるものではありませんが、
減らせるリスクは減らすべきじゃないかと、はいっ。

ツサのソレ、ヒマな時にでも読んでみると良いか思います^^
※使った感想は・・・今は何も分かりません^^




それ、ピコッ!

さてさて、本日はロコピーさんと海へ。
一年に一度のお楽しみ石垣島ダイビング旅行です♪
今年で8年目となって「ショージいじめ&ユウキ派」はいつも通り^^

貸切となった船の上で言われたのは・・・
































ヒマな店だな!?
(苦笑)口は悪いけどいい人です、アハッ。



それ、ピコッ!

立場逆転、海の中では「いい子」です、ニャハッ!




それ、ピコッ!

強制エンリッチドエアーナイトロックス^^
文句は言わせません、うんっ(笑)

毎年、ナマコのリクエストを頂いておりまして・・・
正直、なかなかどうすることも出来ないんだけど・・・
むやみに泳ぎまくってナマコを探してます^^
リクエストは「バイカナマコ」か「アデヤカバイカナマコ」♪
とっても難しいリクエストですね。。。

が、今年は「ハリセンボン」にハマったようで、
持ってたナマコを「ぽいっ」と投げ捨ててハリセンボンに(笑)
ダイビングの楽しみ方、何万通りもあるんですね!



それ、ピコッ!

さぁ、午後も潜りましょう!?
お昼休憩もたっぷり取って午後に備えました。
南風が強くて竹富島の前しか行けなくて・・・
よって、視界には常に竹富島が写ってるワケで・・・。

8年通ってくれていますが、竹富島に行ったことないって。
まぁ、半日もあれば観光も出来る小さな島です・・・


























竹富島へ行こう!
(驚)えっ?今?・・・そして今、言います?

段取り総崩れ^^
「ヒマな店」の売り上げを更に悪くしてくれました。
どうもありがとうございますっ!!

初の竹富島、嬉しそうに歩いて行きました。
「帰り、待っててくれるんだろ?」って・・・
思いっきり睨んであげたら理解してくれました(笑)


そんなこんなな(明日もヒマな店^^)な1日でした。
ちゃんと帰ってきてくれてるかしら?

ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:39石垣島ダイビング

2014年06月24日

冷やしうどん始めました

石垣島の梅雨明けを狙ってランチに夏メニューが登場しています。
熱中症対策として紀州の梅干しもお一人様1個限りでプレゼント^^
ダイビング中のランチはサービスですので別途請求はありません。
午前中だけや遅めの到着後サマにはご用意出来ないこともあります。



それ、ピコッ!

冷やしうどん、始めました♪
南国の風が心地良く、素敵なランチタイムとなりますが、
風が強いので「海苔」「しそ」は飛んでいきます、アハッ。





それ、ピコッ!

デザートは「神戸プリンデラックス」です^^
せーのっ!で選んでみました。
ご馳走サマでした♪





それ、ピコッ!

風が強いので・・・行けるダイビングポイントが限られてしまいます。
それでも楽しくダイビングが出来ちゃうのは嬉しい限りですね♪

背負ってもらってるタンクは「エンリッチドエアーナイトロックス」です。
ダイビング後に眠くならない、ダイビング後に疲れてない等々。
40歳以上の方には、強制的に使ってもらう作戦もありまして、
まだ「料金体制」が整っていない状態が正直なところですが・・・


























7月から本気出す♪
(苦笑)ずっと「本気出す」って言ってますよね?



それ、ピコッ!

お一人様×2です^^
虫眼鏡で楽しんでます、ニャハッ。

疲れ知らずでナイトにも行っちゃいました♪
夜は夜で、また違った楽しさがありますね!
お疲れサマでした&ありがとうございました。


そんなこんなな(2日間お休みでした♪)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:27石垣島ダイビング

2014年06月21日

石垣島サガリバナツアー

石垣島でサガリバナが夏期間限定で幻想的に咲き乱れています。
夜に咲いて朝には散ってしまう一夜限りのサガリバナツアーが人気です^^
ダイビングショップ-ロコマイカイから車で10分で自生のソレに出会えます。
明け方、落ちてくるサガリバナを「あっ!」と言いながら見るのが好きです♪



それ、ピコッ!

夜は9時以降が良いみたいです。
「実」?がゆっくり広がっていく様子は感動しますよ♪
花言葉は【幸福が訪れる】と花の世界では第一人者のあの人も・・・






























花の子ルンルン^^
(苦笑)オラの住む町にはまだ来てません♪




それ、ピコッ!

サガリバナ=下がり花なので・・・なるほど!って感じです。
南の島だけにある花らしく、日本では奄美より南ですって。
石垣島はバッチリ南の島なので大丈夫ですね♪




それ、ピコッ!

凄く繊細な感じを受けますね。
「一夜限り」って言うのも分かるような気がします、はいっ。
【石垣島サガリバナ】で検索すると色々な情報をゲット出来ます。




それ、ピコッ!

幻想モードで撮ってみました^^

落ちた花はキレイでいい匂い♪
形も「よくもまぁ!」なぐらい幾何学的で素敵です。
是非、手にとって形を匂いを実感して下さい。

もしアナタが8歳程度なら・・・
遡り、8歳の頃の自分なら・・・
























絶対食べちゃう^^
(笑)昔、匂い付き消しゴムを食べて保健室に運ばれたことがあります♪
※・・・で、食べちゃった場合には県立八重山病院をおススメします。


そんなこんなな(石垣島サガリバナ)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:02石垣島ダイビング

2014年06月20日

2014年石垣島梅雨明け

2014年石垣島梅雨明け発表をダイビング屋ごときが勝手に宣言^^
ダイビングで出かけた際に見る空は完全に夏の空に白い雲。
梅雨明けを知らせる夏至南風も吹いているので思わざるを得ないです。
で、梅雨空に戻ったら・・・あれれ?と笑って誤魔化そうと思います♪



それ、ピコッ!

ねっ♪




それ、ピコッ!

冷やし中華が良かったけど・・・(笑)
今後は天気を気にせず夏メニューを登場させます^^
「夏野菜さっぱり冷パスタ」食べたぁ~い♪




それ、ピコッ!

1年ぶりのロコピーさんはファンダイビングです。
今回は奥様と一緒ですが一日だけ許しをもらってのホニャララ^^




それ、ピコッ!

社員旅行でお越し頂いたゲストさんは体験ダイビング♪
行きと帰りしか一緒にならない自由な社員旅行って(笑)
来年も予約を空けておきますので4ヶ月前に申しつけ下さい^^




それ、ピコッ!

遊び疲れちゃった皆サマ(笑)
ピースも出来ないほどの記念写真をパチリ^^
夜のビールが楽しみだそうです、はいっ。


お疲れ様でした&ありがとうございました。
とっても素敵な「大人の時間」となりました♪


そんなこんなな(梅雨明け発表は那覇基準)な1日でした。
ではでは、失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:34石垣島ダイビング

2014年06月19日

石垣島 御神崎とマンタ方面

石垣島は南風が吹き始めて夏が近づいているようです。
例年では梅雨の終わりを知らせて夏の始まりの合図が南風。
ダイビング屋ごときが勝手なことを言うと怒られそうですが・・・
多分、梅雨明けしちゃってるような気がしますけど、うんっ♪



それ、ピコッ!

昨日から参加で2日目のゲストさん♪
今日は一緒に来てる友達にも応援してもらってのダイビング?

結果は・・・別人のようでした、アハッ!
まぁ、慌てないで自分のペースで潜って下さいませ♪
良かった×10^^




それ、ピコッ!

南風を避けて御神崎灯台へ行きました。
今日こそ・・・冷やし中華が食べたくなる天気でした♪
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

午後はリクエストにお応えして?お応え出来なくて?マンタへ。
マンタに行きたい人と行きたくない人がいまして(苦笑)




それ、ピコッ!

今日からダイバー♪
ちょっと「連れられてる」気がしますけど(笑)




それ、ピコッ!

ゲストさんの真横だったり・・・




それ、ピコッ!

真上だったり・・・




それ、ピコッ!

バブルシングで対抗したり^^
※遠近法で撮影しています♪




それ、ピコッ!

皆でマンタを見ることが出来ました。




それ、ピコッ!

ウフフっ、お疲れサマでした♪
また是非一緒に潜りましょう。



そんなこんなな(楽しかったです)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:30石垣島ダイビング

2014年06月18日

ダイビング再スタート

ダイビングからしばらく遠ざかってしまっている方も多いかと思います。
石垣島はダイビングのメッカでもありますから是非再スタートしましょう♪
必要なのは「またやってみたい!」な気持ちだけご持参頂ければと^^
普段とは違った時間の流れも感じられる石垣島へまずはお越し下さい。



それ、ピコッ!

今日は到着後さんを待ってからの遅めの出航となりました。
梅雨明けしちゃってるような石垣島は日焼けに注意して下さいませ。
ダイビング屋泣かせの風が吹いているので暑さを感じないけど、
日差しはかなり強烈ですので、はいっ。




それ、ピコッ!

2日目の超仲良しご夫妻サマの海の中♪
カメラ係とライト係に分担してます、ウフッ。




それ、ピコッ!

東京から朝イチの飛行機でご来島サマ♪
潜るほどに調子が上がっているようです。




それ、ピコッ!

男同士で船の後ろでホニャララさんの海の中♪
水中ライトの楽しさを知ってもらいました、うんっ。




それ、ピコッ!

リフレッシュコースから急遽、体験ダイビングコースに変更さん♪
ヤル気はあるんですけど心が追いついていないようです、ウフッ。

人それぞれだから、問題ないんですよ!
明日もう一度チャレンジしてみましょうね^^



それ、ピコッ!

お疲れサマでした&ありがとうございました♪
明日も宜しくお願いします^^



そんなこんなな(いっぱい笑った)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:55石垣島ダイビング

2014年06月17日

石垣島 夏至南風

石垣島は梅雨明けから吹く強い南風の【夏至南風】らしきものが。
梅雨明け宣言されていませんがそろそろ梅雨も終わりそうです。
ダイビング屋泣かせの夏至南風(カーチバイ)には困ったモンです♪
それでも少しずつ夏へと向っていると思うと嬉しい気持ちにもなります^^



それ、ピコッ!

行けるダイビングポイントが限られてしまいます・・・。
天気が良かったのが救いですね、うんっ。




それ、ピコッ!

海の中は静かです^^
でも・・・透明度はイマイチでした、ゴメンなさい。
お詫びのしるしに・・・




それ、ピコッ!

冷やし中華(豪華)はじめてます♪
お好きな具材を好きなように乗せてもらう方式です^^

あれ?一人居ない・・・




それ、ピコッ!

女子ばっかりで居場所を失ってしまったのかしら(笑)




それ、ピコッ!

本日最後のダイビングは、全員ナイトロックスのタンクで潜りました。
当店のホームページが追いついていませんが・・・
気軽に使ってもらえるようにしたいと考えています。




それ、ピコッ!

お疲れサマでしたぁ~。
&ありがとうございましたぁ~。


そんなこんなな(そんな季節ですね)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:59石垣島ダイビング

2014年06月16日

石垣島エンリッチドエアー3

石垣島でエンリッチドエアーナイトロックスの講習を開催しています。
ダイビングのライセンスを所有していれば誰でも取得出来るコースです。
指導団体やランクに関わらず、特に難しいこともなくSPダイバー誕生^^
SP=スペシャリティー、くだらないSPを取得せず、ナイトロックスSPを♪



それ、ピコッ!

誰でも簡単に・・・♪
誰でも簡単ですがインストラクターであっても、先輩であっても、
講習なり手続きは必要となります。

難しいことが無いのがエンリッチドエアーSPの良いところ?
その場でも「あっ・・・受けたい!」が可能なコースです。




それ、ピコッ!

そんな申請にはカラー顔写真が必要になります。
当店では「チャチャッ」と撮りますので、持参しなくてもOKです。
※このやり方、今後は石垣島で流行りますよ、ウフッ。

基本的に・・・ダイビングのライセンスは世間一般では「証明書」としてはNG。
誰に見せるわけでもありませんので、バッチリじゃなくても大丈夫です^^
バッチリが良い人は、縦4cm×横3cmのソレをご持参下さい。


さて・・・そんな先輩♪
後輩に「習う」なんてプライドがガタガタかもね?(笑)
ボクの直接の先輩でして・・・
人生の石垣島初日から今日までお世話になっています♪
もう、何年前になるかしら?



それ、永久保存っ!

スタッフなユウキちゃん、大笑いしてました^^

昔は・・・毎日怒られてました!
血尿とか出たもん、ホント!
今日だけ「教える側」でしたが、明日からまた縦社会♪

気を使って?一応は先輩が【上】になってます。
ちなみに、日本初記録のブルーホニャララの正式和名は・・・
「タケショウオトヒメエビ」と言います、うんっ^^

写真を見ながら笑いながらのエンリッチドエアーSPでした。
最後に言われたのが・・・

























コレ、被ってるん?
(苦笑)あぁ~残念、スペシャリティーコースは不合格となりました^^


そんなこんなな(見えてない裏側を是非!)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 17:27石垣島ダイビングエンリッチドエアー

2014年06月15日

ダイビングフェスタ結果発表

石垣島で年に1度で3日間で行われるダイビングフェスタ2014。
最終日には期間中のダイビングで撮った写真のフォトコンも開催。
梅雨中の石垣島で雨が心配だったけど日頃の行いが良く雨ナシ♪
次は・・・7月12日(土)のオリオンビール祭りで本気出します^^



それ、ピコッ!

ダイビングフェスタと言うより「女子会」となってました、ウフッ。





それ、ピコッ!

会費はゲストさんが¥3000円、スタッフは¥1500円♪
お酒の席の場合、当店は完全割り勘を実施していますので、
スタッフ2名で残¥3000円分の「持ち込み」でご勘弁を^^

隣りの席の人から「鯖缶、何処にありました?」と聞かれるので・・・






























奥の方に♪
(嘘)何回も聞かれるもんで面倒で、つい・・・ゴメンなさい^^



それ、ピコッ!






計6枚の作品でした♪



それ、ピコッ!

良かったねぇ~^^




それ、ピコッ!

お疲れサマ^^




それ、ピコッ!

あらら・・・大御所も大御所5人に囲まれた♪
皆さん、お酒も程よく入ってご機嫌でした、アハッ。

YDAの新会長ともお話して・・・
お酒入ってたから、つい・・・


















「うるせーハゲ!」って大きい声で言っちゃったり^^
したっけ、可愛い協会員に向って・・・
「お前もハゲだろ!」って言い返されたので・・・























一緒にすんな♪
(笑)新会長とも仲良くやれそうです、はいっ^^


そんなこんなな(楽しかったです)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:20石垣島ダイビング

2014年06月14日

石垣島台風情報

石垣島の隣りの台湾辺りに台風7号が発生しています。
ダイビングには少なからず影響が出そうですね。
石垣島を発着する飛行機で台風に関しての欠航はなさそうです。
「もう7号?」な感じもしますが6月で7号は例年通りです♪



それ、ピコッ!

朝イチでマンタポイントへ行ってきました♪
昨日からリクエストを頂いていましたが・・・行けなかったので良かった。
当日の天候と海況に左右されますので「日頃の行い」をお願いします^^




それ、ピコッ!

体験さんチームはシュノーケリングでマンタを♪
その大きさにビックリしてました、アハッ。





それ、ピコッ!

体験さんの海の中♪




それ、ピコッ!

体験さんの海の中♪





それ、ピコッ!

テイク1




それ、ピコッ!

テイク2^^



ちょっと「あっさり日記」ですね。
でもでも、お疲れサマでした&ありがとうございました。
今日はダイビングフェスタの最終日でパーティーです。

ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:17石垣島ダイビング

2014年06月13日

2014石垣島ダイビングフェスタ2日目

石垣島ダイビングフェスタ2014の2日目となっています。
ダイビング中に撮った写真のフォトコンも最終日にあって皆本気♪
こんな機会に写真の腕を上げるのも良いかも知れませんね。
BBQガーデンパーティーは飲み放題なのでソッチも楽しみです^^



それ、ピコッ!

フォトコンの締め切りが本日までとなっており・・・
ショップに戻って、しかも女子で「あーだ・こーだ」が長引きます(笑)

一人2作品の参加が出来るんだけど絞りきれずに長引きます。
作品にはそれぞれタイトルを付ける必要があって更に長引きます。
使ったこと無い「超キレイモード」でプリントアウトは超長引きます^^




それ、ピコッ!

ロコピーちゃんも2日間撮りまくりました♪
いつもは全くヤル気無いんだけど・・・アハッ。




それ、ピコッ!

初ロコさんも「そんな事知らず」に急遽参戦♪
明日、もっと上手に撮れる様になりますね、ウフッ。




それ、ピコッ!

フォトコン入賞を目指して「タコライス半熟目玉焼き乗せ」のランチ♪
美味しかったです、ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

安全停止中をパチリ。
安全停止した後の水面までをゆっくりにしてもらってます♪




それ、ピコッ!

晴れ間は広がりませんでしたが、船の上は明るかったです♪
もう少しで梅雨明けになると思うの我慢しましょう^^



そんなこんなな(今年はイケる♪)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:10石垣島ダイビング

2014年06月12日

冷やし中華はじめました2014

石垣島で【冷やし中華はじめました2014】のお知らせです。
石垣島は梅雨の最中ですが待ちきれずに冷やし中華はじめました。
ダイビング屋なので冷やし中華に特にこだわりはありませんが?
具材は好き嫌いがあるのでトッピング式となってます、はいっ^^



それ、ピコッ!

冷やし中華(アート仕様)が今年初の冷やし中華♪
ロコピーちゃんが作るソレは・・・「サカナ」をイメージしてるようです。
サカナ・・・言われないと全く分かりませんね、アハッ。




それ、ピコッ!

トッピング中に笑いは無く、ちょっと必死過ぎる女子^^





それ、ピコッ!

2014冷やし中華完成♪




それ、ピコッ!

今日から石垣島ダイビングフェスタ2014もはじめました^^
フォトコンに参加するロコピーちゃん、本気出してます♪




それ、ピコッ!

カメラを持たないロコピーちゃんは、新しい海の世界へ^^
毎日潜っていても知らないことばっかりの海の中です♪




それ、ピコッ!

二人揃ってエンリッチドエアーのタンクです^^
タンクには素材が2種類あって・・・「スチール」と「アルミ」です。
中身に変わりはありませんので、お好きな方をお選び下さいませ♪




それ、ピコッ!

「ネタ提供」でムササビポーズを取ってくれました^^
でもねっ!!このロコピーちゃん・・・
付き合いは長いけど「そんな事する」子じゃないんです、うんっ。
ダイビング後に疲れない・めっちゃ元気は、魔法のタンクのせいかしら?




それ、ピコッ!

分かっちゃいるけど手が出ない「ハーゲンダッツ」でログ付け♪
給料日かご褒美の時しか食べませんねぇ~^^
エンリッチドエアーも「石垣島でのご褒美」としてご利用下さい。



そんなこんなな(最高気温29度で曇り(苦笑))な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:43石垣島ダイビング

2014年06月11日

石垣島エンリッチドエアー2

石垣島でダイビングするならタンクを背負わないと潜れません^^
今までは「そこら辺の空気」を詰めたタンクでしたが今年から変わりそう。
石垣島でもエンリッチドエアーナイトロックスなタンクが流行りそうですよ。
自然いっぱい南国の空気も美味しいけど、魔法のタンクも石垣島産です♪


それ、ピコッ!

黄色と緑がイメージカラーのエンリッチドエアーナイトロックス♪
使い方は簡単で「吸って吐くだけ」ですからご安心下さい^^
ダイビングのライセンスがあれば誰でも使用することが出来ます。

でも、スペシャリティーライセンス(SP)を取得したほうが良いですね。
今後のことも考えると石垣島では「スタンダード」になりそうだし。
講習では実際にエンリッチドエアーについての注意点や
メリットとデメリット、酸素濃度の測り方などなどを学びます。



それ、ピコッ!

そんな教材、日本語がちょっとおかしい訳し方はご愛嬌^^
「へぇ~」がいっぱいの教材はスイスイ読めちゃいます、はいっ。
PADI教に関わるつもりは一切無いけど(苦笑)コレは◎です。

SP講習と言ってもダイビング中に「やる事」は何もありません。
ホント・・・吸って吐くだけですし(笑)
メリットは多くありますが、当店では「いつも通り」のダイビングをします。
メリットを期待し過ぎるとデメリットが増すことは頭の隅に入れましょう。
そんなこんなをお伝えしていくSP講習です♪


黄色と緑のソレ、如何でしょうか?
特に最近では「似たようなもの」が出回っているのでご注意を・・・














それ、ピコッ!

ブラジル^^
(笑)ワールドカップ期間中は黄色と緑は譲りましょう♪



えーっと^^
日本とブラジルは仲が良いから・・・
ダイビング中もそんな感じで「黄色と緑」のタンクを背負いましょう♪
ダイビング後の疲労感が全く違うので、サンバも踊れますよ(笑)

サンバは踊らないよからいいよっ!って方には・・・










それ、ピコッ!

ジャマイカ^^
(笑)100メートル走でも大丈夫ですよ、アハッ。

・・・潜った後に「なるほど」を実感してもらえる黄色と緑のタンク。
匂いも味もしないので営業しにくいのが正直なところです♪
なので「初めての方限定☆無料お試しコース」を検討中。
どっかで見たことあるフレーズですが、気にしないで下さいね^^


そんなこんなな(後半は絶対ふざけてるね^^)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:56石垣島ダイビングエンリッチドエアー

2014年06月10日

石垣島ドモホルンリンクル

石垣島にもドモホルンリンクルが届くのね^^
お肌が気になる女性をメインにしてる通販のドモホルンリンクル。
ダイビングと関連付けるのは意外と簡単なような気がします♪
多くの人が知ってるだろう石垣島とドモホルンリンクルのお話です。


それ、ピコッ!

ドモホルンリンクルの無料お試しセット♪
自分には「一切関係ない」お肌のソレのホニャララですね。
ドモホルンリンクル・・・どんな意味があるのか気になりませんか?

ドモホルンリンクルの「ドモ」はラテン語で抑制。
ドモホルンリンクルの「ホルン」はドイツ語で角層。
ドモホルンリンクルの「リンクル」は英語でシワ。
・・・って、書いてありました^^


で、ダイビングなんて特に「強烈な紫外線」を逃げても隠れても浴びます。
南国石垣島の本気の紫外線にはSPF50で対抗してもアレですし。
ダイビング後には男はビール飲めば直りますが(笑)
女性は「あーだ・こーだ」が特に必要となるようです・・・




























じゃ、行かない♪
(苦笑)そう言われちゃうと、返す言葉もございません^^

結果・・・年齢には勝てないと言う事でしょうか?
納得したくない!と思っても現実的に感じる事は多くなりますよね♪

「老眼? 何で近く物が見えないなんて言うの?」
「四十肩? 昨日、ぶつけたんじゃないですか?」
「腰? 別に痛くも何ともありませんけど、何か?」
「膝? カクッって?病院行った方が良いですよ!」

・・・若い頃、上記の通りに返事をしていましたが・・・
今となっては「言われる側」となり、受け入れなくてはいけません^^
「俺は違う!そんなはず無い!」なんて・・・思いがちですね。



それ、ピコッ!

改めてご報告・ご連絡をしようと思っていますが・・・
ダイビングでも似たようなことが実際に起きています。
認めたくないけど?40歳って「中年」のように思います。
その40歳以上の事故率はズバ抜けていますね。

※海上保安庁救難課発表の2013年(1月~8月)のグラフ。

様々な要因があると思いますが、ダイビング中なら減圧症を。
石垣島でも昨年は減圧症に罹る人が多かったようです。
せっかくの石垣島♪たまにはダイビング♪で問題は避けたいですね。
無理なく体調管理もバッチリでダイビングを楽しみましょう^^



それ、ピコッ!

40歳以上には使ってもらいたい魔法のタンク^^
背負ったタンクが違うだけで、リスクが減少するなら使うべきかと。
使い方は簡単で・・・吸って吐くだけです(笑)

知ってるけど手を出さない!エンリッチとドモホルンリンクル♪
明日は「エンリッチ2」をお伝えしたいと思います。


そんなこんなな(ドモホルンリンクルの実感は?)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:58石垣島ダイビング

2014年06月09日

海での落し物

石垣島でダイビングをしていると落し物を見つけることがあります。
八重山ダイビング協会ではゲストさんが失くしてしまった物を
ダイビングポイント名と品物と時間を書いて一斉メールし捜索^^
名前まで書かないにしても目印の可愛いシールでも貼ってた方が◎



それ、ピコッ!

海の中に「買い物カゴ」が落ちてました♪
さすがにゲストさんの物とは考えられませんので、
きっとダイビング屋が落とした物でしょうね^^

名前(ショップ名)も書いておらず、個人的には「ラッキー」です。
海の中経過時間としては・・・10日~2週間ぐらいかしら?
まだまだ問題なく使える買い物カゴに手を伸ばしてみたら・・・



それ、ピコッ!

内側に・・・タマゴが産み付けられてました^^
少し離れたところからナミスズメさんが睨んでます♪

ボクも持ち主さんも「孵化」が終わるまで待たないとダメみたい。
タマゴの様子からすると1週間後かしら、アハッ。


☆ダイビング参加の方で「落し物」をした際には教えて下さいね。
出来るだけ早い方がとっても助かります、はいっ。
「悪いからいいや!」とはならずに言ってくれれば、必ず見つけます♪




それ、ピコッ!

ダイビング系は・・・8年ぶりのダイビングさんとリフレッシュ。
コレを機会にダイビング再スタートして下さいねぇ~。



それ、ピコッ!

先月もお越し頂き、今回はライト付きとなったロコピーさん。
空模様がおかしくて2ダイブ予定が1ダイブで切り上げて来ました。



そんなこんなな(段取り崩れ)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました+スイマセン^^
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:55石垣島ダイビング