【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月31日

2012年をありがとう^^

石垣島もロコも滅亡することなく今年最後の日を迎えることになりました。
多くのダイビングショップの中から選んで使ってくれてありがとう^^
ロコピーさんからダイビング代をいっぱい貰っちゃってありがとう^^
スタッフのユウキちゃんも労働基準法に反してくれてありがとう^^
チョッパーもシケてる海を一緒に頑張って走ってくれてありがとう♪

2012年12月31日・・・
天気はイマイチでしたが竹富島のブルーな海へ行って来ました。
3ダイブが終わって港にチョッパーが着岸したとき・・・
















今年も終わった^^
うんっ。
※ ゲストさんを宿泊先に送って全てが終了です。


それ、ピコッ!

ロコ日記の最初写真、いつも悩みます(苦笑)
ダイビング屋なのでサカナの写真とかが良いんだろうけど。
来年な2013年もロコマイカイは変わらずです?
「青い系」で攻めるか・・・







それ、ピコッ!

年越しそばのランチ系で攻めるか?
(笑)




それ、ピコッ!

今年最後のダイビングの準備中をパチリ。





それ、ピコッ!

久しぶりの竹富島の南ポイント。
透明度も良くて甲殻類が楽しかったです♪




それ、ピコッ!

ユウキちゃんチームの海の中。
温か仕様で寒さ知らずで潜れました♪




それ、ピコッ!

テイク1(笑)




それ、ピコッ!

テイク2^^

お疲れサマでした。
2012年をありがとうございました♪
2013年(明日)から宜しくお願いします。


そんなこんなな(終わり良ければ!)な一日でした。
ではでは失礼します。
良いお年を♪
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 03:21石垣島ダイビング

2012年12月30日

石垣島も寒いです

石垣島は南国な感じがしますが冬は意外と寒いんですよ。
太陽さえ顔を出してくれれば暖かいんですが今日は会えませんでした。
ダイビング屋泣かせの台風並みの風も吹いて体感温度は低くなります。
でもせっかくだから楽しんで来ちゃいました。

今日は「全国的」に寒かったようでなので仕方無いですね♪
今年も明日一日だけとなっているので・・・乗り切りましょう^^


それ、ピコッ!

ロコピーさん(ロコのリピーターさん)に囲まれた一日でした。

行けるポイントも限られてしまってアレでしたが・・・
ゲストさんの笑顔に励まされ?ありがとうございました♪
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:01石垣島ダイビング

2012年12月29日

石垣島 おでんランチ

石垣島のダイビング屋の多くがランチはサービスな無料となってます。
当店も季節に合わせたランチは大盛りでもおかわりでも別途請求無しです。
石垣島にダイビングをしに来てるのでランチなんて食べられればいい・・・
いやいや、せっかくだから美味しくみんなで食べましょう^^


それ、ピコッ!

おでん、始めました!
・・・って、タイトルにしようかな?と思いましたけど(笑)
でも「うぉ~!」なランチって、ちょっと素敵ですよね♪



それ、ピコッ!

ねっ!




それ、ピコッ!

完食です^^
ご馳走サマでした。





それ、ピコッ!

今日は石垣島の西側の「大崎」へ行ってダイビング。
「Iさん」は東京からの到着後ダイビングです。

良い写真が撮れたようです、はいっ^^



それ、ピコッ!

途中、マンタが通過していきました♪




それ、ピコッ!

「みーちゃん」も楽しそうに潜ってました。
今回からデジカメも使っていますが、虫メガネの方が楽しそう?




それ、ピコッ!

お疲れサマでした。

「ユウキちゃん」はサンタさんから新ラッシュをもらって、
海の中も船の上も全然寒くない!んですって。
もう少し使ってみて「商品紹介」しますね♪



そんなこんなな(空港、大混雑!)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:12石垣島ダイビング

2012年12月28日

石垣島■マンティスのステンレスマスク

石垣島だけではありませんが年末年始は出費が多いですよね。
毎月決まった月末支払いも12月は特別な感じがしませんか?
ダイビング屋のこの時期は収入が少ない冬眠時期となってます。
払え払えと言われても・・・















払いましょう♪
(笑)

でも、今更「払いたくない!」って事もありますよね?
※ それでも払いましょう!!


それ、ピコッ!

今年の春に日記やメルマガで「そんな事」をお伝えしたかと思います。
きっと・・・「ステンレスのマスク、買っちゃった!」な勢いで^^
盛り上がっていたんでしょうね、誰かさん・・・(笑)


定価¥52.500円♪
買いますか??
マスクに、ねっ!?



それ、ピコッ!

ガル「今、電話は大丈夫ですか?」
ロコ「はい、大丈夫です!」
ガル「・・・アレ、出来ちゃいました!」
ロコ「(アレってアレだよね?)えっ??」
ガル「送ります??」
ロコ「いや・・・いいです!」

逃げ切れなくなりました(笑)
通常、春に注文してその後もいくつもの付き合い(注文)もあったし、
お互い「タブー」に近い感じもあって、そのことには触れず・・・





















出来ちゃいました^^
(苦笑)

コッチからも言いましたよ!
よくよく考えてもマスクに¥5万円も出すのもアレだし・・・
「無かった事にしてもらって、全然構わないんですけど」
したっけ・・・「出来ちゃいました」って。




それ、ピコッ!

誰がどう見ても「明らかに違う」感じですね!?




それ、ピコッ!

クリスマスプレゼントにスタッフなユウキちゃんの
ユウキちゃんオリジナルカラーの「メタワインレッド」と。
誰がどう見てもやっぱり違いますね?(笑)



それ、ピコッ!

でもね!
ガルのマンティス系マスクは、本当に良い品物です♪
このことだけに関しては自信を持って言えます、はいっ。
「マスク、買いたいなぁ~」な人は絶対にオススメです!


んっ?
重くない??



それ、ピコッ!

ガルのスペック通り・・・重さは225gです。




それ、ピコッ!

2012年目玉のステンレスマスクも極限まで肉抜きして同重量!
※ HPでもカタログでも営業でも、そう言ってました。



んっ?
重くない??



それ、ピコッ!

あはは。
だって・・・絶対に重いもの!!

したがって・・・


















クーリングオフ♪
(笑)


ちなみに、限定100個のマンティスのステンレスマスク・・・


それ、ピコッ!

100番です♪
※ 他にも誰か「100番」が居るんじゃないかって、アハッ。



それ、ピコッ!

クレーマーなロコマイカイ^^
マスクのフレームもカラフルに揃えましたよ!

んっ??


それ、ピコッ!

GULL AUTHORIZID DEALER^^
マスクに4万も5万も払えば「正規ディーラー」よね?(笑)
・・・そんなステッカー(承認)を頂きました♪

AUTHORIZID(オーソライズド)=・・・
★ …を正式に認可する, 認定する;〈事・物・事例などを〉正当と認める
★〈人に〉権限を与える;[V[名]to do]〈人に〉(…する)権限を与える

頑張れっ!石垣島ロコマイカイ^^



それ、ピコッ!

また違ったメーカーからは「沖縄地区限定 お買い得」も届きました。
ウエットス-ツのホニャララで男性Mサイズ(168cm、63kg程度)
※ 現品限りで(一品限り)とあります。

んっ?


現品限り・・・あっ、この吊してるのしか無いんだな?
一品限り・・・あっ、もう残りはコレだけなんだな?

一品=1 一つの品。ひとしな。「料理を―追加する」
   2 最もすぐれたもの。絶品。逸品。「天下―」・・・






間違って覚えてた^^
(苦笑)


そんなこんなな(でもステンレス、格好いい!)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:50石垣島ダイビング

2012年12月27日

お歳暮の車海老を海へ

石垣島の海にお歳暮に頂いた活車海老を放すとどうなるのでしょうか?
オガクズな布団を被ってダイビングで有名な石垣島に無事に到着して
食べられちゃうのと思いきや選ばれし車海老くんは海へと戻りました。
今まで育った環境とは違う大自然の石垣島の海へ一緒に入ってみると・・・

※ 昨日は「日記」を休んでスイマセンでした。
 「有休」を今年中に消化しなくちゃいけなくて^^
 

それ、ピコッ!

昨日、1日遅れのクリスマスパーティーをロコ店で開催しました♪
お歳暮に頂いた「活車海老」も美味しく頂いちゃいました^^

そんな中・・・「オラ、納得いかねぇ~だ!」な子が一人(匹)
OK!じゃ、一緒に海に行くべ!?



それ、ピコッ!

今日は名蔵湾へ行ってダイビングです!
この名蔵湾の脇には・・・「車海老養殖所」もあるので
「勘」を取り戻すにはピッタリですね(笑)





それ、ピコッ!

寒いこの時期は布団から出るのがシンドイです!
ソレは人間サマも車海老サマも一緒の様です、はいっ^^





それ、ピコッ!

布団を剥がされて・・・起きるしかありませんね(笑)





それ、ピコッ!

学校・会社に行く前に女子は「朝シャン」しなくちゃ!
・・・かな?と思い、まずはウォーミングアップを♪

どうなったと思いますか?





それ、ピコッ!

内緒です^^byロコマイカイ(笑)

その時その瞬間、良くも悪くも、ワァ~イもトホホも・・・
見えている表面だけでなくその裏側を♪



それ、ピコッ!

本日のゲスト?身内の「みーちゃん」です^^
石垣島とダイビングは2年振りとなり年末年始を一緒に過ごします。
来年4月からは大学生でぇ~すっ。




それ、ピコッ!

ランチは・・・手抜きです、アハッ。


そんなこんなな(サボり気味でスイマセン)な1日でした。
ではでは、失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:05石垣島ダイビング

2012年12月25日

石垣島の似てる子シリーズ

石垣島のダイビングで出会う誰かに何かに似てる場面があります。
モノマネとは少し違いますが似てるぅ~や似てねぇ~などなど。
皆サマも誰かに似てるなんて言われたこと無いですか?
人が人に似てるのはいいけど、人が物に似てるのはツライですね^^


それ、ピコッ!

顔の半分は目玉ですね♪
よ~く見るとコンタクトレンズしてたら・・・
















素敵^^
(笑)

で、彼に似てる子となれば・・・

それ、ピコッ!

ピョン吉♪
※ ピョン吉とぴょん吉、どっちが正しいんでしょうか?




ではでは、並べてみましょう!
それ、ピコッ!

ウフフっ。


どうでもいい日記でしたね?
スイマセンでした^^

そんなこんなな(今年も残り1週間)な1日でした。
それでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:20石垣島ダイビング

2012年12月24日

石垣島のサンタさん

石垣島にも年に一度のクリスマスがやってきました。
雪こそ降らない石垣島ですが意外と寒いんですよ(苦笑)
ダイビングな水温は22度で気温より高くなっていますが、
海の中は陸上より何十倍も早く体温を奪われてしまいます。
詳しくは・・・

















ライセンス講習予約^^
(笑)
※ リンク、貼っておきました♪

それ、ピコッ!

クリスマス版のロコ-メールマガジンに使用した写真一覧です。
そんなロコマガも「65号」となりました。
毎週月曜日配信のソレはパスワード式となっています。

で、今週号は「石垣島のサンタさん」からのホニャララです♪
今年最後のロコマガとなっていますので宜しくお願いします・

※ 12月31日も月曜日、それこそ今年最後の挨拶もしたいんですが・・・




















稼ぎ時^^
ウフッ。

・・・まずは今日を過ごしましょう♪

そんなこんなな(クリスマスイブ♪)です。
素敵な1日をお過ごし下さいませ。
ではでは失礼します。

※ 明日は「似てる子シリーズ第25弾」です^^  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 09:55石垣島ダイビング

2012年12月22日

石垣島は終わらない

石垣島がマヤの暦によって滅亡するんじゃないかと心配しましたが(笑)
前線通過で南風から強い北風になっただけで済みました。
石垣島のダイビング屋-ロコマイカイも滅亡しないように頑張ります♪

それ、ピコッ!

お分かりかと思いますが・・・イメージです^^

石垣島も寒くなって来て?真夏のソレが懐かしいですね、うんっ。
そんなこんなを言いつつも今年も終わり間近となって来ました。

明日からクリスマス3連休の方も多いのでしょうか?
ダイビング屋は連休が稼ぎ時だったりしますが・・・

















ゆっくりします^^
(苦笑)
※ 石垣島は終わってません♪


それ、ピコッ!

そんなクリスマス3連休、ロコサンタさんからカレンダープレゼント^^

航空会社から送られて来たカレンダーは「箱(包み」に入ってますが
ロコサンタさんからのカレンダーは・・・



















むき出し!
あはは。

でも、スタッフなユウキちゃんが心を込めて段取りしてくれてます!
「出せばいい」「送ればいい」とは絶対一緒にしないで下さいね。

毎年・・・横でソレを見てるワケで。
何度も何度も確認しながら、皆さんの事を想ってやってるワケで。
取り憑かれた様に、想いの全てを入れて丸めたカレンダー・・・






















重いよっ!
(笑)
そんな「重いカレンダー」を何卒お受け取り下さいませ。

さてさて、そんなロコサンタさんからホニャララを
今年最後の週刊ロコ-メールマガジンに掲載します♪
毎週月曜日の朝に配信ですが今週号は「日曜日配信」となります。
一足早い「クリスマスプレゼント」です、ニャハッ。

そんなこんなな(ホワイトクリスマスって?)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:45石垣島ダイビング

2012年12月21日

竹富島■半日観光

石垣島から船で10分で赤瓦の街並が美しい竹富島へ行くことが出来ます。
島の中は舗装道路が少なくビーチの白い砂が使われています。
竹富島は本当にのんびりした島で時間が止まっている様な感じ。
のんびりし過ぎて帰りの船の最終便に乗り遅れないようにね^^

それ、ピコッ!

「明日は午後から竹富島に行きたい♪」との事だったので、
ダイビング後に竹富島へ放置してきました(笑)

観光した後は・・・自力で帰って来てね♪



それ、ピコッ!

そんなんでランチは「持ち帰り出来る」スパムにぎりとなりました。
味は・・・ノーマル・ちょいキムチ入り♪・テリヤキの3種類^^
きっと、ビーチを眺めながら食べるランチは美味しいと思います。

お茶は・・・自力で用意してね♪



それ、ピコッ!

ダイビングもしてますよ!
潜る前にこれから潜る海の中の説明を。
ワクワクのダイビングの始まりです♪



それ、ピコッ!

行ってらっしゃい^^




それ、ピコッ!

3年振りの2日目で泳ぎも軽い気がします♪




それ、ピコッ!

今日は無料のデジカメを使ってみました♪
撮れた時には大きく頷き、撮れない時には首を傾げる・・・
カメラを使うとそうなりますよね?(苦笑)

・・・ボクもそうです^^



それ、ピコッ!

よしっ!って大きく頷きました、ウフッ。
※ 「似てる子シリーズ」で後日、紹介しますね♪


そんなこんなな(いい天気でした)な1日でした。
お疲れサマでした&ちゃんと帰れたかしら?
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:24石垣島ダイビング

2012年12月20日

石垣島の八重山とは

八重山とは。
石垣島に八重山と言う山はありません。
八重山に石垣島と言う島があります。
ダイビングとは関係ありませんが本日のゲストさんから素朴な疑問。
せっかくだから石垣島の八重山に行ってみたいって^^

「えっ?」って思ったけど「なるほど!」とも思いました。
テストで言うと・・・「引っかけ問題」みたいな感じかしら?


それ、ピコッ!

「正面のが八重山です♪」って、アハッ。

そんな八重山とは・・・
はっきりしない言い伝え・由来しか無いようですが、
「石垣島・竹富島・小浜島・黒島・新城島・西表島・鳩間島・波照間島の
有人8島を遠方から眺めると八重に連なって見えるとの伝承有り。」
のようです、はいっ。

遠方から眺めるとってあるけど・・・


















何処から眺めたの?
(苦笑)

・・・では、八重山諸島の石垣島でのダイビングを。

それ、ピコッ!

3年振りのダイビングで初ロコさんが来てくれました♪
海外でライセンスを取ったっきりとなってしまったようで、
忘れてしまった事やこれから潜るのに必要な事をチラッと復習^^



それ、ピコッ!

海の中でもバッチリなケアーをしますので安心して下さいね♪
そんな海の中では「水中ノート」っていう代物を使って、
お互いにコミュニケーションを取れます&取ってます^^




それ、ピコッ!

ランチ後のデザートには・・・岩手県からのウサちゃんリンゴを^^
ご馳走サマでした♪



それ、ピコッ!

午後には「感」も取り戻せて、1本目より余裕が出たようです^^
ダイビングは習うより慣れろな部分も多くありますね。
※ 調子に乗ると一瞬でやられますので?ソコはソレで!

で、写真のハナミノカサゴ君。
最近のこの子は、ダイバーに慣れてるのか?全く逃げずに
逆にずっとダイバーに着いて来るんです!
振り返るとゲストさんの後ろに居るんです^^
その着いて来る様子が・・・















何か頂戴^^
って感じなんです、ウフッ。

よし、何かあげよう!?


それ、ピコッ!

2013年カレンダープレゼント♪
本日の午前中に郵便局の「ゆうメール」で送りましたよ。

郵便局情報だと・・・ロコマイカイの907-0004地区から発送すると
平日午前中だと「翌々日」で、平日午後だと「3日後」となります。
日曜日(12月23日)は配達がお休みですし、祝日(12月24日)も休み。

って事は・・・早ければ12月22日到着、遅くても12月25日到着。
本当に「心を込めて!気合い入れて!」送ってますので、
ちょっと重たいかもしれないけど(笑)そんな意気込みでお受け取りを^^

※ 上記、当選者には商品の発送を持って換えさせて頂いてます♪
※ カレンダー裏話は12月24日版のロコマガ65号でお伝えします♪



それ、ピコッ!

で、天気の良い石垣島の1日となりました。
12月中旬、こんな日に潜れるのってラッキーですよね?
明日も天気が良いみたい^^

んっ?
ユウキちゃん、何で座ってるの??



それ、ピコッ!

あっ、そういうことね(笑)

でね、凄い会話を聞いちゃった!
身長に関して・・・「ちょっと下さい」と「ちょっとあげます」
話し合いの結果「15cm」の譲渡が決まったようです^^
※ 175cm対145cm、ウフフ。

そんなこんなな(お正月もこんな日で!)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました。

ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:25石垣島ダイビング

2012年12月19日

石垣島オニヒトデ3日目

石垣島で今週から八重山ダイビング協会VSオニヒトデが始まっています。
来春まで続くので潜っている際にそんな人達に会うかも知れませんね。
近づくとオニヒトデ用の注射針で打たれるので気を付けて下さい^^

そんな「打ってくる」(笑)ダイビング屋を紹介しましょう♪
石垣島のダイビング屋「トップ10」と言っても過言ではありません。

※ 順不同ですの予めご了承下さい^^
※ ↑↑↑コレ、先に言っておかないと後で文句言われるワケ!
 「何でオレがアイツより後なんだ!」とかなんとか(笑)
 ダイビング屋って・・・縦社会なんです、ウフッ。


それれれれ、ピコッ!









プラス・・・

(笑)

写真の様な感じで「棒」と「注射器」持って泳いで来ますので
ダイバーの皆サマ、海の中では何卒お気を付け下さいませ、ウフフ。

更に!
石垣島でダイビングショップ選びに迷ったら
上記のトップ10に絞って頂き・・・

☆ダイブマン
☆ソリッドクルー
☆ライオンフィッシュ
☆シートリップ
☆ステディー
☆パラッパ
☆メビウス
☆ダイブクリエイト
☆ウエイクアップ
・・・か、
☆ロコマイカイ^^
で、よろしくお願いします♪

そんなこんなな(オニ3日目)な一日でした。
お疲れサマでした。

ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:26石垣島ダイビング

2012年12月18日

石垣島■営業妨害の写真

石垣島に到着した瞬間から亜熱帯特有の高湿度でお迎えして、
ダイビングスタッフからハイビスカスなレイを首に掛けてもらい
青い空に真っ白な雲、通りの街路樹は全て椰子の木で南国ムード満点。
石垣島でのウエルカムドリンクは、もちろんココナッツジュース・・・















だったら、行く!
(苦笑)

それ、ピコッ!

営業妨害の写真かも知れませんが掲載します。

・・・生きてると色々な事がありますよね?
メッチャ調子良い時もあれば、オイオイオイな時も^^
良くも悪くもソレはソレで、ソレがソレ。
※ 目の前に見えている事でなく、その裏側を知りましょう♪

石垣島にはまだまだ元気でカラフルなサンゴの海もありますよ!
でもだけど・・・写真の様な海も実際に石垣島にあります。
どのダイビング屋のリピーターさんでも(には)構いませんが、
そんな海もあるって知ってもらいたいです、はいっ。




それ、ピコッ!

サンゴを食べつくした後はどうなるのでしょうか?
昭和的で申し訳ありませんが・・・
「やられたらやり返す」し「1回は10回」です^^

アレもコレもそんな事、みんな話せたらいいですね♪
「ヒートアップ」を期待するなら・・・飲みながらね、ウフッ。



それ、ピコッ!

昨日から八重山ダイビング協会の「トップ10」が集結してます^^
全くゲストさんの居ない「裏のダイビング屋」は見るからに真っ黒で
笑いも取らず気も遣わず、サービス業にはなりませんね(笑)

そんなのを・・・知るにはロコマイカイ-メールマガジンがオススメです♪
協会にもバレてない、☆ちゃんねるよりリアルな情報を流してますよ。
そのロコマガ64号も配信していますのでご覧下さいね^^


そんなこんなな(オニ2日目)な一日でした。
明日はYDAトップ10をご紹介しますね!?
ではでは失礼します。

※ ロコマイカイは石垣島大好き派です♪  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:42石垣島ダイビング

2012年12月17日

石垣島メールマガジン64号

石垣島-八重山ダイビング協会加盟店の冬の大仕事がスタートしました。
先日のロコマイカイ日記にも書いた通りの石垣島オニヒトデホニャララを。
以前の方法とは違い、酢酸を使用してのソレは時代の流れを感じます^^
何度も言いますが・・・オニヒトデは「悪」ではないと思ってます♪

まぁでも・・・
節操がないと言うか態度が悪いと言うか
やってる事がセコイと言うか天狗になってると言うか(苦笑)
そんなダイビング屋にならないように気を付けます^^


それ、ピコッ!

使い方を習って初めて使ってみました。
理屈は・・・洗剤などのスプレータイプの「シュシュッ」がありますよね?
出る・出る・止まるがある、あんな感じです。



それ、ピコッ!

午前中に50分×3回の3ダイブ♪
向かったのは石垣島に西側の大崎方面です。

コブシメが数匹ウロウロしてました。
産卵場所の下調べをしてる様子でした、はいっ。
※ 多少、そっちに目が行っちゃいますね(苦笑)

今週のロコマイカイは、明日と明後日の出動があります。
良くも悪くももう少しオニヒトデを知れると思います。
色々な事を聞いて、知って、皆サマにお伝えしますね!



それ、ピコッ!

話は変わって、毎週月曜日のお楽しみのロコ-メールマガジン。
そんなロコマガ64号は、すでに配信済みとなっています♪
上記は今週号に使った写真一覧となってます^^

今週号は・・・今後の皆サマに関係ある内容となってますよ。



そんなこんなな(オニ一日目)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 04:47石垣島ダイビング

2012年12月15日

似てる子シリーズ 石垣島編

石垣島でダイビングすると色々な子に出会えると昨日日記でも書きました。
海の中では陸上のどっかで見たことある様な生き物がいたりして。
そんな生物のデザインやカラーリングに興味もあるし勉強にもなります♪
芸術系の方にはネタが満載のダイビングがオススメです、はいっ^^


さて、タイトル通りですが石垣島の海に潜っていると
「あれ?この子☆☆☆に似てるなぁ~」と思うことが多いですね。
でも潜る度に「何かに似てる!何かに似てる!」と考えながらだと
ダイビングが面白く無くなるので「瞬間的」な感性を大切に(笑)


それ、ピコッ!

今日の石垣島は最高気温が25度越えの夏日となりました♪
風も南からで太陽サンサンでダイビング日和でしたが・・・



















ノーゲスト^^
やる事はいっぱいだけど、午前中だけ「ウフフッ」してきました。

で、上記の写真は「カンザシヤドカリ」君。
石垣島の海なら何処でも見る事が出来ますよ。
そして「この子」が何に似てるかって話ですね?


それ、ピコッ!

これしか無いな!って感じです^^
どうしても「車掌さん」を思い出しちゃうんです。

もう1回、並べて見比べて見ましょう!?



それ、ピコッ!

ねっ!
(笑)

皆さんも潜った後に・・・
「アレって☆☆に似てるよね?」があれば教えて下さい。
納得の場合に限り、日記にて紹介させて頂きます♪
スペシャルサンクスbyホニャララさんって、アハッ。


そんなこんなな(良い天気です、はいっ)な一日でした。
ではでは今日はこの辺で。
今週もお疲れサマでした!
失礼します。

※ 似てないじゃん!なクレームは→コチラ  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:36石垣島ダイビング

2012年12月14日

オニヒトデ駆除マニュアル

石垣島でダイビングをすると色々な生き物に会うことが出来ます。
可愛い子もいればタイプじゃない子もいるしセンスの良い子もいます。
人によって好き嫌いはありますが趣味悪いねと言われないようにしましょう^^
嫌よ嫌よも好きのうち、なんて言いますけどね♪


それ、ピコッ!

ダイバーにあまり好まれていない?「オニヒトデ」君。
姿形からして嫌われそうだし名前もオニヒトデって(苦笑)
サンゴを食べちゃうことから更に好感度は上がりませんね。

八重山ダイビング協会で来週から来春にかけて「鬼退治」をします。
当店の担当となる日は「予約状況」にその旨掲載してますが・・・

















ダイビング予約優先^^
ですので、気にせずご予約を下さいね♪

さてさて、そんなオニヒトデについての資料があります。
※財団法人 黒潮ホニャララ→→→コチラ 

オニヒトデについてやアレやコレの情報があります。
ヒマな時にでもご覧下さいませ^^
意外に「へぇ~」がいっぱいありますよ♪

※ 駆除=[名](スル)害を与えるものを追い払うこと。


そんなこんなな(オニ情報)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:16石垣島ダイビング

2012年12月13日

レンジでらくチンゆでたまご

レンジでらくチンゆでたまごを買って実際に使ってみました。
石垣島ではもちろん売っていない商品なので通販で購入です。
ゆでたまごは一人一日2個までな都市伝説もあるようですが^^
さて、レンジでらくチンゆでたまご君の実力は?

※ 流行の?「ペニーオークション」とかじゃなく「アマゾン」です。
 商品紹介は掲載料がもらえるからじゃなく「ネタ」が無いからです^^
 どうぞお間違えなく「笑いながら」お読み下さいませ♪

それ、ピコッ!

「ステマブログ」ではありませんのでご安心を(笑)

で、買っちゃった♪
ロコマイカイの「ゆでたまご率」はかなり高いと思います?
ランチなどに多く使う事があるので毎日のように茹でてます、はいっ。

固ゆで?の場合には特に気にすることもなく茹でればOKなんですが、
半熟にしたい場合には、ゆで時間を秒単位で気にする必要があり面倒。



それ、ピコッ!

フタを外してタマゴを置くだけの「こんな感じ」です。
写真は「4ヶ用」ですが、他にも2ヶ用・3ヶ用が売ってましたよ。
金額は大して変わらないしウチ的には量を作るのでコレにしました。



それ、ピコッ!

フタをしてレンジに入れます♪
そんなフタなり形状は、きっとタマゴをイメージしてるんだろうけど・・・





















そういうの要らない^^
(笑)
さて、説明書には「何ワットで何サイズ何個なら何分」などと書いてます。
初めての方でも失敗無く美味しいゆで卵が作れますね、ウフッ。


それ、ピコッ!

「やわらかめの場合に約30秒~60秒短く」とも書いてありました。

んっ??
今更なんですが・・・
恥ずかしながら・・・

















ウチのって何ワットなの?
(苦笑)

よく見かける「500w~600w」で何分。
「700w~800w」なら何分って。
今後も分からないままで使っていこうと思います^^



それ、ピコッ!

出来た♪(12個目)

何より時間を気にしなくて良いのが嬉しいです。
茹でる場合には「沸騰してから何分」ってあるけど、
どの時点で沸騰と言うのかも正確には分からないし(笑)

タマゴの黄身も中心でバッチリです♪
今までは半熟ゆでタマゴの成功率は5割ぐらいでした。
必要となるタマゴの半分は失敗して胃の中に入ります^^
一人一日2個を軽く越えます、はいっ。
「レンジでらくチンゆでたまご君」なら100パーです!


それ、ピコッ!

秘密のレシピを伝授しましょう!?(笑)
ワット数は分からないので「強い」でやりました。
各ご家庭の状況に合わせて下さいね。
※ 出来上がり後は「氷水」に浸した方が良いですよ^^

さて、結果・結論としましては・・・


















しばらく卵は食べたくない!
(笑)
板東英二さん並だもの、ニャハッ。
でもでも、金額と便利度を考えると「アリ」だと思います。
別に「お薦め」はしませんけど。


「お薦め」ならガル製品(キャンペーン中)がありますね。
フィンやマスクやウエットスーツがお得となっています。
詳しくはロコ日記ロコマガ62号をご覧下さい。
今年中に欲しいので「締め切り」は12月17日(月)までとしています。
※ 器材屋じゃないので、ロコマイカイご利用の方に限ります。

そんなこんなな(ダイビング屋です♪)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:34石垣島ダイビング

2012年12月12日

石垣島PAC3終了のお知らせ

石垣島に配備されていたPAC3は活動することなく終了しました。
ダイビングをしてる間に沖縄上空を飛んでいったようです。
石垣島までわざわざお越し頂いたのに待機と出番無しとなって
自衛隊の人達の心の声を代弁するなら・・・



















ちっ!
だと思います(笑)


それ、ピコッ!

太陽が隠れてしまい、北寄りの風も強く寒い一日となりました。
全く南国してませんで申し訳ありません^^

で、海の中の方が快適ですよ♪
現在の石垣島の水温は22度でこの時期のいつも通りです。
特に「地球温暖化」は感じません(苦笑)



それ、ピコッ!

北風対策ポイントに行って来ました。
写真の通り陸地が近くてPAC3も遠くありません。

そんな陸地から確かに放送か何か「聞こえました」が・・・




















選挙でしょ?
したっけ・・・そうだったみたい(苦笑)
何かあってもPAC3が「そこ」にあるので安心です、ウフッ。


それ、ピコッ!

ダイビングの方は、ガイド2・ゲスト2のマンツーマンで潜りました。
カメラチームと・・・んっ??(笑)

つんつん棒とライトと虫メガネは理解出来ますが、
お弁当箱?と筆??は・・・極みに近づいてますね、アハッ。
ダイビングアイテム、ご相談承り中です^^




それ、ピコッ!

午前中に2ダイブして港に戻ってランチとなりました。
その港の外では・・・




それ、ピコッ!

撤収ぅ~!!
お疲れサマでした?


そんなこんなな(ちょっと寒かった)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:44石垣島ダイビング

2012年12月11日

お一人サマでも大丈夫

石垣島ダイビングショップ-ロコマイカイはお一人サマ大歓迎です。
当店のお一人サマ率は70~80%とかなり高めとなっています。
一人だと不安もあるかも知れませんが石垣島は日本語が通じるし
お支払い頂く通貨も「円」ですから安心して参加して下さいね^^

言葉も通じて通貨も一緒でパスポートも要らないし右側通行だし。
皆サマの普段の生活と変わりなく、全く一緒な石垣島・・・・




















じゃ、行かない!
(苦笑)
※ 海がキレイですっ♪


それ、ピコッ!

午前中はとても良い天気の石垣島。
太陽も絶好調で最高気温は23度。

今日は初ロコさんと一緒に海へ行って来ました。
潜る前に日本語で説明をしてるところをパチリ。




それ、ピコッ!

年賀状に撮った写真、間に合うかな?
色々な子に会うことが出来ましたよ。




それ、ピコッ!

休憩時間にはシュノーケリングも楽しめます♪
天気が良いと「儲けた気分」になりますね、アハッ。

で、今の世の中・・・
水の中でも聞ける・使える「ウォークマン」があるんですね!
でも歩きながらじゃなくて泳ぎながらなので「スイムマン」ですね?
先輩ダイビング屋に「ダイブマン」ってあるけど、ウフフ。



それ、ピコッ!

今が旬!なら石垣島のPAC3がオススメです?
コンパス的には「北」を向いて2台が待機中です。

写真に納めたい方にはギリギリまで近寄りますからね!
でも・・・
























本気で睨まれる!
マジで怒ってる感じなので・・・チャチャッと撮って下さい。
ボクも大人なので、それくらいの「空気」読めます(笑)

上記のソレは延長になりましが終了日も分かりませんので、お早めに♪


そんなこんなな(石垣島ッス!)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:13石垣島ダイビング

2012年12月10日

カレンダープレゼントの当選者

石垣島から2013年カレンダープレゼントについてのお知らせです。
月刊ダイバー誌とのコラボレーションで来年のカレンダーをプレゼント。
カレンダープレゼント告知翌日には締め切りとなるほどの人気でした。
当選者はお約束通り、商品の発送を持って換えさせて頂きます^^

今年は「150部」のプレゼントとなりました♪
定価は一部¥1.470(税込)なので・・・



















業者価格あります^^
(苦笑)
それでも「いい金額」になりますね?
更に皆サマに送るのには当然「送料」も取られちゃいますが
今回は「手数料」もサービスしときますね、ウフッ。
※ ダイビング代、いつも¥1円も安くしなくてスイマセン^^

それ、ピコッ!

50部束×3+個人的にお世話になった方用20部の計170部となってます。
ここからが大変なんですが、まずは・・・
当選者150名の方、おめでとうございます♪

それ、ピコッ!

数えなくていいですよ(笑)
上記以外で+ホニャララさんへも届く予定となっていますので♪
で、発送は12月20日頃の予定ですので今しばらくお待ち下さいませ。

カレンダーの「表紙」は見る機会があると思いますが、
実際は毎月変わる中身も重要ですよね?
2013年のはカラフルで部屋が明るくなると思います。

それ、ピコッ!

そんな中身の下に「店名」を入れたりしてますが、来年用は・・・
















石垣島に行こうっと!
ってなるコメントを印刷してもらってます^^

ガス屋とか保険屋のソレと絶対一緒にしないで下さいね!
心を込めて送りますので、心してお受け取り下さいね!
12月20日・21日に発送しますので、届くのは・・・





















クリスマス♪
ロコマイカイからのプレゼント&謹賀新年です^^
お楽しみに。

そんなこんなな(今週もスタート)な一日でした。
ではでは失礼します。

※ 素敵なネタのロコマガ63号は月曜日朝に配信中です♪  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 18:06石垣島ダイビング

2012年12月08日

石垣島お客様の声

石垣島ダイビング-ロコマイカイよりお客様の声を公開中です。
ダイビング後に実筆で書いてもらったインチキ無しのクチコミです。
石垣島でダイビングする際には色々と情報収集が大切かと思います。
自分に合ったダイビング屋が見つかると良いですね^^

ロコマイカイのゲストさんから頂いた「声」は、
個人的にもお店的にとっても大切で大事なモノです♪
なので「そんな事やってるよ!掲載したよ!」を伝えたくて
2013年用の広告本文にはその旨を載せようと頑張ってますが・・・


それ、ピコッ!

いい加減にして下さい!
って。(苦笑)

「ダイビング屋のクチコミなんてウソですよ♪」
「派手な広告に騙されないでね^^」などなど。
ちょっと辛口だけど全部本当の事なのに・・・
したっけ・・・認められずにストップ&やり直しとなりました。

本文に「小さいお店なので、広告もこのサイズが精一杯(笑)」は・・・



















必要ないかと?
のアドバイスまで頂き、あっさり却下^^
2013年ロコマイカイ広告をお楽しみに♪

それ、ピコッ!

頂いた「リアルお客様の声」は12月3日分までアップしました。
いつも通り、参加日と掲載日の違いは予めご理解下さい。
今回は悪口も書かれてたなぁ~、ウフッ。

是非是非、ご覧下さいませ♪

そんなこんなな(日曜日は休み^^)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 09:08石垣島陸の日