【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月28日

2月終了のお知らせ

石垣島もあっさりと2月が終了してしまいました。
今年も残り10ヶ月となって時間の流れの速さを感じますね。
一番寒い2月が終わってダイビングシーズンがスタート♪
春の石垣島でお待ちしております^^



それ、ピコッ!

日没前のグラデーションがきれいです♪
市街地から10分ほどにある「バンナ公園」の展望台で^^
車じゃないと・・・シンドイと思います、アハッ。


そんなこんなな(あっさり)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:40石垣島ダイビング

2015年02月26日

ゴープロでマンタを撮ってみた

石垣島でのダイビングの際に動画撮影なんて如何でしょうか。
今年から当店もゴープロの無料レンタルを始めることになりました♪
石垣島の海を毎日パソコンやスマホで(ガラケー除く)で楽しめます。
記録メディアを持参してもらうことで無料でお使い頂けます^^



それ、ピコッ!

ポイントに向う途中から水面にマンタが群れてました♪
時間的には「朝ゴハン中」だと思います、はいっ。




それ、ピコッ!

こんな、そんな時は・・・アナログ時計をイメージして下さい?
目標に対して「2時の方向」や「11時ぃ~」と言いますので^^
ちなみに車のハンドルの手の位置は「10時10分」です♪




それ、ピコッ!

実際の海の中では・・・アレやコレで楽しみます^^
相変わらず、透明度の良い海がありました♪
したっけ、遠くから「ブィ~ン」の音が聞こえます。
多分、ユウキちゃんが水中スクーターで走ってるんだと・・・




それ、ピコッ!

ダイビング中のボクらの周りを「ブィ~ン」と走り回ります^^
その姿、100%・・・
























撮ってくれオーラ♪
(笑)いい感じで撮れましたよ、アハッ。


それ、ピコッ!

ロコピーちゃんも気持ち良さそうに青い海の中を^^
アドバンス講習でご利用頂けますorご希望があれば♪
空を飛んでる感じで気持ちいいです、うんっ。




それ、ピコッ!

今日のランチは・・・





それ、ピコッ!

☆昨日からの残り物2日目シチューの具のみ♪
☆スライスチーズを無理矢理入れたチーズちくわ♪
☆いいや一緒で!ミートボールとウインナー同時茹で♪
☆バターで焼いた砂糖入り薄焼きタマゴの下には・・・
☆ケチャップライスじゃなくて余っていたすし太郎なちらし寿司♪
☆レタスとプチトマトのサラダはミートボールソース和え♪

・・・お粗末サマでした^^



それ、ピコッ!

こっちもゴハン中でしたが、マンタもゴハン中らしく・・・
ゴープロ持って飛び込んで^^
※BGMはカントリー系なので電車内ではイヤホンを♪



そんなこんなな(楽しくやってます^^)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:07石垣島ダイビング

2015年02月25日

石垣島2泊3日の素敵な旅

石垣島用の荷物は出勤前にコインロッカーに入れましょう。
終業と同時に歩き始めて社交辞令的に、でも元気良くお疲れを♪
一気に沖縄那覇空港へ向う際にはビールとおつまみはご褒美で。
翌、朝イチの石垣島行きに乗れば素敵な2泊3日の旅の始まり^^



それ、ピコッ!

石垣島なら・・・やっぱり晴れがいいですね!?
天気だけはどうにもならないんだけど・・・晴れがいい♪
計算通りの一日となりました、はいっ。




それ、ピコッ!

同じ場面に居ても・・・違う光景を見ることがあります。
スズメダイ狙いとマンタを見上げる絵^^
ダイビングって「一瞬」のホニャララが楽しいんです。




それ、ピコッ!

シチューにご飯を入れて食べることを覚えてしまいました、アハッ。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

午後は「そんな感じ」で南国らしくなってます。
透明度も良くて、海が青いって感じました♪
準備も「ゆっくり」でいいですよ!





それ、ピコッ!

久しぶりでも、病み上がりでも(笑)楽しくダイビング出来ます。
でも、無理はしないようにしましょうね♪
正確な情報を下さいませ、アナタに合ったダイビングを提供出来ます。
これからもずっとダイビングしたいので・・・安全牌で^^


そんなこんなな(お疲れサマでした)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:23石垣島ダイビング

2015年02月24日

石垣島の最高気温は25度

石垣島は南国なので2月なのに最高気温が25度を超えます。
一番寒い時期でもありますがピークは過ぎたように感じます。
ダイビング中の海の中はすでに春っぽくなっていて幼魚が可愛い^^
そろそろ冬眠も終えて春の石垣島にお越しくださいませ♪



それ、ピコッ!

透明度が良くてビックリしました^^
病み上がりのゲストさん(笑)が復活ダイビングです♪




それ、ピコッ!

ダイビングの最初の1本目は、とにかくノンビリで♪
一応、リフレッシュダイビングとなってます^^




それ、ピコッ!

初石垣島で最高の透明度に喜んでもらいました^^
いつもとは違った海もたまには良いかと思います♪




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂きました♪
八重山そばにゆし豆腐を乗せて^^
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

2月としては最高の天気♪
日頃の行いが良かったのかしら??




それ、ピコッ!

時期的には間違ってないんですけど・・・(苦笑)
今日は暑かったですね、ウフッ。




それ、ピコッ!

素敵な一日をありがとうございました♪
次はGWにお待ちしております^^



そんなこんなな(良い天気♪)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:16石垣島ダイビング

2015年02月23日

ちょっと無理してみる♪

石垣島のダイビングで【ちょっと無理してみる】と怒られます♪
若いうちは経験も積まないとアレなのでちょっとぐらいは〇
人生を折り返したぐらいになったら何よりも安全第一を望みます^^
でもたまには「若い子」とちょっと無理してみるのも悪くないかと。


それ、ピコッ!

一歩間違えると「お父さんと息子+その友達」になります♪
メッチャ「絡んでる」様な一瞬をユウキちゃんがパチリ^^
※若い子と仲良くやってます。



それ、ピコッ!

若者に教えてもらった「最新式」のポーズを・・・























分かってない♪
(苦笑)何パターンもあるらしく・・・状況によって変えるんだって^^

しょ「さっき、言ってたのと違うじゃんよぉ~!」
若「一瞬で変わるっスよ!」
しょ「変わるなら前もって言ってよ!」
若「空気っス!!」
ボクに「空気」の話は禁句です、ニャハッ!




それ、ピコッ!

初めての石垣島と始めての体験ダイビング♪
若い子に「ハゲないように」する為のレクチャーを^^




それ、ピコッ!

元気いっぱいで楽しい一日も終了です。
お疲れサマでした♪
また皆で遊びに来てくださいね^^


そんなこんなな(ちょっと若返った)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:16石垣島ダイビング

2015年02月21日

ロコマガ風ロコマイ会のお礼【ユウキちゃん編】

みなさん、こんにちは!
ロコマイカイのユウキです。

遅くなってしまいましたが・・・
石垣島に戻ってから海の日が続き・・・の言い訳です♪

さて、冬休み期間中の東京・横浜・沼津でのロコマイ会に参加してくださったロコピーの皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
たくさんのロコピーさんにお会いできてとっても嬉しかったです♪
何度行ってもやっぱり慣れない都会なので、
皆様の顔を見るとなんだかすごくホッとしちゃいました(*^^*)

東京ではたくさんの方が早い時間から続々と集合してくださり、
みなさんの「やる気」を感じることができましたっ!
がしかし、なんだか酔っ払うのも早かったような。。。
いつも石垣島でこんなに酔ってたっけ??な姿が続出で、
早い時間帯に多数の酔っ払いさんにからまれちゃいました(苦笑)

どの席も賑やかに楽しんでたり、突然立ち上がって何かを叫んでたり、
呼ばれて行ったら人生についてのご指導(お説教とも言います^_^;)が始まったり・・・ロコマイカイらしい、いつも通りの騒ぎっぷりだったように思います♪
私たちには完全アウェイな大都会の東京ですが、
皆様のおかげでとっても楽しい総勢38名の東京ロコマイ会になりました。

翌日の横浜&江の島ではロコピーさんからたくさんのおもてなしを受けさせて頂きました 。
初めての「みなとみらい」をイロイロと教えてもらい、ショージさんとではなかなか難しいオシャレなランチ~♪も楽しませてもらいました☆

さらにはテレビでしか見たことのなかった江の島を目の前に眺めながら美味しい料理をおなかいっぱいまで頂き。。。
食べることが大好きな私はとっても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ロコピーさんの優しさに感謝感謝の横浜&江の島でした!

そして、初沼津にはかなり遠方からのご参加もありましたよ。
私は電車(しかもグリーン車♪)で眠っている間に到着しましたが、
遠くから運転して来てくださったみなさんお疲れ様でした&ありがとうございました。

楽しみにしていた深海水族館、とっても良かったですよ☆
個人的には「メンダコ」に大感激!!

なかなか動いてくれずにジッとしてるメンダコの水槽の前で私もジーッと待ち続けました。
そして泳ぎだした瞬間にメンダコに惚れちゃいました(≧∇≦)
あの泳ぎ方・・・ずーっと見ていたくなるほどホントに可愛いんですっ!!

機会があったらぜひ見に行ってみてください。オススメですよ(*^O^*)
綺麗な富士山も楽しい深海水族館も美味しい食べ物も、ぜーんぶ満喫した沼津でした!

各ロコマイ会にご参加くださった皆様、近くの方も遠くの方も
わざわざ足を運んでいただきありがとうございました☆
「都会」にも「大人数」にも慣れていないもので、至らない点も多くあったと思います。
石垣島ロコマイカイも7年生になり「恩とか義理とか」習ってますので
そのぶん石垣島で張り切って皆様を迎えさせてもらいますねっ♪
本当にありがとうございました!!

以上、ユウキでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆サマ、お疲れ様です♪
ロコマイカイのショウジです。
タイトル通り「懐かし」のロコマガ風となってます(苦笑)

早速ですが・・・その節は大変お世話になりました。
今年は関東地方のロコマイ会となってしまいました。
遠くは・・・北陸・東海・四国からご参加頂き、本当にありがとう♪
ご存知の通り?「恩とか義理とか」で運営していますので^^
石垣島にてお待ちしております、うんっ。

と、ロコマガ風なので「お得情報」を発信しないとね!
先日、日記でもチラッとアップしましたが那覇に行ってました。
日記では、びっくりドンキーを食べに行っただけのように書いてますが(苦笑)
ロコピーさんにレギュセットを安く仕入れる為でもありました♪

それ、ピコッ!

ツサのレギュレーター^^
商品名はRS-671です、ヤフって下さい。
コレにオクトパスと残圧計が付いて・・・
ロコマガなら実際の値段を書けますが、コレはソレなので(笑)
レギュだけで定価は¥110.000って♪
那覇まで行って直談判して来てるので安心して下さい。
セットになってもソレの半額以下ですから。
もちろん、エンリッチドエアーナイトロックス対応です^^

今月中で発注しますので、ご希望・詳細が必要でしたらご連絡下さい。
※ロコピーさんに限ります♪

と・・・
それ、ピコッ!

那覇にタンクを送って・・・視認検査のホニャララを勉強♪
沖縄最大で老舗に乗り込んで色々と教えてもらって来ました。
ロコピーさんには直接関係のないことだけど・・・
少しでも「良い方向」に進められればと思ってます^^
今年も美味しい空気、いっぱい吸ってくださいね!!


そんなこんなな(良い週末を♪)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 17:25石垣島ダイビング

2015年02月20日

石垣島びっくりドンキー

石垣島に足りないモノが一つあるとするなら【びっくりドンキー】です。
北海道発祥の昔はドナルドダックと言う店名だったと思います。
ダイビング中のランチに使用している当店のお皿はびっくりドンキー製♪
石垣島ロコマイカイはびっくりドンキーを応援しています^^



それ、ピコッ!

びっくりドンキーのメニュー♪
「お決まりになりましたらお呼び下さい」って・・・
選べないんです、嬉しくて^^

びっくりドンキー≒大都会の真ん中には無いような・・・
郊外?大きな幹線道路沿いにあるようなイメージです。
今週末、ドライブしながら是非びっくりドンキーへ行って下さい♪
おススメは・・・




それ、ピコッ!

チーズバーグディッシュ300♪
このお皿、本当にランチの際に使っているんだけど、
手作り感いっぱいで「深さ」に違いがあります。
マンゴーの木で出来てる南国らしいお皿なんですが、
中央が盛り上がっていて【デジタル大辞泉】が答えると・・・

























上げ底^^
(笑)ウフフ、ちゃんと「上げ底」の意味があるんですよ♪
見えている表面だけじゃなくて、その裏側を知ると良いかも。


それ、ピコッ!

トップ写真に使いたいぐらいのソレ♪
今週末なら何なり・・・びっくりドンキーに行ったら絶対買いのコレ^^
もうカロリーなんて気にしないっ(苦笑)

ボク・・・【きゅうり】が嫌いなんです^^
どうしても食べたくないんです^^
カッパの食べ物だと習ったし^^
まぁ、今は自分がカッパみたいなんですけど、ニャハッ。
でも、びっくりドンキーの【きゅうり】だけは美味しくて♪
ソレもコレもびっくりドンキーのマヨネーズのおかげです。

・・・石垣島から飛行機乗って、買ってきたのがマヨネーズ。
日帰りの那覇出張で空港に行きも帰りも送迎してくれたスタッフにお土産♪
個人的には「これ以上ない」お土産なんですが・・・

























めっちゃ不満そう♪
(苦笑)何にでも合うし、美味しいから・・・もうチョイ喜んでよ^^
シーサーキティちゃんストラップのほうが良かったのかしら?



それ、ピコッ!

桜ジンベイ^^
目から燃料入れてました、アハッ。

数が少なくて「レア」なんですって。
見てくれ!ってアナウンスもしてました。
ちなみにコレには石垣島行きではありませんで・・・




それ、ピコッ!

石垣島行きは「昔ながらの」カラーリングなソレ♪
乗っちゃうと・・・何だか分かりませんでしたけど(笑)

別に全く「マニア」ではありません^^
もう少し「びっくりドンキー」で語りたいけど♪



そんなこんなな(経費で落ちるかしら)な1日でした。
ではでは失礼します。



  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:20石垣島ダイビング

2015年02月19日

石垣島水中スクーター【動画付き】

石垣島ダイビングで今シーズンより導入してる水中スクーター。
昔ながらの大きなソレではなくてコンパクトとなっています。
アドバンス講習の際に一つの科目として開催が可能となりました♪
海の中で「空を飛んでる気分」になれる不思議な乗り物です^^



それ、ピコッ!

海の中で空を飛んでる気分になれます(^-^)
宇宙飛行士も同じような練習をします♪



それ、ピコッ!

大きさは、こんな感じ^^
例えて言うなら「扇風機のソレ」ですね。



それ、ピコッ!

天気は良くて北風なので竹富島へ。
ちっとも逃げないホニャララ君♪



それ、ピコッ!

ゴープロもレンタル開始しています!
最新の「4」じゃないけど・・・
液晶モニター付きか大バッテリー付きを選べます♪

マイクロSDをご持参頂き、スマホに挿せば^^
いつでも石垣島を楽しめますね♪



それ、ピコッ!

こんな感じ^^



それ、ピコッ!

おやつも美味しく頂きました!
ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

虫眼鏡で・・・
片目をふさいで・・・



それ、ピコッ!

分からないでもない♪




それ、ピコッ!

少し寒いと思ったら・・・今日はマイナス13度(笑)



それ、ピコッ!

ランチは本格カレーとなりました♪
「ナンて何なん」を一人2枚で^^
※ランチは料金に含まれてます。
ご馳走サマでした、ミトラギョ!


そんなこんなな(那覇出張)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 13:29石垣島ダイビング

2015年02月18日

青い海を撮ってみる

石垣島なら青い海を求めてしまいますよね。
ダイビング屋はご希望に添えるようにポイント選びをしています。
同じ場所で同じ時間でも日毎によって変化する透明度が不思議♪
青い海が現れたら船を止めるのでスマホでカシャっと撮って下さい^^



それ、ピコッ!

前を見て走ってるので(笑)青い海は一番に気が付きます。
「スマホで撮りなさい」と言いますので撮って下さい^^
最近のスマホは、そこら辺のコンデジよりキレイだったりしますね。
しますね!って・・・ボク、ガラケーなんですけど、春なので卒業しようかと♪




それ、ピコッ!

さて、そんな一日の始まりは・・・ロコピーちゃんとお友達。
お友達は「海嫌い」なので潜りませんから乗船です♪




それ、ピコッ!

海の中も青かったです^^




それ、ピコッ!

・・・を狙ってました♪




それ、ピコッ!

もうすぐ100本になるロコピーちゃん♪
一緒にお祝い出来ればと思ってます、うんっ。




それ、ピコッ!

潜ってない人には熱いランチとなりました(笑)
2月の石垣島としては100点の天気です♪




それ、ピコッ!

終わらないガールズトーク^^
東京で頂いたお土産と共に♪
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

帰り道・・・青い海に出会いました♪
撮った写真の発表会をしましたが、三者三様^^
「待ち受け画面」にしてもらえればと思います。

普段とは違った環境が石垣島にはありますので♪
いっぱい「いい感じ」になって頂ければ幸いです^^



そんなこんなな(スマホデビューします^^)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:27石垣島ダイビング

2015年02月17日

7月の海の日連休は・・・

石垣島で少人数制のダイビングをしてるロコマイカイです。
予約を制限して参加頂く方には楽しく過ごしてもらいたいと♪
GW予約は空きが少なくなってきていますので、ご相談下さい。
7月の海の日連休頃も予約受付中なので、お早めに願います^^



それ、ピコッ!

緑色が大好きなロコピーちゃんが来島です^^
ダイビング中に使用するタンクはエンリッチドエアーナイトロックス♪
黄色と緑がトレードカラーになっている高級タンクです。
タンク「キャップ」もエンリッチ仕様で緑色、ソレを見て彼女は・・・


























ありがとぉ~♪
(苦笑)違いますっ!好きな色のキャップは選べません^^


それ、ピコッ!

なるべく「緑色」の生き物を探してみたけど(笑)
カメラのレンズカバーを狙ってくるのは・・・




それ、ピコッ!

黄色になりかけてますね♪
・・・ちょっと出過ぎ^^




それ、ピコッ!

緑色以外に好きなのは・・・「紅しょうが」^^
ランチにはたっぷりでご用意しています、アハッ。




それ、ピコッ!

お土産も美味しく頂きました。
ご馳走サマでした♪




それ、ピコッ!

午後もたっぷり潜って・・・




それ、ピコッ!

写真もいっぱい撮りました♪
粘って撮ることも多く、少し寒さを感じました。
現在の石垣島の水温は・・・




それ、ピコッ!

マイナス6℃
(苦笑)そりゃ寒いわ^^


そんなこんなな(お疲れサマでした)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:56石垣島ダイビング

2015年02月16日

午前2ダイブで午後観光

石垣島での過ごし方はそれぞれです。
せっかくの石垣島なので気持ち良く過ごしてもらえればと思ってます。
午前中はダイビングして午後から観光もありですね^^
日本国より少し早い春が訪れている石垣島にメンソーレ♪



それ、ピコッ!

ギネス申請に失敗してる大きなサンゴ群に^^
大きさに目が行ってしまいますが・・・足元も楽しいんですよ♪




それ、ピコッ!

休憩時間にはユウキちゃん手作りのバレンタインチョコ・・・




それ、ピコッ!

「形」をみると買ったものじゃないのは分かりますが(笑)
本当に美味しくて買ったヤツみたいでした、はいっ。
でも、入れ物が「タッパー」で、その絵柄に・・・
























悪意を感じる^^
(苦笑)「入れ物が無くて・・・」義理100%も同時に感じました♪
ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

初ロコさんは初石垣島なので、ランチは八重山そばです。
午後はブィ~ンとレンタカーで石垣島観光です♪

2日間ご利用頂きましたが、両日共に全く濡れていない人が1名(笑)
船の上でずっと「ガールズトーク」してたようです、アハッ。
今度は一緒に潜りましょうね♪


おまけ、ピコッ!

先日、水中スクーターで走ってみたので♪
スクーターもゴープロも(ユーチューブも)もう少し慣れないと^^
お粗末様でした。



そんなこんなな(当店は良い人ばかり^^)な1日でした。
ではでは失礼します。




  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:55石垣島ダイビング

2015年02月15日

石垣島のバレンタインデー

石垣島は高温多湿なのでチョコレートは溶けやすいです^^
溶けてても義理でも貰えると嬉しいのがバレンタイン♪
「企業の戦略に引っかかってる」は承知してても嬉しいモンです。
チョコを食べ過ぎて顔にブツブツが出来た時代が懐かしい(笑)



それ、ピコッ!

到着サマをお迎えしてからのゆっくり出航。
当店を選んでくれてありがとうございます♪




それ、ピコッ!

初ロコさんとサンゴの海に行ってみました^^
リフレッシュコースにご参加頂き、男同士のマンツーマンで同級生(苦笑)




それ、ピコッ!

昨日からご参加頂いて・・・そっちじゃないですよ(笑)
水圧を受けた方が調子良いみたいです^^




それ、ピコッ!

春の日差しをいっぱい受けて・・・お疲れサマでした♪




それ、ピコッ!

ユウキちゃんの手作りバレンタインチョコ(義理)を頂きました。
海に持って行きましたが、出し忘れたようです^^
「買ったんでしょ?」なぐらい美味しかったです。
詳しくは明日日記で♪



そんなこんなな(笑顔が素敵なゲストさん)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:11石垣島ダイビング

2015年02月14日

日本は冬でも・・・

石垣島も一番寒いはずの2月ですが良い天気となっています。
日中の気温は20度となってこのまま春になっちゃえば良いのに♪
ダイビングが終わって気をつけなくちゃいけないのが「うがいと手洗い」
うがいは「あいうえおかきくけこ」と言いながらやるとスッキリします^^



それ、ピコッ!

潜る前に潜るポイントをイメージしてもらう説明を♪
今年は「ポイントマップ」をもっと充実させたいと思います。




それ、ピコッ!

アドバンスコースには「水中スクーター」コースもあります♪
「エンリッチドエアー」コースもあって色々と体験出来るアドバンス講習です。
今年は「アドバンス講習」をもっと充実させたいと思います^^




それ、ピコッ!

天気も気温も良いけど・・・空はまだ夏にはなっていませんね。




それ、ピコッ!

「デジカメ」コースもあるので、楽しみながらアドバンス講習が受講出来ます♪
撮った写真はCDかUSBメモリーに入れてプレゼント^^




それ、ピコッ!

今年も少人数制となります♪
ゲストさんはチビちゃんと奥サマを家に置いてきて・・・
お土産選びが大変そうです、アハッ。



そんなこんなな(1日ズレてる?)な1日でした^^
お疲れサマでした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:57石垣島ダイビング

2015年02月12日

水中スクーターで走ってみた

2015年のダイビングも本格的にスタートとなりました。
都会で過ごした冬休みより南国な石垣島の気温は20度♪
今シーズンの最初を水中スクーターで走ってみました。


それ、ピコッ!

誰でも簡単に使う事が出来ますよ^^
ちょっと「慣れ」と「コツ」が必要ですが1ダイブ丸々遊べます♪



それ、ピコッ!

2台あるので・・・使いたい人が多いときは順番ですね。
人が「やってるの」を見るのも面白いです。
丁度良いカゴがありませんで・・・脱衣所にあったカゴを拝借(笑)




それ、ピコッ!

今シーズンから「ゴープロ」をレンタルとして用意しました♪
詳細は改めてとなりますが、モニター付きと大バッテリー付きの2台^^
今日の「水中スクーター」の様子を初めてのゴープロで撮影してみました。
結果・・・めっちゃキレイです、はいっ。
早速、撮った動画をアップしようと思いましたが・・・
























ちょっとメンドー♪
(苦笑)まずはユーチューバーにならないといけないようです^^



それ、ピコッ!

休憩時間には頂いたお土産を♪
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

ロコピーさんの午後は通常のダイビング。
したっけ・・・




それ、ピコッ!

今シーズンの初日から全力で遊んでるユウキちゃん♪
2ダイブ目も「伝えるため」とブイブイ走ってました。





それ、ピコッ!

着陸してきました、アハッ。




それ、ピコッ!

「クセ」で撮りました(笑)。



そんなこんなな(ゆっくり始まってます)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:03石垣島ダイビング

2015年02月11日

ロコマイ会【結果発表】

楽しかった冬休みも無事に終わって充電完了となってます。
放電しちゃう前にダイビングのご予約をお待ちしております^^
各ロコマイ会では美味しい食べ物がいっぱいで3キロ増えてました。
当店は参加頂いた方のみとコソコソ楽しむことを得意としています♪



それ、ピコッ!

「えっ?」って思いましたけど・・・(笑)
だって、シーサーの口からハナヒゲが上手い具合に出てるんだもの^^
もう少しキレイに撮ったらフォトコンはグランプリだと思います♪

石垣島でお待ちしております!?



それ、ピコッ!




・・・スイマセン、写真に入ってない方・撮ってない方が大勢おります。
ソレは本当にゴメンなさい♪(本当にゴメンなさい^^)

期間中は様々な事象がありました(笑)
石垣島にお越しの際には「番号」でご確認下さいませ^^

1:保安検査でカレー10キロ確認致します事件。
2:東京ロコマイ会の会費ピンハネ疑惑。
3:酔っ払い続出、何か盛られてんじゃねーの事件。
4:夜中のホテルロビーにて大回転10点満点コース。
5:横浜レストランでパスタ吸う男とランチは勘弁事件。
6:石垣島の海vs江ノ島の海、一泊2食飲み放題コース。
7:現在禁漁期間中、生シラス丼詐欺事件。
8:開かない水門撤去を求めて市民運動活動。
9:家に帰るまでがロコマイ会、ネズミ捕りで御用。
10:素人なフリして器材屋で押し売りされそうになる俺^^
11:上記の全て♪

石垣島にて「ご清聴」頂けます^^
時間の関係上「お一人サマ一点限り」とさせて頂きます。
11番の「上記の全て」をお選びのお客サマは誠にながら・・・
























予約は3日間で♪
(苦笑)足りるかしら・・・3日間で^^&10番がおススメ♪

そんなこんなな(取り急ぎ、でも楽しかったね!)な1日の始まり。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 09:17石垣島ダイビング

2015年02月09日

Youは何しに東京へ?

南国の石垣島を飛び出して真冬の東京へ。
今年は海外ダイビングツアーを開催しませんでしたので、
出発地となる国際空港にも用は無くてロコピーさんから言われます♪
「何にし東京に来たの?」・・・初めて気が付きました^^



それ、ピコッ!

何しに行ったのか分からないので帰ります^^

※期間中は多くのロコピーさんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
特にメールでもラインでも繋がっていませんので^^日記にてお礼を♪
アウェイなのに「いつも通り」でスイマセンでした&ありがとうございました。
本当にありがとうございました。
落ち着いたら?個別にメール致しますね♪


で、東京で買ったお土産は[SDカード]と[トング]だけでした・・・





























アマゾンで買えば?
(苦笑)ほら。。。現物を見ないと何とも言えないでしょ、ニャハッ。

今後はホームの石垣島にて「皆サマ」をお迎え致します。
楽しみにしていますので、何卒宜しくお願いします♪


そんなこんなな(冬休み終了^^)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:19石垣島ダイビング

2015年02月07日

石垣島で水中スクーター

ダイビングの際に海の中を移動するのに体力を使うのは設定ミスです。
足ヒレを使って自力で前に進みますが疲れちゃう事はありません。
石垣島の海は流れが強いポイントは少ないので心配いりませんよ♪
使用規約は「どこまでもぉ~♪♪」と口ずさみながら進める方だけです^^



それ、ピコッ!

春から石垣島の海の中を暴走してみようかな?って^^
ホントに・・・「どこまでもぉ~♪♪」なんだけど、帰ってくることも考えないと(笑)
きっと・・・名蔵と竹富に「新ポイント」を探せる予感がしています、はいっ。



それ、ピコッ!

2台ありますので、になったら休憩時間のシュノーケリングで^^
休憩時間に張り切ると、休憩時間じゃなくなるけどね♪
絶対に楽しいと思います、うんっ。




それ、ピコッ!

箱が「いかにも!」って感じですね、アハッ!
水中スクーターは2台しかありませんので仲良く使いましょう♪
メッチャ楽しいと思います、うんっ。
そんな様子を動画を使って紹介したいとも思ってます。
冬の間にスタッフなユウキちゃんと「テク」を上げておきます、キャハッ!
それにしてもパッケージ、こういうのって大体が・・・





























外人さん♪
(笑)自分が楽しみたいだけで・・・申し訳ありません♪


そんなこんなな(どこまでもぉ~♪♪)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:57石垣島ダイビング

2015年02月05日

ちびちびタンク作業3

石垣島でエンリッチドエアーナイトロックス使ってもらいたいと思ってます^^
エンリッチドエアーナイトロックスとはダイビングで背負うタンクの中身。
酸素濃度を21%から34%にして疲労感や減圧症を緩和する魔法のタンク。
分かりやすく言うと・・・バブを入れないお風呂と効能たっぷりの温泉の違い♪



それ、ピコッ!

ピカピカに磨いた「ちびちびタンク」に錆止めを塗ってみました。
亜鉛が入っていて錆び難いそうです、はいっ。

・・・未だに「小さ過ぎる」タンクを眺めながらの使い道を考えています(笑)




それ、ピコッ!

まだ少し作業は続きますが・・・イメージは、そんなこんな♪
タンクが小さ過ぎるのでロゴの「エンリッチ~」が回りきっちゃう、アハッ。

んっ?
Q:ちびちびタンク・・・何本あるの?
A:2本^^
ソレってもしかしてだけど・・・「Wタンク」とか?
4リットルタンク×2本=8リットル・・・



























普通のでいいです♪
(笑)使い道が無いんだけど、可愛いんです^^


せっかくなので、使い道を考えなくっちゃ!ですね。
春から使えるように段取りしたいと思います。
例えば・・・


それ、ピコッ!

水中スクーターとか♪
あっ・・・まだ内緒でした、ウフッ。
「びゅぃ~んっ」って、ねっ!
改めて自慢説明させて頂きますので、お楽しみに^^


そんなこんなな(ポイント調査がラクになる)な1日でした。
ではでは失礼します。






  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 21:02石垣島ダイビング

2015年02月03日

2月ご利用のお客サマに

寒い冬にはバブをって花王が言ってました^^
ダイビングの際にバブをウエットスーツの中に入れるのが流行ってます。
石垣島でバブって似合わなそうですが春まで必要かなと♪
色々な種類が出ていますが、早い話し重曹とクエン酸でホニャララです。


それ、ピコッ!

2月と言わずに3月までのお客サマにはプレゼントです。
どんなタイプを使おうと結局は石垣島の塩になっちゃうけど、アハッ。
今年もエコヒイキしますので女性限定の対応となります^^

・・・それにしても上記のバブ、一般に出回ってるモノと違いますね。
コレは「お歳暮仕様」のスペシャルバブなんです♪
何処から手に入れたかと言うと・・・
スタッフなユウキちゃんのおばあちゃん家^^
冬休みを満喫しているユウキちゃんから興奮気味に連絡があって・・・

ユ「いいバブがありますっ!」
しょ「えっ?ナニナニナニ?」
ユ「おばあちゃん家に行って片付けを手伝ってたらバブがっ!」
しょ「えっ?バブ??」
ユ「見たこと無いバブですっ!」
しょ「バブってバブ?」
ユ「バブ、いっぱいありますっ!」
しょ「んっ?あっそう・・・」

そんなに盛り上がる話じゃないかと♪
大切に使わせて頂きます(^-^)


そんなこんなな(お待ちしております)な1日でした。
ではでは失礼します。



















  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:16石垣島ダイビング

2015年02月01日

燻製してる間にダイビング

ダイビングをしてる間に燻製をしちゃえば丁度良い出来になるかと。
特に面倒なことも無く時間を有効に使えて美味しい燻製を頂きます♪
石垣島の海の上、無人の船から煙が出てると心配されるのが難点^^
ダイビング終了頃に感じる終わっちゃった感と燻製期待感を楽しみます。


それ、ピコッ!

ポイントに到着したら「まず燻製」です(笑)
通常は「ポイント説明」をしますが・・・今日は燻製について語ります^^




それ、ピコッ!

潜る前には・・・トイレに行って、お茶飲んで、アレしてコレしましょう♪
何かと緊張しますので、ロコマイカイは「この時間」を大切にしています。
時間との勝負ではありませんので、ゆっくり×2がウチのスタイルです^^




それ、ピコッ!

石垣島も2月になって・・・完全真冬となります。
そろそろ暦的には「立春」を迎えますけどね♪
一番寒い時期だけど・・・海は潜るたびに違って楽しいです^^




それ、ピコッ!

1本目のダイビングは終わっちゃったけど、燻製が待ってます!
んっ?
あれ・・・
ちょっとイマイチ(苦笑)

もっと「燃焼」させた方が良いみたい!?
燃焼には「酸素」が必要ですが、石垣島は基本21%の酸素しかありません。
どうしよう?とロコピーさんと相談の結果・・・





それ、ピコッ!

エンリッチドエアーナイトロックス酸素34%で♪
(笑)通常とは違う燃焼で時短にもなりますし、うんっ。

エンリッチタンクからエアーガンを使って燻製器に送ります。
「いい勢い」で出るので隙間を狙って酸素34%を送った結果・・・
























灰だらけ^^
(笑)手で払って美味しく頂きました、アハッ。



それ、ピコッ!

午後もガッツリのダイビングを♪

超ロコピーさん・・・ロコの当初からなので15年近いお付き合いです。
海の中以外では・・・普通に怒られる厳しいご鞭撻があります^^
海の中では・・・写真撮影等に関してボクから文句ご指導を致します(笑)




それ、ピコッ!

貸切の3日間、天候はイマイチでしたが良い写真が撮れたようです♪
次は4月の「星空撮影大会」でお会いすることになりそうです^^



そんなこんなな(メール返信が遅れます)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 17:03石垣島ダイビング