【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月31日

今年もお世話になりました♪ 

石垣島は時差の関係もありますが2015年も今日で終わりです^^
少人数制のダイビング屋ですが多くの方にご利用頂きました♪
無事に今年も終わっ・・・これからナイトなので慌しい大晦日ですね^^
大変お世話になりました&ありがとうございました、来年も、ねっ♪



それ、ピコッ!

2015年の終わりの日記も年を越しての「朝日記」です♪
そんな2015年の大晦日は・・・



それ、ピコッ!

年越しそばの八重山そばを^^
半熟煮タマゴは・・・



























8分30秒♪
(苦笑)ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

O-ちゃんの潜り納め♪



それ、ピコッ!

Mさんの潜り納め♪



それ、ピコッ!

ユウキちゃんも潜り納め♪



それ、ピコッ!

ボクも潜り収め^^



それ、ピコッ!

今年もお世話になりました♪
お疲れサマでした&ありがとうございました^^
良い年をお迎え下さいませ。


そんなこんなな(来年も宜しくね)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 16:34石垣島ダイビング

2015年12月30日

石垣島観光-親孝行編 

石垣島はダイビングが有名ですが潜らなくても楽しめますよ。
市街地も小さいのでブラブラしても良いかも知れませんね♪
あまりにもヒマだったら一緒に海へ!乗船だけでも可能です。
石垣島親孝行旅行の際のランチ付き乗船料は無料です^^*1



それ、ピコッ!

息子に連れられて・・・年の瀬なのに・・・船に乗せられて(笑)
放置はしませんので、スタッフなユウキちゃんが付き合いますよ♪
ガールズトークでも・・・ぷっ^^・・・



























怒られますよ♪
(苦笑)不適切な発言をお詫びして訂正した方が良いかしら^^



それ、ピコッ!

息子さん♪
船の上は気にせず・・・楽しそうでした、アハッ。
*1 ロコピーさんに限ります。



それ、ピコッ!

「昔は可愛かった♪」は、どの世界も一緒かも知れませんね、ウフッ。




そんなこんなな(見習わなくっちゃ♪)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:02石垣島ダイビング

2015年12月29日

晴れて200本♪ 

ダイビングをしていてキリの良い回数に達するとお祝いしちゃいます。
石垣島で記念ダイブしたい♪なんて事前に本数調整までしてくれると
選ばれたダイビング屋としては嬉しい限りで張り切っちゃいますね♪
風は相変わらずだけど文字通り晴れて一日を気持ち良く過ごせました^^



それ、ピコッ!

こちらこそ、ありがとうね♪



それ、ピコッ!

明日も宜しくね♪



それ、ピコッ!

次は夏にお待ちしています♪



それ、ピコッ!

同級生^^



それ、ピコッ!

良いお年をぉ~♪



それ、ピコッ!

お疲れサマでした&ありがとうございました。
アッチもコッチも行けなくてスイマセンでした♪
また一緒に潜りたい!ゲストさんでした。


そんなこんなな(ウチのお客さんはいい人ばかり^^)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:01石垣島ダイビング

2015年12月28日

石垣島で3ダイブ+ナイト 

昼間とは違う様子や雰囲気のナイトは楽しいですよ^^
冬場はさすがにちょっぴり寒いけど一応南国なんで^^
エンリッチドエアーを背負ってるので疲労感がなくて^^
場所は限られちゃうけど日毎に違うナイトは大好きです^^



それ、ピコッ!

さっきまで海でしたが♪
2名参加が全員行くとの事で4名になりました。
これから用意して出発です^^



それ、ピコッ!

昼間は北風ビュービューで♪
小っちゃいの見たり・・・



それ、ピコッ!

大っきいカメ見たり・・・



それ、ピコッ!

ランチは大人味でした♪



そんなこんなな(行かなくちゃ!)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 16:23石垣島ダイビング

2015年12月27日

石垣島ダイビングあるある 

石垣島の冬場は気温より水温の方が高くてお湯みたい♪
天気の良い日もあるけどゲストさんが居ない時に限って♪
ダイビング中はずっと雨なのに港に戻ると晴れちゃったり♪
石垣島気象台発表の天気概要がサクッと変更されてたり♪



それ、ピコッ!

かっこいい感じだったり^^



それ、ピコッ!

3人兄弟の真ん中だったり^^



それ、ピコッ!

老眼の心配したり^^




それ、ピコッ!

知らない港でランチしたり^^




それ、ピコッ!

石垣島より田舎だったり^^




それ、ピコッ!

今日の予約が7月だったり^^




それ、ピコッ!

ロコピーさんと楽しく過ごす1日でした。
お疲れサマでした、明日もよろしくね♪



そんなこんなな(南国の気配無し^^)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:59石垣島ダイビング

2015年12月26日

【営業妨害】冬の石垣島 

石垣島もやっと冬らしい天候と海況になってしまいました。
寒い日本を抜け出して年末年始は南の島の石垣島へ♪
すでにバレてると思いますが冬の石垣島は寒いんです^^
是非お越し下さいとは言い難いのが正直なところです。



それ、ピコッ!

でも、お越し頂くと・・・青い海がございます♪
営業するなら・・・水温が今年は高くて寒くないですよ!かしら^^




それ、ピコッ!

でも、お越し頂くと・・・カレンダープレゼントです♪
アナタだけのカレンダーとなってますので嬉しさ倍増です^^




それ、ピコッ!

でも、お越し頂くと・・・熱くて食べられないシチューがランチです♪
賛否両論ありますが、ご飯混ぜ混ぜも人気です^^




それ、ピコッ!

でも、お越し頂くと・・・1日遅れのプチクリスマス会です♪
半額品ではなくて正規料金モノです^^




それ、ピコッ!

でも、お越し頂くと・・・シャンペンシャンメリーサービス付きです♪
もちろん妖怪ウォッチのピーチ味で乾杯です^^




それれれれ、ピコッ!











それ、ピコッ!

お疲れサマでした&ありがとうございました。
明日も宜しくお願いします♪



そんなこんなな(明るくなるのが遅いです)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:23石垣島ダイビング

2015年12月25日

石垣島-聖夜に髑髏 

石垣島の市街地に昨年と全く同じイルミネーションが輝いています^^
ちょっと違うのは電球が切れていて光ってない場所があるぐらい♪
せっかく設置したので誰に何を言われようと解除は来年の春です^^
石垣島・・・南国らしいと言うか安っぽい感じが心を癒してくれますよ♪



それ、ピコッ!

クリスマスはノーゲストのロコマイカイ♪
先輩に乗せてもらってダイビングに行ってきました。
今年も残すところ僅かなので、ムッとしないでニンッとしましょう^^



それ、ピコッ!

毎年恒例のクリスマスプレゼント交換会♪
ご存知の方も多いと思いますが・・・ボクはドクロ好き^^
スタッフなユウキちゃんを引きずり込もうとしてます(笑)
頑張ってみますが・・・賛同は得られないようです、はいっ。




それ、ピコッ!

で、もらったのが・・・ドクロのスマホケース♪
「気が合う」と言えば気が合いますね、アハッ。
来年のTシャツは是非ドクロデザインにしたいです^^
黄金バットから始まって、ヤッターマンだって、ドロロンえん魔くんだって・・・
髑髏は怖いとか、〇の象徴だとか言われますが・・・
皆、ペロンと剥がせば髑髏じゃんね♪
良く言う「見えている表面だけじゃなく、その裏側~~・・・




























ソレは違うな^^
(苦笑)好きって言う人もいれば嫌いって言う人もいて面白い♪



それ、ピコッ!

地形も楽しんで来ました♪
冬の地形ダイビングも「シュンっ」として良いですよ^^



そんなこんなな(頭蓋骨って言おうっと♪)な1日でした。
ではでは失礼します。




  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:24石垣島ダイビング

2015年12月24日

【無免許】エンリッチドエアー 

黄色と緑の魔法の高級タンク≒エンリッチドエアーナイトロックス。
一味違うソレを製造するには国家資格の高圧ガス丙種化学特別が必要♪
2016年から石垣島でロコ製造・販売の美味しい空気をお届け致します。
すでに「俺のエンリッチ」が出回っていますがスタッフからキツイ一言が^^



それ、ピコッ!

ウフフっ♪
そんなエンリッチドエアーが何故必要なのかを分かりやすく。
スタッフなユウキちゃんが描いてくれました^^
まだ「下書き」らしいんだけど・・・100点って言うか120点ですね。
凄過ぎて・・・勝手に・早速HPにアップしちゃいました→コチラ




それ、ピコッ!

今年の11月に石垣島で高圧ガス丙種化学特別の試験がありました。
昨年もあったけど合格率7%の難関で石垣島ではユウキちゃんだけ合格♪
よって誰かさんは不合格でしたが、今年は見事に季節外れのサクラサク。
知識と経験と資格を有して、満を持して、いざ尋常に勝負の時^^

スタッフ名義ではなく、自分で製造するエンリッチは最高に美味しいです。
年末に向けて酸素34%のナイトロコックスは充填済みとなってます。
浮かれてルンルンなボクに信じられない一言が飛んできました・・・
























まだ、無免許ですよ♪
(驚)えっ?・・・んっ?・・・???・・・あっ!

スイマセン・・・ボク無免許です^^
全部終わってるつもりでいました、アハッ。
正式には・・・2016年1月5日合格発表です♪
何ら問題はございません。

・・・慌しくなる年末年始、浮かれないようにしましょうね!?


そんなこんなな(ロコ品質・ロコプライド♪)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:28石垣島ダイビング

2015年12月22日

2016年カレンダープレゼント 

2016年のカレンダープレゼントの発送は月曜日に完了してます。
石垣島ロコマイカイからのクリスマスプレゼントとして受け取ってね♪
191名の応募・当選者は発送をもって換えさせて頂いています。
今回も「アナタだけのスペシャル」カレンダーなのでお楽しみに^^



それ、ピコッ!

送料かかるので(笑)
直接、手渡しでプレゼントです♪




それ、ピコッ!

年3回のロコピーさん^^
リクエストは毎回マンタなので・・・




それ、ピコッ!

はい、マンタ^^
今年の成績は・・・1勝    1敗    1無効試合でしたね♪
          ↑大当たり ↑今日・・・ ↑台風直撃 



それ、ピコッ!

今日は海が青かったです。
水温は25度ぐらいで寒さを感じることもありませんでした。
年末、天気が崩れるようで・・・心配です。




それ、ピコッ!

ランチは北海道の豚丼です♪
北海道と石垣島は姉妹都市です・・・個人的に^^
ユウキちゃんが見事に段取りしてくれました。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

午後も元気にダイビング♪
天気も良くて・・・お腹いっぱいで・・・ダイビングは楽しくて・・・
でも!午後のダイビングって「体、重い」ってことありませんか?
エンリッチドエアーのタンクを背負って潜れば解消ですよ^^




それ、ピコッ!

カメさんと♪
何枚か撮ってみての一枚をアップです。
したっけ、その横で・・・





それ、ピコッ!

私もお願いします♪
(苦笑)撮ってくれオーラ、めっちゃ出てました^^




それ、ピコッ!

「うっせーな、人間っ」って顔してた、アハッ。
そんなカメさんは2月、マンタは4月となってます^^



そんなこんなな(気温28度の12月)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:35石垣島ダイビング

2015年12月21日

石垣島-ピクニックダイビング 

石垣島は12月も残すところ10日となって冬至なのに夏日♪
天気が良い日にお客さんが居ないダイビングあるあるです。
陸仕事も片付いて弁当持ってダイビングに出かけました。
海の中ではサカナに話しかけて・・・疲れてるのかしら??



それ、ピコッ!

海の中から雲が見えます♪
水深は5mぐらいで・・・ずっと見てられる^^
特に何かを見てるわけじゃないんだけど・・・
「見入ってしまう光景」で落ち着きますね。

その際、注意するのは・・・周りにダイバーが居ないことを確認^^
何故かと言うと・・・




それ、ピコッ!

アホっぽい♪(笑)都会ではやらない方が良いですよ^^




それ、ピコッ!

お弁当持ってピクニックダイビング♪
他所のお店はお客さんいっぱいで・・・^^

潜り方は・・・「90分ねっ!」だけです(苦笑)





それ、ピコッ!

そんな潜り方だから・・・
海の中で出会うことも無いんだけど・・・
ユウキちゃん・・・
光、発してる♪(苦笑)極めちゃったのかしら?


それ、ピコッ!

Q:ちょいちょい出てくるキミは何なの?
A:ラインのスタンプを狙ってんのよ^^



そんなこんなな(明日から頑張ります♪)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:13石垣島ダイビング

2015年12月18日

ダイブコンピューターの選び方  

ダイビングの際に手首につけるのはダイブコンピューターかGショック^^
石垣島だけかも知れませんがダイブコンピューターを略してダイコンと。
ダイコンは潜水時間やその時の水深やまだ潜ってても良い時間を表示。
ピンからキリまであるので広告バンバンの某社を除けば好きな物を♪



それ、ピコッ!

先日の「ブリジストンのダイコン」が届きましたよ♪
何となく嬉しいのは・・・ボタンを押すまで表示が出ないって事。
うんっ、何となく嬉しい^^
購入した人だけが「新たな時間を刻める」って良いよねぇ~。


さて、ダイブコンピューターの選び方としては・・・
操作が簡単と言うことと、余計な機能が多くないことと・・・

























表示が大きいこと♪
(苦笑)老眼の方は何よりコレが大事です^^

そう言う意味では、ブリジストンのダイコンが良いみたい。
ログは(潜った時間インアウト、最大・平均深度、水温など)ボタン一つ。
安全停止の3分間のカウントダウンも浮上前の楽しみですね^^
※安全停止中の水深に関してはちょっと改良して欲しいです。

ウチのダイコンレンタルは、ツサソーラー・Sプロ・ブリジストンとなりました。
今は・・・カラーも豊富だし、機能も大差は無いのでお好きなモノを。
「〇〇のダイコン、最高♪めっちゃ良いよ、マジで」なんて聞かないし^^
でも・・・安い物じゃないので、まずは一人でカタログ睨めっこしてからね♪






それ、ピコッ!

Myダイコン、ゲットだぜぇ~♪
また、美味しい情報が入ったらお伝えしますね。
お後が宜しいようで^^



そんなこんなな(届きましたよ!)な1日でした。
ではでは、失礼します。






  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:01石垣島ダイビング

2015年12月16日

カレンダー発送準備中 

空港に降り立った瞬間から南国特有の暖かく湿った風を受け、
シャツの下の汗を感じて慌ててコートを脱いでタクシーに乗り込んだ。
「どれぐらい振りだろう」と街に向う途中の田舎風景を眺めていた。
「今日は今年一番の暖かささぁ~」とタクシーの運転手が独り言のように言った・・・











頭、大丈夫?
(苦笑)いや、本でも書こうかなって^^


それ、ピコッ!

ユウキちゃんは200部のカレンダー発送準備♪
ショージくんは副収入の印税を目指し執筆中♪

共に・・・PM2.5が石垣島にいっぱい飛んでくるらしいので
ショップ内で引きこもって作業をしてました^^
カレンダーは12月22日に八重山郵便局より発送致します。
プレゼント希望者には発送を持って換えさせて頂きます♪
クリスマスのころ、楽しみにしててね^^



そんなこんなな(冬っぽくなってきました)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:26石垣島ダイビング

2015年12月14日

ダイビング復活 

石垣島でダイビング復活プロジェクトを開催しています♪
時間が過ぎるほどに遠くなってしまうダイビングを何とか。
最初の頃に感じた「わぁ~い、海の中ぁ~」を再び体験しましょう。
復活プロジェクト1回目は「お手柔らかコース」なのでご安心を^^



それ、ピコッ!

不安要素がいっぱいなのは、時間が経つほどに多くなります。
潜る前に解決出来る事は解決して、納得してからダイビングを^^
ダイビングは・・・めっちゃ楽しいですよ♪



それ、ピコッ!

この時期は・・・自動的に貸切となりますね、アハッ。
今年は例年以上に水温が高いので快適です♪
寒がりな人にはフードベストも用意してますよ^^
器材レンタルは2016年も無料が決定しました。



それ、ピコッ!

2ダイブして・・・ちょっと遅いランチは港食堂です。
初ロコさんとユウキちゃん、ガールズトークで盛り上がってました^^
仲間には・・・入れてもらえませんでした♪

お疲れサマでした&ありがとうございました。
暖かくなったら、また潜りに来て下さいね!


そんなこんなな(日記がズレてます)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:34石垣島ダイビング

2015年12月13日

石垣島で雪だるま2 

石垣島で雪だるまの最終回です♪
大人になると未来を読み取って余計なことをしなくなります。
上手くいけばラッキーで失敗したら「厄年だから」の言い訳を^^
結果にコミットしないで過程を楽しんで今年を終わらせると〇



それ、ピコッ!

全部食べられる雪だるま^^
帽子をウインナーに変更したようです♪
冬と言っても石垣島・・・早目の製作が求められます。






それ、ピコッ!

カールおじさんも加わっています^^

上記で「石垣島雪だるま」は完了となって
ユウキちゃんも満足度が高まってました♪
問題は・・・しばらく「流しが使えない」って事だけ。
作品を水に流すわけにもいかず・・・
冬と言っても石垣島・・・雪(氷)は溶ける訳で・・・






それ、ピコッ!

(笑)
考えられる全てを考慮しても見事過ぎちゃって♪
「原型をとどめてない」リアルさが可笑しくて×2^^
結局、結果にコミットしちゃったようなモンです、アハッ。



そんなこんなな(雪、降ったらやってミソ)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:02石垣島ダイビング

2015年12月11日

石垣島で雪だるま1

全国的に大荒れとなった1日の前日は石垣島もプチ台風。
石垣島にも冬になると雪だるま登場で日記を2回に分けて^^
2015年も終わりそうですが今年一番の大笑いのオチ有。
ダイビング屋のシーズンオフ、オンがあるからオフがある♪



それ、ピコッ!

流しで雪だるま作成^^
ウチの「ゆるきゃら」にしようと思ってます♪
ここに至るまでに・・・




それ、ピコッ!

海が無い日は・・・
仕事を見つけて、それぞれ頑張ります?
今の時期だと・・・カレンダー発送とか大掃除とか。
任せます^^

んっ?
ユウキちゃん・・・




それ、ピコッ!

しょ「何してんの?」
ユ「雪だるま、作ってます^^」
しょ「・・・・・・?」
ユ「全部、食べられるやつで^^」
しょ「・・・

























はっ?
(笑)目はブラックペッパー、頬は紀州梅、口は紅しょうが、腕は柿ピー・・・

しょ「帽子、変えた方が良いんじゃない?」
ユ「あっ・・・はいっ♪」



それ、ピコッ!

大作を写真に収めて・・・
帽子を変更の作業へ・・・

シーズンオフなダイビング屋、日記のネタも無いので「引っ張り」ます。
引っ張りますが、それだけの価値はありますので期待して下さい。
久しぶりに・・・笑いました、アハッ。



そんなこんなな(「石垣島で雪だるま2」をお楽しみに♪)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:02石垣島ダイビング

2015年12月10日

ツサの器材メンテナンス講習   

ダイビング器材メーカーTUSAのメンテナンス講習がありました。
器材レンタルは無料ですが手入れは必要なので頑張ってます♪
ロコのレンタル重器材はツサとブリジストンを気分で使い分け^^
手入れの行き届いたしっかりしたレンタルを来年も無料の予定です。



それ、ピコッ!

2日間で行われたツサのメンテナンス講習♪
めっちゃ、楽しかったです^^
知らないことも教えてもらえて勉強になりました。

器材をイジイジするには「特殊工具」が必要になるんだけど・・・
貧乏症なのかしら?すぐに自分で作っちゃおうと考えちゃって・・・
とっても分かりやすくてキッチリ教えてくれた先生から・・・


























是非買って下さい、と♪
(苦笑)いいえ、お断りします、と^^

レギュレーターから空気(酸素21%)を20年以上吸ってます。
その内、3年間はエンリッチドエアー(酸素34%)ですけど♪
個人的・全体的に現在はツサかブリジストンのレギュが〇。
BCは・・・型落ちの方が安いし、空気入れば何でも良いかと^^

そんな「おいしい話し」がメーカーからあった場合にはお知らせしますね。
でも「金額の提示」は、しちゃいけないことになっているので書けません。
そんなダイビング屋に卸される金額、聞いたらビックリしますよ♪
※ロコピーさんに限ります^^


そんなこんなな(いっぱい教えてもらいました♪)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 16:51石垣島ダイビング

2015年12月08日

石垣島-港食堂 

石垣島の港食堂でのランチは天気の良い日だけオープンしてます♪
ダイビング中の水温も今年は暖冬傾向のようで海の中は快適だけど。
冬の時期は波が高かったりするので全く揺れない港がおススメです。
ランチの大盛りも少なめも普通も選べますがメニューは選べません^^



それ、ピコッ!

朝は雨、海では強い北風、港に戻ったら・・・いい天気♪
ランチは港で頂きました。
ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

今回、「お一人サマ」のロコピーさん^^
毎回、マンタ希望を頂きますが勝率は・・・現在1勝2敗です♪
次回、息子さんがライセンスコースの予定です。
ロコマイ会、2016年2月で決定です^^


そんなこんなな(楽しくやってます^^)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:23石垣島ダイビング

2015年12月07日

2016年東京ロコマイ会 

石垣島を飛び出して東京で第15回のロコマイ会を開催です。
日時や場所に関してはロコ特定秘密保護法を適用します^^
今回は石垣島より飛行機に乗って〇〇ちゃんも参加しますよ。
・・・アレ、この時点でロコ個人情報保護法が守られてませんね♪



それ、ピコッ!

2016年のカレンダー当選者♪
オリジナルな部分も多て、喜んでもらえました^^




それ、ピコッ!

6月にもお越し頂いているロコピーさんです♪
船も海も貸切りでした^^




それ、ピコッ!

水温は・・・ボクのコンピューターで26.5度です。
モンスターエルニーニョの影響なのかしら?
とても12月とは思えない海の中です。




そんなこんなな(参加表明は→コチラ)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:31石垣島ダイビング

2015年12月06日

パラオダイビングツアー 

真冬の日本を飛び出して石垣島よりも南国なパラオへ行きましょう。
ダイバーの行きたい海外ダイビングツアーの第一位のパラオ共和国♪
日焼け止め持っていつもとは違う紫外線を浴びてみませんか。
参加前条件はお問い合わせ下さいませ^^



それ、ピコッ!

2016年2月・・・
で、コレを体験出来るのは嬉しいですね♪



それ、ピコッ!

奮発して・・・
ホテルは大人な感じになってます♪



それ、ピコッ!

パラオダイビングは・・・
もちろん、エンリッチドエアーを背負います♪



そんなこんなな(楽しみです^^)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:14石垣島ダイビング

2015年12月04日

【必見】ダイビング屋で働こう 

ダイビング屋の多さなら沖縄本島にも負けないほどの石垣島。
沖縄県は潜水士の資格をインストラクターより重視しています。
ダイビング屋は見た通りのブラックですから常にスタッフ募集中^^
「ダイビング屋で働きたいっ!」方に必見の選び方日記です♪



それ、ピコッ!

南の島で働きたい・・・ちゃんと考えた方が良いですよ^^
まぁ「若い子」が多いので?数年どうなろうと大したこと無いだろうけど♪
ダイビング屋と移住はちょっぴり違うので、今日はダイビング屋の方で。
※ダイビング屋・・・辞めた方が良いよ!がボク個人の第一声です^^



それ、ピコッ!

ダイビング屋の実質的な作業期間は3月~11月頃かと思います。
GW・夏・お正月(その他連休)は世間が休みな時が繁忙期♪
一番忙しくなるのは夏場は、社長はホクホク・従業員ヘトヘト^^
台風が来たら休み!はありませんで、対策と解除で休めません。
※冬場にアルバイトしなくても済む保障をしてくれるダイビング屋を^^





それ、ピコッ!

ダイビングをする上で必要な器材は買ってもらいましょう♪
ウエットスーツは作業着となるわけで短パンで潜るわけにはいかないし^^
もちろん、夏用・冬用が必要ですね・・・仕事で使う作業着ですから。
ダイブコンピューターも壊れちゃったら仕方ないし・・・
「無いと仕事にならない」モノは社長に買ってもらいましょう♪
タメ口はダメだけど、きっぱりと・・・

























儲かってるでしょ♪
(苦笑)「色々と支払いが大変なんだよ」は100%ウソですね^^



それ、ピコッ!

新型のダイブコンピューターが発売されると欲しくなります♪
でもウチは・・・そんなに儲かってないので「モノは大切に」です。
したっけ、スタッフなユウキちゃんが「ダイコン」が調子悪いって・・・
ユウキちゃんが言うんだから間違いないし「無いと仕事にならない」^^

最近になって気が付いたんだけど・・・
動いてるじゃん♪
(笑)新しいの欲しかったんだって^^

そんなブリジストンのダイブコンピューターは使いやすくて〇
ユウキちゃんが使いやすいと言うんだからそうなんだと思います。
よって、今後のウチのレンタルもブリジストンにします♪
まとめて注文しようと思うので「欲しいぃ~」人は12月15日までにご連絡を。
ブリジストンのダイブコンピューター詳細は→コチラ
※インストラクター維持の年会費も払ってもらいましょう^^


それ、ピコッ!

沖縄県は大小様々な島々から^^
ダイビング屋も同じように星の数ほどありますね。
今はネット時代ですから事前に色々と調べてみると良いかと♪

行き先の希望を決めたら数軒のダイビング屋にアポ取って・・・
実際に行ってみることを強くおススメします。
または「一切知らん顔してお客さんとして」乗り込むのも◎です。
そのダイビング屋がどんな一日を過ごしてるのか?かなり分かりますよ^^

ボクもスタッフも冬場に資格とか誤魔化して潜入してます♪
狙い定めたダイビング屋に「人の振り見て我が振り直せ」作戦です。
なので?自分の今後もあるし、見極めることが重要ですね。
※コキ使われたシーズン終了後の帰省代は経費で落ちます^^



それ、ピコッ!

石垣島で素性を隠しつつ、1日が終わったら最終チェックを^^
「石垣島初めてなんで・・・一緒にチラッと行きませんか?」と・・・


























うん、行こう♪
(笑)ノミニケーションで全てを知れることでしょう^^

飲む・飲まないは別として、色々と情報を引き出せると思います。
面白くも無く、同じことを何度も、酒の力で語り始めたら再検討を♪
そんな時は沖縄料理を堪能して何か問われても「ですよね?」で^^
ノミニケーションの際は「話し半分」で聞いた方が良いでしょう。
※朝はリポビタンD、夜は最低でも弁当を買ってもらいましょう^^




それ、ピコッ!

今どき・・・かも知れませんが、根性とか必要になります♪
誰でもなれるダイビングインストラクターだからこそ、
その程度ではなくプロを目指してもらえれば嬉しいですね。

海に出ると・・・チラッと見ても「頑張ってる子」は分かります。
気になって距離を保って「海の中での動き」を偵察したり(苦笑)
体験ダイビングの説明やらを盗み聞きしたり盗み見したり♪
教えてもらう≒怒られるが必要でもったいないし可愛そう。
もっと「ああすれば」「こうすれば」が多くて気分は・・・


























覆面調査員♪
※辞められちゃうと困るからって・・・やりがいたっぷり風はNG^^




それ、ピコッ!

朝5時過ぎ・・・昨日のスーツを濡れたまま出したくないし♪
レベルも上がって「自分が逆ならどうでしょう?」の感じ。
見えている部分だけじゃなくて、その裏側を知りましょう。
言葉に出してないだけで・・・ユウキ派9のショージ派1となってます^^

当店も15年目となってリピーターさんに良くしてもらってます。
割合は上記通りとなってるけど(苦笑)経験上、ソレが〇かと思います。
スタッフが自分より人気無ければ淘汰されるでしょうね♪
※労働基準局ヘは証拠となる写真等を持って駆け込みましょう^^



そんなこんなな(話があるなら直接聞きます♪)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:46石垣島ダイビング