【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月30日

笑える話をひとつ

石垣島でダイビングをしていると色々な場面に出会います。
海の中だったり船の上だったり様々な場所で。
ビックリしたり感動したり笑えたりと毎日違って楽しいです^^
それを日記に書くと個人情報保護法に抵触しますが今日は・・・




それ、ピコッ!

デジカメの「設定画面」に出てくるカクレクマノミ♪
他にもいっぱいあって、夕焼けを撮るなら「夕日写真」で説明。
走ってるところの写真で説明の「スポーツモード」とか
シャッタースピードを遅くして撮れる「夜景モード」にはキレイな夜景。。。

水中マクロモードの場合はカクレクマノミが使われています・・・





それ、ピコッ!

昨日からのアドバンス講習な仲良しご夫妻^^
そんなカメラモード切替を旦那サマが優しく教えてあげてます。
ついでに、さっき撮った写真を見たりもしちゃいます♪
真剣に聞き、覗き込みながら「小さいの撮るとき」の設定を覚えます。

したっけ、マクロモードにすると出てくるカクレクマノミを見て・・・

























上手いじゃん♪
(大笑)旦那サマが撮った写真だと思ったようで・・・



それ、ピコッ!

そんな事は一切気にせず、頑張って写真を撮ります^^
写真の通り「視界から旦那サマが見えない」状態で心配になって・・・
きっと迷子になって、ダメな旦那だと思ったようです・・・




それ、ピコッ!

真後ろに居ます♪




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂きましたし。。。




それ、ピコッ!

午後も楽しく潜れましたので。。。




それ、ピコッ!

ありがとうございました♪



そんなこんなな(今日は今日、明日は明日)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:03石垣島ダイビング

2014年09月29日

台風18号の動き

沖縄-石垣島に台風18号が今週末から来週にかけて近づいてきそう。
そろそろ石垣島の海にも影響が出始めてくると思われます。
その頃に旅行やダイビングの予定がある方は台風情報に注意を。
無いと困るし、あっても困る台風と上手く付き合うしかありませんね♪



それ、ピコッ!

台風は全く関係ない本日は・・・リフレッシュアドバンス講習を開催^^
久しぶりのダイビングであってもランクアップが出来ちゃいます、はいっ。
完全少人数制で対応しますので、予約はお早めにお願いします♪




それ、ピコッ!

ファンダイビングチームは・・・「すごいなぁ~」を感じてました^^





それ、ピコッ!

アドバンス講習は2日間で5本のダイビングをします。
その中には・・・コンパスナビゲーションなんて言うのもあって♪
頑張ってねぇ~、ウフッ。





それ、ピコッ!

ランチ後のデザートには「伊万里梨と千葉梨」の食べ比べ^^
どちらもロコピーさんから頂いたものです、ご馳走サマです♪
食べ比べると分かる味の違い、ゲストさんも含めての投票の結果は・・・
























ここじゃ言えない^^
(苦笑)甲乙付けがたく・・・ご馳走サマでした♪



それ、ピコッ!

午後はトウアカポイントでダイビングです。





それ、ピコッ!

ちょっと南国らしくない天気となってきて(苦笑)
石垣島も完全に秋となっているんですね。
貸しきりアドバンス講習初日、大変お疲れサマでした♪



そんなこんなな(秋風が心地良い)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:48石垣島ダイビング

2014年09月27日

石垣島-妖怪ウオッチin八重山そば

石垣島でも妖怪ウオッチが売っているのかと聞かれます。
ダイビングで使用するのは妖怪ウオッチではなくダイブコンピューター。
当店はダイビング屋ですので妖怪ウオッチはイマイチ存じません^^
それでも流行は流行、時代の流れに乗って行くしかありませんね♪



それ、ピコッ!

ソレとは全く関係ありませんで・・・ダイビングです♪
ライセンスはあるけど自信ない!ので「いつも体験」でダイビング。。。
今日はダイバーとしてダイビングしてもらいました^^




それ、ピコッ!

小さく、ゆっくりで海の中♪
一年に一回のダイビングという方は多いんですよ。
無理はダメですけど、せっかくだから楽しんで下さいませ^^




それ、ピコッ!

器材の準備やら何やら・・・
覚えてないし、専門用語言われてもアレだし・・・
でも石垣島に来たんだからダイビングしたい・・・

そんな情報を事前・早めに下さい♪
バッチリ対応させて頂きます、はいっ。
ダイビングと石垣島を楽しみたい方のお店ですので^^




それ、ピコッ!

楽しく&素敵にダイビング出来ました。
陸(船上)では仲良しなお二人も海の中ではモメテます(笑)
無料デジカメレンタルは1台なので・・・奪い合い^^




それ、ピコッ!

ランチは遅くなっちゃったけど港で頂きました。
いつの間にか石垣島も「北風の季節」となっているようです。

ここからタイトルに繋がります♪
ランチは八重山そば、妖怪ウオッチかまぼこ入りで^^




それ、ピコッ!

ピカチューやチョッパーに続いて新型の妖怪ウオッチ。
犬だか猫だか分かりませんが・・・ジバニャンって言うから猫ですかね?
まぁ、正直に言わせて頂けるなら・・・




どうでもいい♪
(苦笑)もっと言っていいなら・・・













何の味もしない♪
(苦笑)最後に言わせて頂けるなら・・・

























高いよっ♪
(苦笑)スッキリしました^^
ご馳走サマでした。


そんなこんなな(明日はお休み♪)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:14

2014年09月25日

石垣島エンリッチドエアープロコース

石垣島でもエンリッチドエアーを使ってのダイビングが盛んになってます。
ダイビングのライセンスさえあれば誰でも使える魔法のタンクですが、
貸す側のダイビング屋には様々な条件や国家資格が必要になります。
面倒なのは皆さんではなく、石垣島のダイビング屋なんですね^^



それ、ピコッ!

エンリッチドエアーナイトロックスのタンクを貸し出すのに必要なソレ♪
国家資格となる「高圧ガス第1種販売主任者免状」が必要です。
石垣島のダイビング屋が「欲しくて×2」たまらない資格ですね、アハッ。
この資格が無いとゲストさんに貸してあげられないんです・・・

んっ?
えっ?
あれ?
昭和46年って?
俺・・・
























そんなはずないっ!
(笑)そりゃ、腰も膝も痛いし・・・老眼にもなるわよねぇ~。
※そんな「現実を受け入れられない人」にお勧めのタンクです^^


ちなみに・・・この資格、免状を交付されただけではゲストさんに対して、
タンクは貸す事が出来ませんからダイビング屋はさらに面倒な手続きを♪

でも皆さんは・・・そんなスペシャリティー資格を有して使用するか、
「聞いた事があるので試してみたい」なエンリッチ体験コースがあります。
騙されたと思って一度試してみませんか?




それ、ピコッ!

昨日に行われた「エンリッチドエアーナイトロックス-プロコース」♪
参加の5ショップには、お礼の言葉もありませんので、絶対言いません♪
内容は石垣島で「対ゲスト」に向けた実用的な講習を開催しました。
ダイビング屋相手なので、面倒でしたけど(笑)ますます加速しそう^^

「対ゲスト」なので、日記では書けない裏の話しも含めての講習会。
以前から「エンリッチって~」「スペシャリティーって~」「講習って~」の
相談がいくつもあって、それこそ面倒なので。。。まとめてドンっ♪

今後は・・・ライバルになると思いますが、お手柔らかにお願いします。
「恩とか義理とか」大切ですねよね、キャハッ。

で、人数が集まれば(個別は面倒なので)また開催したいと思います。
ノウハウを伝え、実際の状況も伝え、ゲストさんにも喜ばれるソレ^^
エンリッチドエアーナイトロックス-ロコマイ会の受講料は・・・



























緑の淡麗350ml×6♪
(笑)儲かったら、居酒屋おごってね^^


そんなこんなな(裏でコソコソやってます)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:44石垣島ダイビングエンリッチドエアー

2014年09月24日

石垣島 台風明けの海

石垣島には影響が無かった台風16号が過ぎてからの初ダイビング。
ダイビングポイントにも関係しますが透明度も水温もまずまず^^
石垣島も台風毎に季節が変わっていくのを感じるようなりました。
気がつけば17号も発生していますので注意が必要ですね♪



それ、ピコッ!

久しぶり(4日ぶり)に海に入りました♪
台風前の水温は南国な31度でしたが、今日は29度を示してました。
透明度は「かき回した」感じもなく、まぁ台風明けかな?です。



それ、ピコッ!

水面にゴミみたい(不適切発言^^)に浮いてシュノーケリング♪
サンゴも水温が少し下がって「夏バテ」解消のようでした、ウフッ。




それ、ピコッ!

初ロコさんは・・・15年ぶりのダイビングです。
さすがにアレなので1本目はダイバーとは認めず?マンツーマンで♪
今日の15年ぶりのダイビングはライセンスは所持してても・・・
































無かったことで♪
(苦笑)15年はサボリ過ぎですね、アハッ。



それ、ピコッ!

お一人サマでリフレッシュコースにご参加の初ロコさん♪
よって・・・マンツーマンでダイビングとなります^^
今日は2名様で予約締め切りです。




それ、ピコッ!

「おぉ~!」な感じの写真ですが、実際は「梨」で乾杯してます(笑)
埼玉の梨は食べきっちゃったので・・・現在は「伊万里の梨」です。
ロコピーさんから頂いちゃいました、ご馳走サマでした。

昨日からダイビング予定でしたので、港で台風対策を解除して・・・
張り切ってみたものの、キャンセルになってしまったので・・・
もちろん、頂いた梨もバッチリ冷やして用意してたけど・・・



それ、ピコッ!





ドタドタしてる中での伊万里の梨はダイビング屋に人気でした、キャハッ。
写真を撮ってて最高に、そして完璧だと思ったのが・・・





























バナナに梨^^
(笑)ダイビング協会の内輪ネタですので気にしないで下さい♪


それ、ピコッ!

お疲れサマでした&ありがとうございました♪


そんなこんなな(ダイビングって素敵だと思います)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:10石垣島ダイビング

2014年09月21日

石垣島速報-台風16号実況

石垣島で連休を過ごそうと思っていた方の敵となった台風16号。
石垣島直撃の予想も出ていましたが進路は大きく変わりましたね。
ダイビングは22日まで警報も出ているので残念ですが中止を決定。
よって、日記もお休みします&しなくちゃいけない状態になります?



それ、ピコッ!

何処のダイビング屋も同じようなことを書いていると思うので・・・
現在の石垣島の状況や台風の影響などはソチラをご覧下さいませ^^

実際の話しとしましては・・・
強風域に入っている石垣島ですし、
海では波浪警報も発令されており、
港ではチョッパーが踏ん張ってますが。
実際の話しとしましては・・・
お家から一歩も外に出ることが出来ない状態です。

台風情報だけを見ると、直撃もないし、勢力も弱まってるし。
それはよく言う「見えている表面だけ~~」ですね♪
「見えていない裏側を~~」が大切です、はいっ。

実際の話しとしましては、外に出られないんです・・・





























もう、飲んじゃったし^^
(笑)最近、ビールはプリン体ゼロとか飲むようになりました♪

そんなこんなな(特に何も無い台風16号)な1日でした。
ではでは失礼します。




  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:31石垣島ダイビング台風系

2014年09月20日

高圧ガス製造保安責任者-丙種科学特別合格率

高圧ガス保安協会≒経済産業省な丙種科学特別の国家試験。
ダイビングで使用するエンリッチドエアーナイトロックスの製造のために
所得しないといけない国家資格が高圧ガス製造保安責任者の免状。
11月試験の1月発表、3月より自社ナイトロコックス製造予定^^


頑張って受かるようにしなくてはいけませんね♪
時間を見つけては教科書をチラチラしてますが・・・


























んっ♪
(苦笑)何を言ってるのかさっぱりです^^

そんな姿を見てスタッフなユウキちゃんが・・・
何を思ったのか?きっと必要ないだろう丙種科学特別・・・
「私もその丙種何とか、受けますっ!」って言い始めて・・・
へっ?って感じ。
って言うか・・・受けるソレをちゃんと言えてないし^^


勢いに乗ったまま・・・申し込みして入金も済ませてしまいました。
教材を見る限り・・・チャチャッと受かるようなテストではないけど・・・。
そこで気になるのが「合格率」ですね♪
勉強に飽きたのでチャチャッと調べてみました。
平成25年度(昨年ね)の受験者数3.175名で合格者数250名の・・・























合格率7.9%^^
(驚)好きな言葉は「他人は他人、自分は自分」です^^
※100人受けて8人・・・厳しいですね。


それ、ピコッ!

教材も一冊増やして臨戦態勢は整いました^^
経費削減な世の中、教材は順番で使いましょうね♪
そんな教材の約束事は・・・「線、引かない」です(笑)
だって・・・気になって仕方無いもんね、アハッ。


そんなこんなな(教科書・・・一人一冊じゃないんだ?)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:14石垣島ダイビングエンリッチドエアー

2014年09月19日

石垣島-持ってる人

石垣島は今週末から台風16号の影響を受ける予想となっています。
ダイビング屋の稼ぎ時な連休を見事に邪魔してくれそうで困っちゃう。
嵐を引き寄せる【持ってる人】ってご本人も自覚してるようですし♪
そんな方は予約フォームの雨男&雨女の欄にチェックを入れて下さいね^^



それ、ピコッ!

何処に行っても、何時行っても・・・天気が悪い方が多い一日(笑)
まぁ、持ってるって言ったら持ってるんだけど、持ってない方が◎
そんな中で楽しめたら素敵だと思います、うんっ。




それ、ピコッ!

初ロコさんは一年前に講習を受けて以来のダイビングとの事。
リフレッシュコースで「2対1」をお約束してご参加頂きました♪
次回は台風を連れて来ないことを約束してもらいました(笑)




それ、ピコッ!

ダイバーチームも海の中♪
2年前にも一緒に潜った「お一人様」が偶然再開とは・・・






























小さい店なのね♪
(笑)運命なのか?規模が小さいのか?ですね^^



それ、ピコッ!

体育会系のロコピーちゃんとは8年のお付き合い♪
しょ「船底掃除、やる?」
ナ「はいっっっ!!」

ちょっと変わった子ですけど、いい子です^^




それ、ピコッ!

船底掃除の下では・・・バブルリング砲の撮影会♪
だからぁ~~、何回も言ってるけど、その空気は高級品なんだってば!(苦笑)
ココロナシ・・・酸素34%のバブルリングは、リングがきれいに見えます^^



そんなこんなな(連休になりそうです・・・)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:11石垣島ダイビング

2014年09月18日

お気に入りの台風情報

石垣島地方は秋分の日の連休が台風16号にやられそうです。
発表ごとに変わる進路や勢力を様々な情報で動きを読みましょう^^
台風だけを見ずに周りの気圧配置も重要なのでチェックしましょう♪
そんな気象予報士の国家資格は合格率は5%前後の難関です。



それ、ピコッ!

2日目の体験ちゃんは・・・ほぼダイバーに成長しています♪
大人に囲まれて照れくさそうですが、覚えるのは大人の10倍^^




それ、ピコッ!

そんな大人の方は・・・魚を捕まえようとしています(笑)
体験ちゃんと立場が逆なような気がしますし・・・































童心に返り過ぎ^^
(苦笑)海の中は自由です♪



それ、ピコッ!

ランチは初試みの「豚丼」です!
クックパッド第一位の5000人越えの「こってり甘旨豚丼」です。
トマトものせて・・・ネギと刻み海苔は風で半分は飛んで行きます♪
とっても美味しかったです。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

体験ちゃんのバブルリング射的^^




それ、ピコッ!

ダイバーちゃんのバブルリング射的^^




それ、ピコッ!

パパ・・・マジ過ぎ^^




それ、ピコッ!

天気も良くて楽しく過ごせた1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました♪


そんなこんなな(楽しかったねぇ~)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:02石垣島ダイビング

2014年09月17日

石垣島台風16号情報

石垣島台風16号情報です。
石垣島は週末の連休辺りに台風16号が接近しそうで心配です。
ダイビング中の水温は30度を超えて台風が喜びそうで心配です。
動きが読めない台風16号は、最新情報をゲットしましょう♪



それ、ピコッ!

多少の「うねり」があったので、静かなポイントへ行きました^^
今日はダイバー+体験×2チーム=4名で締め切りです。




それ、ピコッ!

体験さんは、マスクに水が入った時の抜き方をシュミレーション♪




それ、ピコッ!

まずはシュノーケリングで水慣れして下さいませ。




それ、ピコッ!

ダイバーさんが望むなら・・・体験さんと一緒に潜れますよ。
せっかくだから一緒にダイビングするのも良いかも知れませんね♪




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂きました^^
ご馳走サマでした♪




それ、ピコッ!

午後も元気にダイビングです。




それ、ピコッ!

7月にもお越し頂き、今回は娘さんとダイビング♪
13歳の彼女は「プチ☆ダイバーへの道」を開催中です。
海の中では中性浮力を習ってました(苦笑)

んっ?
13歳?
平日?
学校は?・・・




























家庭の事情^^
(笑)間違いなく、家庭の事情ですね♪
※帰ったら4日分の部活と勉強を取り戻します^^



それ、ピコッ!

ロコピーちゃんがお友達を誘ってダイビングです♪
海の中では「サンゴ拾い」に熱中しちゃうダイビングでした(笑)
拾ったサンゴを握りすぎて・・・小さくなってました、アハッ。




それ、ピコッ!

のんびり過ごせた石垣島とダイビングでした。
お疲れサマでした&ありがとうございました。



そんなこんなな(楽しくやってます)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:39石垣島ダイビング

2014年09月16日

石垣島で新婚旅行

石垣島を新婚旅行先に選ぶとその後の人生は人それぞれ^^
石垣島はパスポートも入国審査も無いので安心して到着出来ます。
新婚旅行の記念にダイビングなんて石垣島らしくて◎
そんなロコピーさんが新妻さんと一緒に遊びに来てくれました♪



それ、ピコッ!

とっても仲良しなお二人でしたよ^^
この日の為に新妻サマはライセンスもゲットしてきています♪
お祝いにエンリッチタンクをプレゼントしました(苦笑)




それ、ピコッ!

海の中も楽しんでもらえたようです、はいっ。
新婚さんですが・・・海の中でイチャイチャする余裕は無かったって(笑)




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂きました。
石垣島の気温は34度・・・夏メニュー復活を考えるほどですね^^
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

真冬にしか来ないロコピーちゃんが初夏石垣島ダイビング♪
真冬はシュノーケリングなんてする気にもならないけど、今日はプカプカ。

初ロコさんも参加頂き「スパイ活動」してました。
次回でしたら、もっと情報を漏らせますよ、ウフッ。



それ、ピコッ!

リムジンチョッパーで竹富送迎を♪
新婚旅行中は奮発して竹富島の高級リゾート宿泊^^
お幸せにぃ~!!



それ、ピコッ!

9月21日と22日、予約に空きが出ました。
エンリッチタンクは、使用予定分をすでに注文しちゃってるので・・・
ダイビング代だけ頂けましたらタンク代は無料でご用意出来ます。
ご検討宜しくお願いします♪



そんなこんなな(幸せが続きます)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:51石垣島ダイビング

2014年09月15日

石垣島とダイビングの日記

石垣島とダイビングの日記を書くなら面白く書きたいと思っています。
忙しかったり写真少なかったりと手抜き日記になることもあるけど^^
日記を読んで色々と想像してもらえると嬉しいです、はいっ。
シンプルに「朝起きて、ご飯食べて、夜寝た」が最高の日記ですね♪



それ、ピコッ!

台風15号の影響で石垣島気象台は「波5m」と発表・・・。
マンタ希望もありましたがゴメンナサイで名蔵湾でダイビングです。
そんな海の中はアリガトウな様子でいっぱいでしたよ^^




それ、ピコッ!

ロコピーさんカップルの海の中^^
エンリッチドタンクを絶賛してくれています♪




それ、ピコッ!

初ロコさんカップルの海の中^^
来年の新婚旅行を待っていますよ♪




それ、ピコッ!

2年ぶりのロコピーさんの海の中^^
マスクも名前も統一されて何よりですね♪




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂きました。
ご馳走サマでした。
デザートは熟れてきた(笑)「埼玉の梨」が登場です。





それ、ピコッ!

3ダイブチームはホニャララにハマってました♪
名蔵湾は楽しいダイビングポイントなんですよ。




それ、ピコッ!

天気が良くて何よりでした。
結局、名蔵湾から出ることなく1日が終わりましたけど(苦笑)
お疲れサマでした&ありがとうございました。
また是非一緒に潜りましょう!



そんなこんなな(気温も水温も高いです)な1日でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:37石垣島ダイビング

2014年09月14日

沖縄-石垣島人のダイビング

沖縄-石垣島に住んでいる地元の人はダイビングをほとんどしません。
石垣島なんて特に海に囲まれていますが泳ぐ人はいませんね。
ダイビング環境はバッチリなのに「潜って何が楽しいわけぇ~」と言われます^^
海の中は陸上とは違った世界が広がっていますので是非覗いて下さい♪



それ、ピコッ!

沖縄-石垣島のご家族が体験ダイビングに挑戦です♪
ダイバーさんはロコピー、そんな石垣島の海を求めて飛行機で^^



それ、ピコッ!

ダイバーチームは、カメラ派・観察派・プカプカ派となってます。
台風の影響が出る前に夜はナイトもしちゃいます^^




それ、ピコッ!

今回の家族旅行のスポンサーは入社3年目の弟くん^^
石垣島生まれですが初めてのダイビング♪




それ、ピコッ!

女子チームの海の中♪
母サマは、完全に沖縄人ですが海の中は初めて^^
お姉ちゃんはダイバーです!




それ、ピコッ!

ランチは八重山そばとなりましたが・・・
父サマは石垣島で飲食店を経営・・・
スタッフなユウキちゃんの「八重山そば」を褒めてくれました♪




それ、ピコッ!

午後も元気に潜りましたよ。
お疲れサマでした&ありがとうございました。


そんなこんな(楽しかったです)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:43石垣島ダイビング

2014年09月13日

石垣島のお父さん

石垣島のお父さんかと思う嬉しい一日となりました。
ダイビングでのリピーターさんが彼女や友達を紹介してくれて♪
石垣島も日本国ですが予定を組まないと行ける場所ではありませんね。
段取りして遊びに来てくれて、お父さんは嬉しい限りです^^



それ、ピコッ!

以前は「男一人」での参加でしたが、今回は彼女と^^
彼女さんもとっても素敵な人で・・・海の中もラブラブです♪




それ、ピコッ!

ずっと「男一人」での参加でしたが、今回は彼女と^^
彼女さんははじめての海なので・・・優しく見守ってました^^




それ、ピコッ!

到着後ダイブさんが多かったので・・・出航は遅めでランチも遅め^^
今日は「タコが入ったタコライス」となりました。

んっ?一人足りない・・・・




それ、ピコッ!

彼氏なロコピーさんには「酔い止めを飲ませてね!」をうるさく言いました。
酔っちゃうと楽しくも何ともないし、どうにもしてあげられないし・・・
結果、「忘れられた彼女」は船酔いとなり水面を・・・
それにしても元気でバシャバシャ泳いでました・・・


























多分、酔ってない♪
(笑)船に乗り慣れていない方が多いと思いますので、酔い止めを^^


それ、ピコッ!

午後もロコピーさんとお友達も海の中^^
石垣島をメッチャ楽しんでいるようです、はいっ。



それ、ピコッ!

ロコピーさんの旦那サマが一人参加^^
もちろん、当店の講習生でもあります、うんっ。



それ、ピコッ!

ダイバーさんをまとめて海の中^^
石垣島の海は楽しいですねぇ~♪



それ、ピコッ!

お疲れサマでした・・・



それ、ピコッ!

帰りの船の上は・・・おやつタイムとなってました、アハッ。
お疲れサマでした&ありがとうございました。
また是非、遊びに来てくださいね!



そんなこんなな(嬉しかったです♪)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:19石垣島ダイビング

2014年09月12日

石垣島午前・午後コース

石垣島ダイビングショップ-ロコマイカイは基本的には1日コースのみ開催。
石垣島でのダイビングはノンビリ過ごしてもらいからですが、
到着後や天候、お受け出来る人数によっては午前と午後のコースも。
出来る限りの対応はしますが、出来ないことはゴメンなさいです♪



それ、ピコッ!

午前コース^^

4年ぶりのロコピーさんが日本一周中に急に石垣島に(苦笑)
連休がらみとなっており、空いているのは今日の午前だけ。。。
それでも石垣島の海を楽しんでもらいましたよ♪




それ、ピコッ!

午後コース^^

沖縄本島からのロコピーさんをお迎えしてから再出航。
ランチをお出しする時間が無いので「弁当」なランチを頂きました。
1日コースさんは・・・午前と午後の違った海を楽しんでもらいました♪


ドタドタしてると写真を撮るのも忘れます^^
写真がなくてスイマセン。


そんなこんなな(台風15号発生ですね)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:45石垣島ダイビング

2014年09月11日

石垣島カリスマ美容師

石垣島にはダイビング屋と同じぐらい歯医者と美容院があります。
石垣島に十数年住んでいますが美容院にも理容院にも行くことがなく、
カリスマ美容師に会った事がありませんが、ダイビング中に会いました^^
石垣島の田舎のカリスマとは違い都会の鮮麗された本物のカリスマさん♪



それ、ピコッ!

ロケーションが「田舎」となっていますね(笑)

ロコピーさんに美容師さんが居まして・・・
来る度に、スタッフなユウキちゃんの髪の毛を都会風にしてくれます。
でも、2~3日すると田舎風に変わります、アハッ。




それ、ピコッ!

そんなロコピーさんは・・・2年ぶりの石垣島。
毎年来てくれていたんだけど・・・昨年は会うことも無くて・・・。
したっけ・・・


























練馬区石神井で独立♪
(凄)わぁ~い^^「ロコ紹介」となると散髪後にガムくれますので是非^^


それ、ピコッ!

そんな本日は、オールロコピーさんでダイビングです♪



それ、ピコッ!

マスク買っちゃったロコ講習生ちゃん♪



それ、ピコッ!

ヤドカリ大好きちゃん♪



それ、ピコッ!

クマのぷーさん♪



それ、ピコッ!

引きこもり社長さん♪



それ、ピコッ!

カリスマ美容師さん♪




それ、ピコッ!

ランチは八重山そばとなりました♪
プラス、デザートには埼玉の梨を頂きました^^
ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

皆で楽しんで来ました、はいっ。
お疲れサマでした&ありがとうございました。
ユウキちゃんの都会ヘアーは、明日日記で登場ですね♪


そんなこんなな(明日はお弁当)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:08石垣島ダイビング

2014年09月10日

石垣島マンタシティー

石垣島にマンタシティーと言うダイビングポイントがあります。
停泊出来る船舶数を5隻までとして混雑や環境に対応しています。
ダイビングポイントに到着しても順番待ちすることもあるほどの人気^^
マンタに行けるのも会えるのも日頃の行いが大事かも知れませんね♪



それ、ピコッ!

今日は海が穏やかだったので、午後からマンタに行きました。
タイミングが悪くて「沖」で待機しますが、デザート食べて過ごします^^




それ、ピコッ!

そんな今日のデザートは・・・























千疋屋のゼリー^^
(嬉)凍らせて持って行って、ちょうど食べ頃♪
ご馳走サマでした。

それ、ピコッ!

初マンタの方も多く、でもでもバッチリでしたよ!

リピーターさんでもあっても初マンタ??
当店は・・・船も小さいし、風強かったり波があったりだと行けませんので、
通って頂いてもリクエストにお応え出来ないことも多くあります、はいっ。
石垣島とダイビングを楽しみたい方のお店です、ご納得の上のご参加を^^



それ、ピコッ!

通って頂けましたら・・・ランチのリクエストはお応え出来ます、ニャハッ。




それ、ピコッ!

通って頂けましたら・・・フィンの大きさにもしっかり対応致します(笑)



そんなこんなな(写真が少なくてスイマセン)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:10石垣島ダイビング

2014年09月09日

石垣島で出会う魚

石垣島でダイビングをしていると様々な魚に出会います。
小さくて可愛い子や動きが面白い子やデザインが派手すぎる子とか。
自然相手のダイビングですから絶対はありませんけど。
その時・その瞬間を状況に応じて楽しめると良いかも知れませんね♪



それ、ピコッ!

怪獣みたいな魚にも出会いました^^




それ、ピコッ!

サンゴいっぱいの海も楽しめました^^




それ、ピコッ!

ランチも美味しく頂きました^^


取り急ぎ・・・9月9日分日記の更新です♪
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:46石垣島ダイビング

2014年09月08日

石垣島の美味しい空気

石垣島の美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んでみませんか。
都会とは違った田舎の空気だし南国だし美味しいし^^
美味しい空気を吸い込んでストレスたっぷりの空気を吐き出しましょう♪
しっかり深呼吸してリフレッシュして、また遊びに来てくださいね^^



それ、ピコッ!

ダイビング中にも美味しい空気を吸うことが出来ますよ。
「エンリッチドエアーナイトロックス34」と言われてるソレです♪
女子は休憩、男子は片付けをしてもらいます(笑)

最近はソレも流行ってきて、多くのダイビング屋が使っています。
実際に背負ってるのを見たことがある人も多いんじゃ?
「身体に優しい」だ「疲労感が少ない」だ「すっきりする」だ・・・
ダイビング屋だけ使って、お客さんに貸してあげない状態♪
「自分ばっかり使わないで貸してよ!」と言っても、なんだかんだでお断り。
何でだか知ってますか??・・・



























ケチだから♪
(笑)当店はケチではありません、ウフッ。


それ、ピコッ!

ランチはサンドイッチとタマゴスープです。
今日は張り切って「生ハム」も準備しました・・・
人生36年は生きてますが、初めて生ハムを買いました♪
ご馳走サマでした。



それ、ピコッ!

ランチ後は埼玉の梨がデザートです^^
甘くて美味しかったです。
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

ダイビングもしてますよ♪




それ、ピコッ!

感動して泣いちゃう人もいました(苦笑)




それ、ピコッ!

石垣島とダイビングを楽しみたい方のお店です。
せっかくだもの、ねっ!

お疲れサマでした&ありがとうございました。


そんなこんなな(北風が心地良い)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:08石垣島ダイビング

2014年09月07日

石垣島 秋の気配

石垣島の夏は終わらないかと思っていましたが秋の気配を感じます。
ダイビング中のお天気は晴れで最高気温も33度にもなりますが、
台風14号の影響もあってか北風が吹くようになっています。
太陽と北風、現在のバランスはちょうど良くて過ごしやすいですよ♪



それ、ピコッ!

まだまだ夏の空な石垣島♪
北風が心地良いです、はいっ。




それ、ピコッ!

本日は昨年にもお越し頂いているロコピーさんがお友達と^^
お友達さんは初ボートダイビング&青い海♪
今までとは違った海に喜んでくれました。




それ、ピコッ!

北風なので・・・天気は良くても「八重山そば」ランチです。
少しずつ季節が変わっていくようです。




それ、ピコッ!

2チームで竹富島南ダイビングしました♪
透明度はタケトミブルーでしたよ^^




それ、ピコッ!

笑顔がいっぱいの1日でした^^
お疲れサマでした&ありがとうございました。



そんなこんなな(楽しかったぁ~)な1日でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:49石垣島ダイビング