【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月30日

動画付きメルマガ55号配信中

石垣島ロコマイカイより毎週月曜日にメールマガジンを配信しています。
ダイビングの事や石垣島での出来事など旬のネタをお届けしています。
今週号は皆サマにも影響を与えた台風17号の特別編です^^
風速50m/sの実際の映像として動画付きとなっていますよ♪


それ、ピコッ!

ロコマガ55号に使用している写真一覧です。
プラス動画付きで更新済みです♪

メールマガジン・・・
営業色を濃く感じますよね?
ボク個人も「他所」からいっぱい頂きますが(苦笑)・・・






















面白くないっ!

ロコマイカイのメールマガジン(ロコマガ)は違いますよ!
読んで頂ければ分かると思います、はいっ。

。。。そう簡単には読めません、ニャハッ!
ロコマイカイの大切な方だけへの配信ですので、
パスワード式を採用しています。
パスワード入手先は→コチラ

ロコマガは・・・
なるべく月曜日の朝に更新しています。

「なんで日曜日に台風来るかなぁ~!」
「月曜だったら昼から出勤だったのにぃ~!」
「はぁ~・・・今週も長いなぁ~」
ですよね??

大丈夫ですよ!!
今日(月曜日)定時まで働いた分は2ダイブ分です^^
残業して頑張っちゃうと3ダイブ分となります♪

ねっ!
いっぱい稼いで来て下さい。
出社前に・・・ロコマガでも読んで下さいませ。
そう思ってやってます♪
うんっ、乗り切れ!月曜日^^

※ 明日(火曜日)からはどうするの?
↓↓↓
明日(火曜日)の分は石垣島までの片道チケット代。
明後日(水曜日)の分は石垣島からの帰りのチケット代。
木曜日の分は宿泊代。(残業代含む)
金曜日の分は食事代。(残業代含む)
土曜日は休みだから・・・














毎週、石垣島じゃん!
※ お土産代は預貯金で^^

(笑)

さて、そんなロコマガを読んで頂いている方は・・・
2013年の「カレンダー」は買わなくていいですよ、ウフッ。
来年用に進めているソレはとっても良い感じです。
詳しく・・・10月1日の日記をお楽しみに♪


そんなこんなな(台風一過)でスタートです。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:35石垣島ダイビング

2012年09月29日

風速50m/sを体験してみよう

非常に強い台風17号は無事に石垣島を抜けて行きました。
そして沖縄本島を過ぎ今後は本州に接近しそうですので注意して下さいね。
飛びそうな物は早めに片付けて雨戸があれば閉めましょう。
ベランダに洗濯機がある方はフタをガムテープで留めた方が正解です・・・

だって・・・洗濯機のフタがないと「脱水」が始まりませんから^^

さて今後の台風予想では日本国に上陸しそうな感じですが、
足が(スピード)早いので一瞬で過ぎ去ると考えられます。
でも強い風は変わりないので何かが飛んでくる事もありますから・・・



それ、ピコッ!

ドクロかトトロの「ヘルメット」を用意して頭部を守って下さいね♪
(笑)

では・・・タイトルにあるように風速50m/sを体験してみましょう!



それ、ピコッ!

まずはドクロメットのボクから「身を持って」チョッパーの点検・確認を。
狙ってはいませんが、ちょうどこの頃が風速50m/sの時でした。

雨が「銀玉鉄砲」のようで痛いです(←古いです^^)
何かに捕まっていないと飛ばされそうになるのが50m/sぐらいだと思います。




じゃ次はユウキちゃん・・・


それ、ピコッ!

笑顔^^
※ 車の影に居るので直接は風を受けていません。

さぁ!チョッパー1周点検・確認の旅へ行ってみましょう!!




それ、ピコッ!

痛・痛・痛ぁ~でスタートです(笑)




それ、ピコッ!

最後の難関?ゴールまで残り3mで動けなくなります(苦笑)


・・・久し振りの大きな台風でした。
でも、まだまだ「本物」ではなく?これ以上の台風もあります。
今回は「1日」で抜けてくれたから良かったけど、
「2日」居られたら被害も大きくなっていたと思います、はいっ。

ダイビングとは直接の関係はないけれど・・・
知っておくべきだとも思います。(※ 安全の範囲内でね♪)


結果、風速50m/s「トトロ系」な話としましては・・・























猫バスが通っただけ♪
ウフフ。


そんなこんなな(台風に注意を!)な1日でした。
ではでは今日はこの辺で。
失礼します。

※ 最後の写真の次は「動画」で撮影しました♪
  風に煽られるユウキちゃん、無事にゴール出来るのか!?
  月曜日配信予定のメールマガジンにてご紹介致しますね^^  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 18:26台風系

2012年09月28日

石垣島 ダイビング屋の選び方

石垣島に行ってダイビングをしようとインターネットで調べると
何が何だか分からないほどのダイビングショップが出てきますよね?
実際に石垣島で10年以上の当店でも分からないお店や場合があります^^

何処も彼処も似たり寄ったりになってしまっているので、
余計に分かりにくく、選びにくいんだと思います。

良くある「人気ランキング」なんて、ダイビング屋のスタッフが
こまめにクリックを繰り返してるだけだし♪

良くある「お客様の声」も当たり触りのある部分は書き込まず
当たり触りのないそれらしい文章が掲載されてるだけだし♪



そんな「信じられない情報」をどうしたら良いかを考えて・・・


それ、ピコッ!

実筆だったら良いんでは??

ロコマイカイのお客様の声は全部がゲストさんの実筆です^^
たまに営業妨害な書き込みもありますが(笑)それはそれ。

実際に石垣島ロコマイカイをご利用頂き「どうだったのか?」が
リアル情報として見ることが出来ます、はいっ。
石垣島のダイビング屋の選び方の目安としてご覧頂ければと思います。

※ 頂いた声を「その為に」使ってるワケじゃないですよ!
  通信簿の担当の先生からの一言コメントとして受け取ってます^^

※ こちらからは3行4行ですがニタニタしながらお返事してます♪


少し遅れましたが9月17日までご利用頂いたゲストさんと
掲載NG以外の方の「声」をアップしましたよ。
それ以降の方は・・・今しばらくお待ち下さいませ。

参加日と掲載日が違っているのは勘弁して下さいね!
ちょっと探して見て下さい、ウフッ。


そんなこんなな(そろそろ停電しそうです)な1日でした。
ではでは今日はこの辺で。
失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 15:49石垣島ダイビング

2012年09月27日

台風18号伊豆諸島南部に

台風18号は27日夜は伊豆諸島で、週明けは本州付近でも大荒れの天気になる可能性が出てきた。27日午前11時半現在、八丈島の南にある台風18号は、27日夜から28日明け方にかけて、伊豆諸島南部に近づく見込み。伊豆諸島では、27日夕方から夜にかけてが風のピークで、予想される最大瞬間風速は35メートル、波の高さは6メートルの大しけとなるおそれがある・・・




そっちかぁ~!
(苦笑)


それ、ピコッ!

一方、フィリピンの東にある台風17号は、大型で非常に強い勢力で、北西へ進んでいる・・・


















それだけ?
(笑)


そんな都会の台風情報にビックリしました^^
きっと、人口密度=被害想定も大きくなるからだと思うけど
もう少し「触れて」下さい、ニャハッ。


そんな事を裏付ける?気象台が発表する情報にも現れています?※1
それ、ピコッ!

タイトル 発表時刻
平成24年 台風第18号に関する情報 第28号 (位置) 平成24年 9月27日13時05分
平成24年 台風第17号に関する情報 第2号 (位置) 平成24年 9月27日12時45分
平成24年 台風第17号に関する情報 第1号 (位置) 平成24年 9月27日10時05分
平成24年 台風第18号に関する情報 第27号 (位置) 平成24年 9月27日09時45分
平成24年 台風第18号に関する情報 第26号 (位置) 平成24年 9月27日06時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第25号 平成24年 9月27日05時02分
平成24年 台風第18号に関する情報 第24号 (位置) 平成24年 9月27日03時40分
平成24年 台風第18号に関する情報 第23号 (位置) 平成24年 9月27日00時45分
平成24年 台風第18号に関する情報 第22号 (位置) 平成24年 9月26日21時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第21号 (位置) 平成24年 9月26日20時40分
平成24年 台風第18号に関する情報 第20号 (位置) 平成24年 9月26日19時40分
平成24年 台風第18号に関する情報 第19号 (位置)(位置詳細) 平成24年 9月26日18時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第18号 (位置) 平成24年 9月26日17時40分
平成24年 台風第18号に関する情報 第17号 (位置) 平成24年 9月26日16時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第16号 平成24年 9月26日16時34分
平成24年 台風第18号に関する情報 第15号 (位置)(位置詳細) 平成24年 9月26日15時55分
平成24年 台風第18号に関する情報 第14号 (位置) 平成24年 9月26日14時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第13号 (位置) 平成24年 9月26日13時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第12号 (位置)(位置詳細) 平成24年 9月26日12時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第11号 (位置) 平成24年 9月26日09時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第10号 (位置) 平成24年 9月26日06時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第9号 平成24年 9月26日04時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第8号 (位置) 平成24年 9月26日03時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第7号 (位置) 平成24年 9月26日00時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第6号 (位置) 平成24年 9月25日21時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第5号 (位置) 平成24年 9月25日18時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第4号 平成24年 9月25日16時10分
平成24年 台風第18号に関する情報 第3号 (位置) 平成24年 9月25日15時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第2号 (位置) 平成24年 9月25日12時50分
平成24年 台風第18号に関する情報 第1号 (位置) 平成24年 9月25日09時45分



詳しくは、気象庁の「台風に関する気象情報」をご覧下さい♪

※1 台風が日本に接近した場合(約300キロ以内)は1時間毎に
  更新されるので「石垣島はいいんじゃない?」ではありません♪

それにしても・・・かすりもしない980hPaの情報が28もあって、
920hPaで突っ込んで来る情報が2つだと・・・ちょっと淋しい^^
・・・って、石垣島全市民が思ってると思います?(笑)



それ、ピコッ!

見えている表面だけでなく、その裏側を知ろうとすると面白いですよ^^
何事も、ウフッ。

そんな台風18号17号が接近するので「停電」も考えられます。
予約してもメールをしても返事が来ない場合は「そんな時」ですので
予めご理解とご了承をお願いします。

そんなこんなな(ひがみ含の台風情報)でした。
ではでは今日はこの辺で。
失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 16:19石垣島ダイビング

2012年09月26日

石垣島 焼肉金城のランチ

石垣島で食べたいランキング一位は石垣牛焼肉かなと思います。
ランチもやっている石垣島に2店舗ある焼肉金城がオススメです。
ランチタイムのご飯のおかわり自由って言うのが心惹かれますね^^
スタッフさんの心地良い接客も美味しさを倍増させてくれます♪

石垣島にお越しの際には「行く店リスト」に入れてみて下さい。
でも・・・今週はそろそろ石垣島にお越し頂けなくなります(苦笑)
台風17号が石垣島方面に進んで来ているためです。
日毎・時間毎に変わる台風情報に注意して下さいませ。


それ、ピコッ!

・・・焼肉じゃないじゃん!
(笑)

はい、石垣牛ハンバーグ&海老フライセットです^^
ハンバーグは「何とかソース」とかは要らないです。
「その物」が美味しくて染み出る肉汁?とご飯も最高です!

その後に予定がなければ「昼ビール付き」だと気絶しちゃいますね。
※ その後、台風対策があったので飲めませんでした・・・。



それ、ピコッ!

焼肉金城ランチ付きライセンス講習も無事に終了です。
ちょっと台風に意地悪されちゃいましたけど。
お疲れサマでした♪
次回はもっと違った石垣島の海へご案内したいと思ってます^^

そして明日は予定を繰り上げて1日早く石垣島を脱出です。




それ、ピコッ!

・・・で、合格祝いに焼肉金城ランチへ行ったワケです。

ロコマイカイはダイビングの際のランチは焼肉でもオニギリでも
料金に含まれてるサービスですので別途請求はしませんよ。
でも、焼肉とオニギリだったら・・・


















焼肉でっ!
(笑)
そんな時に当たったらラッキーですね♪


朝から?ガッツリ系※1でスイマセンでした^^
ではでは失礼します。

※1 北海道の方言と言われてます。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:56石垣島ダイビング

2012年09月25日

1日早く帰ります

猛烈な台風が石垣島方面に来そうな感じを昨日日記でお伝えしました。
せっかくの石垣島とダイビングではありますが台風は先手必勝です。
石垣島を発着する飛行機の運航が100%確実なら楽勝なんですけど^^
その時にならないと何とも言えないのが実際の話ですね。

「多分、大丈夫じゃないですか?」
のフレーズはロコマイカイでは使う事はありません。
だって・・・帰れなかったらどうなっちゃうの?
その後の仕事やら何やらにダメージが大きいと思います。
※ しばらく何の予定もない人は良いと思うけど(笑)

「台風で帰れなくてさぁ~、参っちゃったよ、あはは!」
で済まされるんだったら良いけど・・・なかなか、ね。

「多分、大丈夫じゃ~」とダイビング屋に言われたら
「飛ばなかったらどうするの?」と真顔で聞いてみて下さい!
何て答えるかしらね!?



そして、飛行機欠航となるとキャンセル待ちの長蛇の列。
空港でゆっくり出来る場所なんてないし混雑してるし。
カウンターでキレてる人もいるし進まない順番待ちで疲労蓄積。
それこそ本当に無駄な時間だと思います。

空港でぐったりしてる方のTV映像を見たことありますよね。
皆さんにとっては石垣島は「アウェイ」なワケで・・・。
段取りが違ってしまっても「ホーム」で過ごす方が利口です♪

そのうち・・・「倍でも何でも払うから帰らせてくれ!」ってなります。
そうならないのが理想ですね。


それ、ピコッ!

※ 写真はイメージです^^

こんなマンタを見たかったけど、とてもとても無理です。
リクエストにお応え出来ずにスイマセン(苦笑)




それ、ピコッ!

天気は良いんですけど♪
徐々に台風の影響を受け始めている石垣島です。
でもでもゲストさんは元気です^^



それ、ピコッ!

海の中は幸せです♪
「Nさん」とネチネチダイビングをしちゃいました!




それ、ピコッ!

海の中は不思議です♪
「みかさん」はデジカメデビューとなりました!




それ、ピコッ!

海の中は楽しいです♪
「くろさん」はデジカメの使い方を心得てます!




それ、ピコッ!

海の中は感動です♪
「Iさん」は講習2日目でスイスイです!




それ、ピコッ!

揺れの少ない場所でランチタイムとなりました。
全員完食です^^
ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

食後の運動=シュノーケリングをしました・・・




















めっちゃ流れてる!
(苦笑)
いい運動になりました、アハッ。




それ、ピコッ!

お疲れ様でした♪

台風の影響で予定が違ってしまったけど・・・
またいつでも遊びに来て下さいね!


そんなこんなな(厄介な台風になりそう)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:21石垣島ダイビング

2012年09月24日

石垣島 猛烈な台風情報

石垣島-沖縄地方に猛烈な台風が近づいてくる予想となっています。
今週後半にはダイビングはもちろん飛行機発着などにも影響が出そう。
関係する方は今後の台風情報に注意する様にして下さい。


そんな台風情報は、石垣島気象台だけでなくいくつもあります。
米国海軍の出している情報やらなんやら^^
色々と調べて見ると面白いかも知れません。


それ、ピコッ!

話は一気に変わり、写真は一気にランチ風景となってます(苦笑)

午前中は竹富島で2ダイブしました。
午後からは限定水域を終えたライセンス講習生と一緒です♪



それ、ピコッ!

一度もダイビング経験がない講習生の「Iさん」ですが。。。
ダイバーの上を通過して行く様子は見事でした!

ロコマイカイの講習は、基本的にマンツーマンで行います。
お友達同士な2名様の時もありますが。
講習生に合った講習を行いますので初めてでも安心してご参加下さい♪




それ、ピコッ!

石垣島に何度も来てダイビングもしている「Nさん」は初ロコです♪

今後の台風が気になる所ですが無理なくダイビングしましょうね。
ポイントは被ってもランチは被りませんからね、ウフッ。




それ、ピコッ!

こちらはロコピーの「136君」と「モリ君」です。
今回はちっとも地形ポイントに行っていなかったので行ってみました。

振り返るとそんな地形を写真に撮ったり眺めたりの良い感じ?
こちらも撮ろうとしたけど?泳ぎ始めちゃったので・・・
この写真はヤラセです^^ご協力をありがとうございました(笑)

※ そんなロコピーなお二人は、初ロコの方に「お茶」を入れてくれて・・・
  とっても嬉しかったです♪


それ、ピコッ!

雨が降る!予想がハズレてラッキーな1日でした。
北風が少し秋を感じますが、太陽光線はまだまだ強かったです。

お疲れサマでした&ありがとうございました。


ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:16石垣島ダイビング

2012年09月23日

海底温泉は男湯

石垣島から10分ほどの竹富島の港の前に海底温泉があります。
入浴料はダイビング代に含まれていますのでご安心下さい^^
温泉利用の際にはダイビングライセンスカードの提示が必要ですけど♪
海底温泉はスズメダイ系がめっちゃ楽しいポイントでもあります。


それ、ピコッ!

そんな温泉で記念撮影(苦笑)
今日は日曜日でしたので「男性専用」となっています。

写真は決して透明度が悪いワケではなくて、
吹き出してくる温泉が(本物!)38度から42度ありますので、
周りの通常の水温28度との差によって、こんな現象が起きます。

まぁ、どっちにしろ男同士の温泉って・・・























見苦しい^^
(笑)


それ、ピコッ!

男子だらけとなるとランチタイムも弾みませんね、ニャハッ!
味はとっても美味しかったんですけど♪



それ、ピコッ!

本日のゲストさんは全員「ロコピーくん」です。
久し振りに会えたりもして嬉しかったです!
ありがとうございました♪


男ばっかりなので?「男は多くを語らない!」から??
今日の日記は以上です^^

お疲れサマでした&ありがとうございました。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:30石垣島ダイビング

2012年09月22日

タケトミブルーとパナリブルー

石垣島は天気も良く海も穏やかのダイビング日和の1日でした。
ダイビングに限らず石垣島行きが決定すると天気が気になりますよね。
石垣島気象台の週間天気予報が便利だと思います。
半分は信じて半分は日頃の行いとなるのかしら?

さて、半分信じていた台風情報が全く変わってしまってます。
昨日まではフィリピンにぶつかって・・・だったけど、
今は進路を石垣島方面に向け始めているようです。
今週中頃から影響を受けそうなので関係する方は注意して下さい。



それ、ピコッ!

今日の石垣島には台風情報は全く関係無い話でして(苦笑)
タケトミブルーの海でダイビングをしてきましたよ!

透明度が最高でした^^




それ、ピコッ!

何かを見つけちゃったりしました♪

海の中は不思議ちゃんがいっぱいです^^





それ、ピコッ!

タケトミブルーの後はクロシマブルーを飛び越してパナリブルーへ♪

移動中も素敵でした^^





それ、ピコッ!

ランチも美味しく気持ち良く頂きました!

今日は中華丼でした^^







それ、ピコッ!

パナリの海も青くてサカナ達がカラフルでした!

燃えました^^





それ、ピコッ!

赤い子や・・・






それ、ピコッ!

黄色い子や・・・






それ、ピコッ!

青い海や・・・






それ、ピコッ!

何色だろう?な子も(笑)



オレンジ色の子も居ましたよ!

それ、ピコッ!

ねっ!
ウフッ。



そんなこんなな(青かったなぁ~!)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました。


ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:09石垣島ダイビング

2012年09月21日

石垣島マンタ

石垣島でのダイビングでご予約の際にマンタリクエストを多く頂きます。
石垣島と言えばマンタと言うぐらい有名だったりするからでしょうね。
自然相手の事ですので海もマンタもその時にならないと分かりません。
当たりもあればハズレもあるわけです、はいっ。

天気が良い日もあれば雨の日もあります。
海が荒れている日もあればプールみたいな日もあります。
流れがある時もあれば無い時もあります。
透明度が良い日もあればニゴニゴの海もあります。

全部をひっくるめて、石垣島ダイビング&ロコマイカイです♪

それ、ピコッ!

なんて言いつつ?マンタ祭り復活となっています^^
先日の日記で「今年一番」と書きましたが今日の方が一番です!

視界に入るだけで「9枚(匹)」のマンタが乱舞してましたよ。
そりゃリクエストしたくなりますね、ウフッ。




それ、ピコッ!

朝からマンタポイントへ行ってみました!

「行けるなら行って見たいけど特に別に・・・」
「石垣島ってマンタが有名なんですか?へぇ~・・・」
「マンタじゃないダイビングの方が・・・」

無欲の勝利!!
でしたね^^




それ、ピコッ!

あははっ。

冗談かな?と思ったら・・・ちゃんと大きく見えるんです!!
素敵な写真が撮れました♪



それ、ピコッ!

天気予報も良い方にハズレてくれて素敵な1日となりました。

最後は無欲の勝利を手にした皆さんとパチリです。
お疲れサマでした&ありがとうございました。


そんなこんなな(燃えました!)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:21石垣島ダイビング

2012年09月20日

石垣島は秋の気配

今週になって石垣島は秋の気配を感じます。
南国石垣島の実力をもう少し味わいたいなぁ~と思います。
時期的には台風毎や一雨毎に秋らしくなるようですね。
ダイビング週の水温はまだ28度ありますけど^^



それ、ピコッ!

休憩時間やランチタイムなども・・・風よけテントが降ろされます。
ダイビングで濡れた身体に冷たい風はWパンチとなりますね。

今年のロコマイカイ@チョッパーはテントが一新していますので、
ゲストさんを雨風からガード出来るようになっています♪
決して最新式でも豪華でもありませんが工夫を凝らしてますから
何卒ヨロシクお願い致します^^



それ、ピコッ!

ランチにはお土産で頂いた「明太子」を使わせて頂きました!
梅はお取り寄せの「紀州梅」です。
ミートソースはユウキちゃんの手作りです♪

ご馳走サマでした。





それ、ピコッ!

カメラ派なタニヤンさんは・・・
デジイチカメラ(デカイやつ)が調子悪くてアレでした(苦笑)

明日から本気出します、ウフッ。




それ、ピコッ!

昨日はダイビングはお休みでドライブだった「Iさんご夫妻」
今日からデジカメレンタルで石垣島の海の中を撮ってみました。

良い写真は撮れたかしら、ウフッ。





それ、ピコッ!

今日は3名様でご予約は締め切りです!
何故なら・・・



















明太子、足りなくなるからっ!
(笑)

今日は「ピース」がメタル系になっていますことを予めご了承下さい^^


そんなこんなな(昨日よりシケてる!)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました。


※ ロコマイカイメールマガジン58号(今週号)に掲載の
 器材格安申込みの期日が迫ってますのでお急ぎ下さいませ。
 
※ メールマガジンのパスワード入手が先かと思います^^→コチラ
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:37石垣島ダイビング

2012年09月19日

石垣島でダイビングするなら

石垣島でダイビングするならロコマイカイがオススメだと思います。
お一人サマでの参加でも完全少人数制なので気兼ねなく過ごせますよ。
器材レンタルも無料なので笑顔とダイビング代だけ持ってお越し下さい^^
「今日は良かったなぁ~」と一人笑い出来るダイビング屋です♪


それ、ピコッ!

オールロコピーちゃんで満員御礼の1日となりました^^
※ ロコピーちゃん=ロコマイカイのリピーターさん。
とっても!とっても有り難い事ですね、うんっ。

今日はお一人サマ×4名と3名様グループで
「1日最大でも7名様までの完全少人数制」通りでした♪



それ、ピコッ!

何かを見つけちゃった?「マッスル姉さん」と「へ会長」
1年に一度の石垣島ツアーも今年で・・・



















11回目!(11年目)

お金・・・いっぱい使わせちゃってスイマセン^^
(笑)



それ、ピコッ!

「パパさん」も元気です♪
頂いたお客様の声が・・・




























遺書みたい!
(苦笑)
来年も楽しみにしています!
※ お預かりの器材も来年までしっかりと保管しておきますね^^




それ、ピコッ!

午後にはマンタポイントへ行こうとしたけど無理でした。
リクエストには可能な限りお応えすると言っていますが、
あんまり「可能」では無かったので・・・ゴメンなさい。

で、サンゴたっぷりのポイントへ行きましたが・・・


それ、ピコッ!

ちっとも「青い海」じゃなくて・・・ゴメンなさい^^

お一人サマ×4名の女性陣は・・・
「タニヤン」「メグちゃん」「マユミさん」「ナナミちゃん」です。
興味津々となったのは例のアレです、ウフッ。




それ、ピコッ!

前後しますが(笑)ロコ-ランチはゲストさん全員と頂きます!
すると美味しさが倍増するんです、はいっ。
本当なんですよ、ニャハッ!!


そして・・・夜は天気はアレでしたけど全員で「ナイト」でした!
1日お休みの「Iさんご夫妻」も参加してくれて素敵な夜でしたね。
朝から晩までお付き合い頂きありがとうございました♪

※ ロコマイカイでは基本的には「ナイト」はご利用2回目以降の方のみです。
  ちょっと特殊だったりしますので?予めご了承下さいませ。

是非是非、ロコピーちゃんになって下さい!
面白く無い普段のお仕事が楽しくなりますよ、キャハッ。


そんなこんなな(夕方日記)な1日でした。
皆サマ、本当にありがとうございました。

ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 16:33石垣島ダイビング

2012年09月18日

台風明けのダイビング

台風が抜けて良い天気となりましたが北風が秋を感じます。
南国石垣島とは言え季節は少しづつ動いているんですね。
ダイビング中の船に用意してるお茶も温かいのが喜ばれますし。
でも日射しはまだまだ強烈なので日焼け対策は必要です、はいっ。


それ、ピコッ!

石垣島到着後のゲストさんをお迎えしてからの出航となりました。

今日は竹富島の南側に行ってダイビングです。
台風で透明度を心配したけど「タケトミブルー」の海がありましたよ♪




それ、ピコッ!

毎年ご利用頂く「MMTチーム」の皆さんは虫眼鏡持参(笑)
今年の冬には「大阪ロコマイ会」にも来てもらってます!

両手いっぱいの地元名産なお土産を頂いちゃいまして・・・
ありがとうございます^^




それ、ピコッ!

ちょっぴり台風で段取りが変わってしまった「Iさんご夫妻」
ユキンコ≠カリメロを喜んでくれました♪

明日は1日お休みで明後日からまた宜しくお願いします^^




それ、ピコッ!

ロコピー「Kさん」はお久しぶりの石垣島ダイビング。
2月には一緒に海外ツアーに行きましたがそれ以来ですね^^

新ネタ登場で時代が動いていることを実感中です^^




それ、ピコッ!

学生時代からのお付き合いな「ナナミちゃん」は遅めの夏休み中。
体育会系なので?船の上でも何処でも動きがテキパキです^^

明日はマンタ方面に行ってみましょうね♪




それ、ピコッ!

出航が遅くてランチも遅くなっちゃったけど皆でタコライスを。
沖縄ではよく食べるんですが?都会の人には少し馴染みが無いみたい?
「盛りつけ」でいつもモメるけど(笑)・・・






















食べちゃえば一緒^^
うふふ。
ご馳走様でした!


それ、ピコッ!

「ローラのOKサイン」となってる皆サマをパチリ。
お疲れサマでした&ありがとうございました。


そんなこんなな(楽しかったなぁ~!!)な1日でした。
晴れのお天気で良かったです♪


ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:49石垣島ダイビング

2012年09月17日

石垣島メールマガジン

石垣島ダイビングショップ-ロコマイカイからメールマガジンを配信中。
石垣島のオススメグルメや石垣島観光情報などをお伝えしています。
ダイビング器材のお得情報も満載のロコ-メルマガは週一でお届けです。

内緒の話も多く公表出来ない事も書いてあるので?
パスワード式となっていますことはご理解下さいませ♪
パスワードは抽選となっていますので、頑張ってゲットして下さい^^

パスワード抽選申し込み先は→コチラ

それ、ピコッ!

今回のロコマガ(ロコ-メールマガジン)53号に使用の写真です。
内容はここではお伝え出来ません、ウフッ。

※ 器材メーカーよりお得情報が入りました!
  火曜日の朝にロコマガ54号(号外)も配信しますので、
  お見逃し無くお願い致します。


そんなこんなな(お知らせ)な1日でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:44石垣島ダイビング

2012年09月16日

台風の予報円を詳しく説明します

強風域を抜けたはずの石垣島は強い風が吹いていました。
少しづつ台風一過となってダイビングの再開が待ち遠しいです。
沖縄-石垣島は台風の影響から解放されましたがこれから台風を
迎えそうな地域は気を付けて下さいね!

そんな風の強い石垣島でしたが、ビーチダイビングに行って来ました。
ちょうど大潮だったので最干潮を狙ってのエントリーです。

それ、ピコッ!

ゲストさんは台風と共に北海道からお越しの「おーちゃん&ミユキさん」
今年はGWにもお越し頂き
、次回はお正月のウルトラロコピーさんです♪

ネチネチと100分(1時間40分)の1ダイブをしてきましたが、
ダイブコンピューターが浅すぎて反応してくれませんでした、アハッ。
それでもメッチャ楽しいダイビングが出来るんです、はいっ。
何より市街地から5分の距離なのも魅力ですね!
機会がありましたら是非行きましょう♪


さて、昨日は「暴風域を詳しく説明します」な日記でした。
が、珍しく「80越いいね!」を頂きまして・・・




















やれば出来るじゃん
(笑)

では、調子に乗ってみましょう♪

それ、ピコッ!

こんな台風予想や進路状況を「絵(画像)」は、
テレビのお天気ニュースなどで見かけますよね。

台風が進むに連れて「予報円(白点の丸枠)」が大きくなります。
すると台風が大きくなって勢力が増すかのようにも感じますね。
でもそれはちょっと違います^^
台風の強さ(勢力)は表される数字の「■■■hPa」となります。
数字が小さい方が強く、大きくなるほど弱くなります。

で、予報円の中心にある「白点」が台風の中心になるだろう!が
台風進路予想図となるワケです・・・












はっ??

それ、ピコッ!

17日15時の予報円を使ってみましょう!

気象庁が「大金」をつぎ込んでるスーパーコンピューターなので、
まぁまぁ当たりますが、自然相手なので絶対ではありません。
現に、日毎・時間毎に予想は微妙に変わっています。

で、17日の15時には「白点」に台風の中心が来ると予想していますが、
「予想円(白点の丸枠)」の中なら、何処に中心が来ても良いとなります。

「①」のように、思ったよりスピードが上がれば進んじゃってもアリ。
「②」のように、思ったよりスピードが上がらなければそれもアリ。
「③」のように、中心が全然西側(左側)になってもそれもアリ。
「④」のように、中心が全然東側(右側)になってもそれはソレ。

すると・・・影響を受ける範囲が全然違って来ちゃいますね!
進めば進むほど、予報円は大きくなってしまうって事です。

アドバンス講習のコンパスナビゲーションと一緒です!?
手前で「1度」違えば遠くに進んだ分ズレは大きくなってしまいます。



さぁ!石垣島ロコマイカイでPADIのアドバンス講習を受けてみましょう^^
ご予約は→コチラ(笑)


そんなこんなな(導き型営業成功の巻!)な1日でした。
今週も宜しくお願いします。
ではでは失礼します。

※ ロコマガ53号は配信済みです♪  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 09:59石垣島ダイビング

2012年09月15日

暴風域を分かりやすく説明します

台風時の暴風域やら強風域の円で囲まれた絵はご存じかと思います。
何となくは理解出来ていると思いますが実感はイマイチですよね。
石垣島にダイビングに来たのに台風も来ちゃって参った方へ。
お土産に?新しい台風情報を覚えて下さいね♪

きっと周りの人から・・・


















ふぅ~ん、だから?
。。。気まずい空気も暴風並かと^^


さて・・・暴風域=風速25m以上、強風域=風速15m以上となってます。
これらは「秒速」であって普段使い慣れている「時速」とは違います。

「全日本風速維新の会」の会員な石垣島ロコマイカイより、
「風速を秒速でなく時速にしよう」の署名活動にご協力頂ければと^^


で・・・風速に「×3.4」を掛ければ時速になります。
面倒なので?「×4」でも大丈夫です!
出た答えを少し抑え気味で考えて頂ければ正解です。

なので・・・暴風域と言われる風速25mに4を掛けると
時速100キロとなるので「まぁ90キロぐらい?」となります。
車からそのスピードで顔を出したら・・・って事ですね。
※ 自己責任の元で行って下さい(苦笑)

だったら・・・台風の際の「中心付近では50mの強い風・・・」だと
時速200キロ≠170~180キロってなります。
新幹線がホームに減速しながらも突っ込んで来るぐらいかしら?
※ 石垣島には電車がありませんので想像です♪


そんな今回の猛烈な台風16号の石垣島への影響は・・・

それ、ピコッ!

北北東の風、風速6m、超晴れ。
「6×4≠20キロ」・・・

















あれ??
(笑)

台風が何処かに行っちゃった感じです♪
でもボートダイビングではなくビーチダイビングをしてきました。
ロコマイカイは根性無いので安全牌のビーチエントリーです。
※ 根性無しのダイビング屋がいっぱいでしたよ、ウフッ。


それ、ピコッ!

潜水時間は90分ぐらいのダイビングとなりました。
1ダイブを長くして・・・



それ、ピコッ!

ランチは焼肉金城です!!
とっても美味しかったです!!
経費オーバーです!!

※ ビーチダイブのランチは焼肉金城とは限りませんが・・・(苦笑)
※ 八重山ダイビング協会加盟店なら普通におごってくれますよ!?


そんなこんなな(連休なのに!)な1日でした。
お疲れサマでした&ありがとうございました。
明日もポイントを変えてビーチからダイビングです。

ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 09:16石垣島ダイビング

2012年09月14日

石垣島に台風が来る前に

900hPaの猛烈な台風16号が沖縄-石垣島に近寄ってきます。
石垣島は直撃はありませんが那覇が大きな影響を受けそうです。
すると石垣島も飛行機が飛んでこないので飛び立つことも出来ません。
連休を楽しく過ごす予定が台無しとなりそうです。


それ、ピコッ!

それでも・・・1日だけでも楽しんじゃおう作戦です^^
とても「猛烈な台風」が来そうな気配はありませんでした。

台風なんかに負けないぞぉ~!
おぉぉぉ~~!!




それ、ピコッ!

指さす方向に台風16号があります(笑)
写真の通り、良い天気でしたが風は徐々に強くなってきました。

台風なんかに負けないぞぉ~!
おぉぉぉ~??




それ、ピコッ!

何か・・・台風が怖いから(苦笑)2ダイブして帰って来ちゃった、アハッ。
ランチは遅くなって申し訳無かったけどショップで頂きました。
しかも、タコの入ってないタコライスです・・・






















それで正解っ!
(笑)

ランチ風景が・・・ダイビング合宿みたいになってますね♪
ロコマイカイリピーター様(ロコピーちゃん)で満員御礼です^^
ありがとうございます&ご馳走サマでした。


根性無しの石垣島ロコマイカイですが(苦笑)
可愛がって頂き感謝しています。
今後とも何卒宜しくお願いします^^


そんなこんなな(天気は最高ぉ~!)な1日でした。
夜の「反省会」もありがとうございました。
いっぱい反省しちゃいましたね、キャハッ!


ではでは失礼致します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 19:00石垣島ダイビング

2012年09月13日

台風前のマンタ

大きな台風が沖縄-石垣島に向かって来ています。
ダイビング屋の専門用語な「足(スピード)」が速いので
影響を受ける時間が短いので助かりますが勢力は猛烈とのこと。
今週末に沖縄-石垣島にお越しの方は台風情報に注意して下さいね♪

さて、昨日は1日お休みを頂いてのんびり?させてもらいました。
あんまり働きすぎると「労働基準局」に睨まれますので、ウフッ。

睨まれると言ったら
日記に「八重山駄異紊愚凶會」のことを書こうとしたら・・・

















怒られた^^
(笑)
※ 怒られた≠厳重注意と勧告。。。
波風立てずにおとなしくします♪


そんな波風が立つ前に・・・

それ、ピコッ!

マンタポイントへも行って来ましたよ。
明日ぐらいからはマンタポイントに行くのも難しそうです。




それ、ピコッ!

そんな事を考えるのは何処のダイビング屋も同じようで・・・
マンタポイントは大混雑していました。

少し待ったけどゲストさんの期待を裏切らないマンタ君がいました!





それ、ピコッ!

体験さんもマンタをバッチリ見ることが出来ましたよ。

今日は「顔出NG」な方が多いので写真は以上となります。
短い日記で(面白く無い日記で)スイマセン^^



そんなこんなな(マンタ連勝中)な1日でした。
皆サマ、お疲れサマでした&ありがとうございました。

ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 05:26石垣島ダイビング

2012年09月11日

石垣島ダイビングスタイル

石垣島でのダイビングの楽しみ方は人それぞれだと思います。
地形ポイントが好きだったり小さくて可愛らしい魚が好きだったりと。
リクエストには可能な限りお応えするようにしています。
石垣島の海では自分らしいダイビングをして下さいね^^

と、新たな自分に出会うチャンスでもあると思います♪


それ、ピコッ!

今日はアドバンス講習2名サマと
都会でライセンス取得後に初のファンダイブ2名サマの
計4名サマで締め切りのロコマイカイです。

竹富島の南側に行って楽しんで来ちゃいました♪
天気が良くて海が輝いていましたよ!
もちろんゲストさんも輝いてます、ウフッ。



それ、ピコッ!

コンパスナビゲーション中の「A・Eさん」と「いくちゃん」
二人で助け合いながら?とってもナイスなバディでした♪



それ、ピコッ!

講習を受けた海とは違いすぎて感動の「しんちゃん&ゆみちゃん」
社内恋愛ながらも?とってもナイスなバディでした♪




それ、ピコッ!

週末に台風が近寄って来るとは思えない海でしたよ。
船の上で食べるランチは、とってもナイスなタコライスでした♪

※ 怪しかった雲の塊が一気に台風となってしまいました・・・。
  今週末頃に少なからず石垣島は影響を受けますので、
  台風情報のチェックを忘れずにお願いします。




それ、ピコッ!

安全停止中のゲストさんをパチリ。
5mで3分停止した後こそ、ゆっくり船に上がりましょうね!
ロコマイカイは「八重山安全停止協会」の協会員です^^


そんなこんなな(楽しかったねぇ~!)な1日でした。
夜も全員で「ナイト」に出かけました♪
朝から晩まで(笑)お疲れサマでした&ありがとうございました。


ではでは失礼します。

※ 気になる?「八重山☆駄異紊愚凶會」に付いては明日日記で^^  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:08石垣島ダイビング

2012年09月10日

石垣島PADIアドバンス講習

石垣島でPADIアドバンス講習を受けてみませんか。
今までとは少し違った海を知ることも出来てスキルアップにもなります。
オープンウォーターライセンスだと18mまでと決まっていますが
上記の資格を取得するともう少し深い海にも行くことが出来ます。

※ 深く行けば(潜れば)凄いってワケじゃありませんけど♪


それ、ピコッ!

そんなアドバンス講習の「ディープ」に向かう生徒さんと
ファンダイブのゲストさんを撮ってみましたが・・・イマイチですね(苦笑)



それ、ピコッ!

「カメラコース」もアドバンス講習には含まれています。
アドバンス講習中のデジカメレンタルは無料です!
いい写真&記念になる写真などをいっぱい撮って下さいね^^

・・・なコース中の生徒さん。
「いやぁ~!ボクを撮っても、ウフっ!」なんて勘違いしてピースまで。
したっけ・・・





それ、ピコッ!

だよね!
そりゃ、そうね!(苦笑)

※ 本当に「苦笑い」しました・・・。
 めっちゃ、恥ずかしかったし^^



それ、ピコッ!

そっちに行きましたよぉ~♪




それ、ピコッ!

マンタポイントにはいくつかのルールがありますので、
海や潜り方の説明と同時にお伝えしています。

現在はポイントに「5隻」までしか停泊させないとあります。
なので「6隻目」の船は待機することになります。
到着したらエントリーの行動をロコマイカイは取っていますし、
ゲストさんに理解してもらっています。

と、次のダイビング屋も待っているので、
「申し訳ないんですけど、マンタが出ても出なくても40分プラス5分の
ちょっと短いダイビングになっちゃうけど勘弁してもらえますか?」と。
上記を伝えて文句を言うゲストさんはロコマイカイには居ませんっ!

ウチだけがそんな事やっても、どうってこと無いんだろうけど。
だから「YDAなんて仲良しクラブじゃん!」って言われるのよね^^
頑張れ!八重山ダイビング凶会(笑)

※八重山ダイビング協会VS八重山ダイビング凶会の詳細は→コチラ

それ、ピコッ!

ランチは今年最後の「冷やし中華」となりました。
次回の「冷やし中華はじめました」は来年の7月開始となります^^

ご馳走サマでした。




それ、ピコッ!

そんな1日が終わってパチリです。
お疲れサマでした&ありがとうございました。


そんなこんなな(ロコマガ52号配信中です)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:22石垣島ダイビング