【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月31日

石垣島を抜け出して

石垣島も冬ですが良い天気が続いてあっという間に1月も終了です。
先週始めに初詣で週末に石垣島マラソンだったような気がします^^
早い気ついでに来年2014年の海外ダイビングロコツアーを計画中。
鬼に笑ってもらえればこちらも嬉しい限りです、アハッ。


それ、ピコッ!

ダイバーカレンダーの1月の写真♪
ミクロネシアのジープ島って。
世の中には色々な島があるのね?

まずは石垣島を抜け出さなくちゃ!
毎年思う事なんですけど。。。
昨年はフィリピン、その前はパラオ、その前はボルネオ。
いつも【日本国経由】なんですよね(笑)
どうせ石垣島の上を通過するんだったら。。。ねっ?


そんな事を考えていたら1月が終わっちゃいました、ウフッ。
お疲れ様でした^^

ではでは失礼します。
* 名古屋ロコマイ会の会場が当初より変更になってます。
 ロコマガ68号と69号を修正しておきますので♪


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:12石垣島ダイビング

2013年01月26日

石垣島マラソン前夜祭

石垣島は毎年この時期にマラソン大会が開催されます。
街中にはどう見てもランナーな方が多く気配は強く感じます。
大会当日はダイビング屋でありつつも手荷物預り所に変身^^
冬の石垣島はダイバーな方の気配はあまり感じません♪

それ、ピコッ!

一週間ぶりに感じました(笑)
天気も良くて暖かくてダイビング日和でしたよ。
年末には行けなかった「竹富南」へ行ってきました。

んっ?
年末?


それ、ピコッ!

このお正月にもお越し頂いてるロコピーさん×2名
でも今回は、明日のマラソン大会への参加がメインです♪

どちらもフルマラソンに出場ですが日程もハードですよ!
☆ 06時30分  東京出発
☆ 10時30分  石垣島到着
☆ 11時00分  出港
☆ 16時00分  2ダイブ後帰港
☆ 16時30分  マラソン受付
☆ 17時00分  前夜祭(ランチ*1)
☆ 18時30分  解散
☆ 09時10分  マラソンスタート
☆ 16時00分  石垣島出発
☆ 06時30分  お仕事出勤

。。。ね、ハードでしょ?
素敵な週末の過ごし方ですね、キャハッ!


それ、ピコッ!

白い砂地の海の中でウォーミングアップ中?
(笑)



それ、ピコッ!

フルマラソン前だから?ランチはヘルシーで重たくなくて。。。
したっけ、誰かさん「スープ」忘れちゃって。。。
ご覧の通りの「鍋」だから野菜たっぷりではあるけど。。。
「サラダ」として食べる感じの野菜じゃないし。。。

ゴメンなさい^^
(苦笑)


さてさて、石垣島マラソンのスタートから一番近いダイビング屋。
貴重品は大会会場内で預かってくれるそうですが、
タオルやら何やらは数が多すぎて預かってくれないそうです。

なので、八重山ダイビング協会加盟店なロコマイカイは、
石垣島マラソン大会当日は手荷物一時預り所になりますので、
「金目のモノ」以外は帰って来るまでお預りします。
* 頑張ってちゃんと帰って来てくださいね♪
* 朝は5時からやってます、ウフッ。

そんなこんなな(雨はやめてあげてね♪)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 04:24石垣島ダイビング

2013年01月25日

海外ツアーの注意点

寒い日本の冬を抜け出して海外ダイビングツアーが人気の時期です。
ダイビング屋がゲストさんを誘ってピンハネするアレです^^
心強さやフォローしてくれるなら良いけどそうじゃない事も。
石垣島でも同じですが海外ダイビングでの注意点を知りましょう♪

経験する事、チャレンジする事と「無謀」は違いますからね!

それ、ピコッ!

海の中は別世界です^^
別世界・・・人間がそのままでは存在出来ない世界♪
ダイビングするか?宇宙に行くか?と同じぐらい、、、










じゃ、宇宙で!
(笑)

さて、実際に海外ダイビングツアーで見た「おいおいっ」を。
スタッフなユウキちゃんの潜入報告の一部をご紹介♪

それ、ピコッ!
☆そして問題が起きたのはそのあとでした。
エキジット後すぐに「気持ち悪い」と若い女性がダウン、
本人も周りの人も船酔いと判断し横になっていました。
めまい・吐き気・震えと悪化する症状に敏感に
反応したのは船長(日本語は×)でした。

船長がそう思うのは当然で、40Mオーバーのダイビング直後にこの状態、
しかもその女性は安全停止に入る時5Mに止まれず水面まで浮いて来た
ダイバーだったからです。
私も“減圧症”が頭をよぎってました。

しかし沖縄本島の【ピー】ショップツアーの引率イントラ(英語は×)は、
船酔いだから大丈夫~とのん気な様子・・・

緊急事態かもしれないのに何を根拠に減圧症じゃなく船酔いだと断言??
もし船酔いだとしても、吐き気と寒さを訴えててるのに
濡れたスーツで首も締まったまま??
腰痛用のコルセット(スーツ着る時に着けてるのを見ました)も
普通以上にお腹を圧迫してますよね??

と私はそのイントラに超イライラ(苦笑)

結局、船長の判断で酸素を吸わせながら港へ戻ることになりました。
【ピー】ではこの状況で救急車を呼んだ場合、病院ではなく
チャンバー設備のあるネイビー(アメリカ海軍)へ運ばれるそうです。
その場合、ダイビング屋とは関係のない船長にも責任を問われるそうです。
それを承知の上で救急車を呼んでくれようとする船長。。。

一方、救急車を呼んで騒ぎを大きくしたくない沖縄の【ピー】
引率イントラとグアムのショップ【ピー】の日本人オーナー。。。
皆さん、どう感じますか?

・・・海外ダイビングツアーの際は気を付けて下さいね♪
* 【ピー】のところは、この日記では内緒です。
* 報告書全文は月曜日朝のロコマガ69号or各ロコマイ会で^^

そんなこんなな(見えている表面だけじゃなくて)な1日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:09石垣島ダイビング

2013年01月24日

ロコマイ会は少人数制

石垣島ダイビング-ロコマイカイは完全少人数制は変わってません。
その人にあったダイビングをしたいので多くの予約は無理です。
ダイビング屋はゲストが増えればリスクも多くなる事実があります。
石垣島ロコなら、ばっちりケアーしっかりフォローですよ♪

さて。。。海も少人数制ですが、陸も少人数制です^^
毎年冬のこの時期に海外ダイビングツアーを開催していますが
今年は日本国を飛び回りたいと思います!

各地方で開催する「ロコマイ会」はすでに日記などでも
ご紹介していました、うん。
このロコマイ会も少人数制となっておりまして。。。
「東京ロコマイ会」は予約締め切りの満員御礼です♪
お店のキャパいっぱい、座る椅子がない(笑)貸し切りです^^

それ以外の北海道、仙台、名古屋、大阪は。。。ボチボチです♪
上記の4ヶ所「東京モン」に負けてますよ、頑張って!?

それ、ピコッ!

少人数制^^
(笑)

そんな「ロコマイ会」の最終案内は月曜日朝のロコマガで。
ロコマガ69号には、ユウキちゃんの潜入ダイビング屋情報も。
海外ダイビングツアーの危ないダイビング屋もご紹介^^
これから海外ツアーに出掛ける方は必見ですよ♪

ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:08石垣島ダイビング

2013年01月23日

石垣島ピーチ就航

石垣島に6月からLCCなピーチアビエーションの就航が決定です。
関空から石垣島新空港へお安く飛んで来られますね♪
すでに昨日より販売を開始してますのでHPをチェックです。
ちなみに、石垣から那覇のピーチは10月からですって^^

それ、ピコッ!

何だか嬉しいですね♪

今のところ。。。
関空を朝7時10分発の石垣島到着が9時50分着。
帰りは、石垣島を10時20分発の関空12時50分着です。
ちょうど良い感じですね^^

金土日は少し割高だけど平日は¥6190~でしたよ!
時間的にも料金的にも「おっ!」って感じですよね?

ちょっとピーチのHPを覗いてみるのはアリだと思います。
ついでに、ロコ日記やロコマガも覗いて下さいませ。

そんなこんなな(石垣島ピーチ)情報でした。
ご予約をお待ちしていま~す^^ダイビングのね!

ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:47石垣島ダイビング

2013年01月22日

石垣島 北部の海

石垣島ダイビングエリアは大きく分けると3地区になります。
ロコのある市街地とマンタの川平と自然いっぱいの北部^^
ダイビングで遠征する機会は少ないのですが、
今日は八重山ダイビング協会員として北部の海へ行きました。

それ、ピコッ!

市街地ダイビング屋が集まって仲良く北部の海へ。
出港する港も見える景色もいつもと違って新鮮です♪

「石垣島のダイビング屋、暇なんだな!」ではなくて
春までのオニヒトデ対決をしているんです、はい。

決してファンダイビングじゃないですよ(笑)
それ、ピコッ!

でも何だか「最高の天気」に恵まれちゃって。。。
水面がとっても素敵でした♪

ダイビング屋って、海に入ることが当たり前なんだけど...
潜っていても陸上でもそんなに差があるわけでもなくて。
だけど今日は、「あっ、オレ海の中にいるんだ!」って...


・・・大丈夫かな?自分^^
(笑)
忘れがちな、でも大切なことかも知れません。
新しいパソコンが来たら語りますね、ウフッ。


そんな「真っ黒なスーツの人たち」を乗せくれたのは♪
それ、ピコッ!

オニヒトデいっぱいの海なリクエストにも応えてくれます(苦笑)
石垣島の北部でダイビングするならオススメです♪

* 市街地のロコマイカイも宜しくお願いします^^

そんなこんなな(いい天気)な1日でした。
ではでは、今日はこの辺で。
また明日。

〇仙台ロコマイ会、開催決定です♪
参加希望の方はHP問い合わせからお待ちしています!
  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 17:19石垣島ダイビング

2013年01月21日

石垣島チビチビ

石垣島ダイビングショップ-ロコマイカイのパソコンが
可愛いらしく小さくなって頑張ってくれています。
先日にお伝えした通り大切なパソコンがドンッとなり
皆さんと過ごした思い出は昔の話です、はい♪

2013年も一緒に素敵な思い出を新たに、ね^^
さて、そんな思い出には写真も必要ですよね?
デジカメは問題ないんですけど...
それを読み込む機能がチビチビ君にはありません。

それ、ピコっ。

今までパソコンがあったスペースにチビチビ君が。
広々してて気持ち良さそうですよね、アハッ。

で、そんな2013年は...
デジカメで撮った写真が何もしなくても、
「線」など繋がなくてもタブレットに読み込まれます!
ミスターマリックの超魔術を越えてます♪
Wifi機能のSDカードを使うだけです。
技術は一体何処まで進むのでしょうか?
* 今はとっても助かってます^^


そんなんで、いつもより数十倍の時間を使いながら...
ロコーカスタマイズなパソコンが届くのを待ってます。

予約や問い合わせには問題ありませんので、
春の石垣島ダイビングのご予約をお待ちしております!
直接のloko@m1.cosmos~のメールは使えません。
メールに関しましては、HP問い合わせをご利用下さい。


さてさて、冬のロコマイ会の参加締め切り日となっています。
上記のことも含めて、連絡が上手くなくてスイマセン^^
ご迷惑をお掛けしています(苦笑)
本当にスイマセン。

何かありましたら電話はいつでも繋がるので。
何卒宜しくお願いします。

そんな事やロコマイ会のことを今朝な月曜日に
ロコマイカイーメールマガジン68号で配信しました。
是非、ご覧下さいませ♪
読むためのパスワード入手は、お問い合わせからです。
器材のオーバーホール格安情報もご紹介していますよ。

ではでは、今日はこの辺で。
失礼します。




  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 17:27石垣島ダイビング

2013年01月19日

石垣島より【重要なお知らせ】

石垣島ロコマイカイから【重要なお知らせ】です。 
1月19日夕方にダイビング関係のメールをしていたら...
石垣島登野城地区が停電になりましてその後...
ロコマイカイ本店のパソコンが全く動きません(苦笑)

ついでなので?パソコンのお引っ越しをしよう^^
実際は「^^それどころ」じゃないんですけど。
今までのデータなど...消えちゃってるわけで(悲)
「過去は振り向かないタイプ」のロコマイカイ♪

よって、しばらくの間は日記の更新などホニャララです...










いつもホニャララじゃん^^
(笑)


*ダイビングの問い合わせ&予約には問題ありません。
*メールの送受信が一切出来ませんのでメールに関しては
ロコホームページの【問い合わせ】からお願いします。
*こちらからの送信には「秘密のアドレス」を使用します♪

「問い合わせからは面倒だ!」な方は...
いつでも繋がる(am6時~)【0980-83-0081】が便利です。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します^^


そんなこんなな(参っちゃたなぁ~)な1日でした。
ではでは、失礼します。


  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:25石垣島ダイビング

2013年01月18日

石垣島も寒いんです♪

日本の最南端都市な石垣島は何となく南国のイメージがあるかと思います。
実際は紅葉はないけど四季がちゃんとあって皆サマと同じなんです。
ダイビング屋のシーズンオフ的な1月と2月を乗り切れば3月の春ですね^^
新空港になる石垣島の3月、ボーイング787以外でお越し下さいませ(苦笑)


それ、ピコッ!

そんな石垣島の最低気温は13度・・・。
「楽勝じゃん!」と思うかも知れませんが、北風も強くて冷たくて。
吐く息は白くならないけど?体感温度は皆サマと同じなんじゃないかと。

それでも気合い入れて?昨日からの続きとなる「アドバンス講習」へ。
今日はコンパスナビゲーションをしたりしました♪
アドバンス講習の中で、一番面倒なコンパス。
陸上でのシュミレーションだと完璧なんだけど、
海の中に入ると「あれれ?」が多くなったりもします。

講習生「たっQさん」あっさり出来てしまい・・・
やる事やったら遊びましょう!!

それ、ピコッ!

狙っているのはクマノミじゃなくて・・・・






それ、ピコッ!

ミツボシクロスズメ君たち^^
黒い身体白い点が3つあるので、そんな名前になってます。
  クロ     ミツボシ
※ 背中の白い点が「反対側」にもあるので3つ。

ん??
それ、ピコッ!

「ヒトスジ」ギンポは・・・フタスジギンポ?


それ、ピコッ!

「フタイロ」ハナゴイは・・・ヨンイロハナゴイ?


それ、ピコッ!

「ミスジ」リュウキュウスズメダイは・・・ロクスジリュウキュウ~?

「反対側」と繋がってるから??

それ、ピコッ!

「ヨスジ」の尾びれは独立してる^^


まぁまぁ・・・
重箱の隅を突かずに、
ヒステリックにならないで、
心、穏やかに・・・ねっ!

それ、ピコッ!

目くじらを立てる=鯨の目を縦にしてみる♪

意味1:角度を変えて見てみると、また違って見える事^^
意味2:可愛らしい事 例)キミ、鯨の目のようだね♪・・・



















イヤミかっ!
(笑)

そんなこんなな(寒かったです)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:53石垣島ダイビング

2013年01月17日

石垣島PADIアドバンス講習

石垣島でPADIのアドバンス講習がスタートしています。
ダイビングのライセンスを取得してダイバーになった方の次のステップ。
今より深く潜る事が出来たりちょっと違った角度からダイビングをしたり。
日本はそんなにうるさくありませんが?海外に行くなら取得した方が◎

そんな「アドバンスコース」は2日間で5本のダイビングをします。
その中には、ディープダイブや魚の見分け方や中性浮力など様々です。
苦手なところも復習出来て自分のスキルアップも出来ちゃいますよ^^


それ、ピコッ!

5mでピタッと止まれる練習中♪
ダイビングをしていると「中性浮力」が必要になってきます。
まぁ、出来なくてもいいんだけど?出来た方が◎



それ、ピコッ!

ロコマイカイは基本的には18m越えの深いダイビングはしていません。
でも、ディープダイビングコースなので深場に行って来ました!
いつもより水圧を受けるとどうなるか?なんて意外と楽しいです、はいっ。

そして深場に行った時には写真の様に♪
ブルーのグラデーションと上がっていく透明な泡・・・




それ、ピコッ!

・・・個人的な事ですが、ボクの海は「コレ」です^^
許される時間、ずっと見てることが出来ます♪
すっごい不思議なんですよ、ウフフ。

皆サマも機会はあると思うので?やってみて(眺めて)みて下さい。
その際、他所のダイビング屋が居ない事を確認してからじゃないと・・・




















何やってんだ、アイツ
と、なりますので気を付けてね(笑)



それ、ピコッ!

カメラコースも開催です♪
本気も良いけど、記念にもなるでのチャレンジしてみて下さいね。



それ、ピコッ!

今日は男同士のアドバンス講習(苦笑)
写真はちょうど太陽が出たときにパチリです。
それ以外は・・・真冬の石垣島となってました、アハッ。
3月までは「海の中の方が暖かい」現象が続きます!?

ちなみに明日は「今年一番」の寒気が石垣島に来ます・・・。
アドバンス講習が「修行」みたいになっちゃいそう(笑)


さて、そんなロコマイカイのアドバンス講習の料金説明を♪
★2ダイブ=¥12.000円
★3ダイブ=¥17.000円 ダイビング代の計=¥29.000円

★アドバンス教材=¥4.800円  卸価格は¥2.52■円~^^
★申請書=¥3.500円      卸価格は¥2.03■円~^^

★フルレンタル器材¥5.000円
★デジカメレンタル¥2.500円 アドバンス講習中=¥0円

★講習指導料=¥プライスレス^^
★送迎・ランチ=¥0円

以上を計算すると合計¥44.800円
ロコマイカイのアドバンス講習はネットからで¥45.000円♪
その差額¥200円・・・



















値上げしようかしら?
(笑)
※ アドバンス講習は「差額」が余りでないように設定していますので
 ステップアップしたい方や興味がある方は、お問い合わせ下さいね♪

そんなこんなな(今年は色々とバラしますよ^^)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:53石垣島ダイビング

2013年01月16日

石垣島で落とし物

石垣島だけに限りませんが道端に靴が落ちてることってありますよね。
車の運転をしてると余計にそんなのを見る機会が増えるかも知れません。
ダイビングに出かけて履いているモノをどうやったら落せるのでしょうか。
気が付いたら片方の「ぎょさん・ロコJV」が消えていました^^


それ、ピコッ!

今日は地元の「メグちゃん」と石垣島の西側の大崎と言う場所へ。
天気も良くて海も穏やかで良い感じとなりそうでしたが・・・

「右のぎょさんが無い!」って事になり(笑)
間違いなく、石垣島の海の上を漂っていると思います。
踵には「LOKO!」と刻印がされていますので、
見つけた方は〒907-0004沖縄県石垣市登野城319へ・・・

















着払いでOK^^
困っていますので?何卒宜しくお願いします♪



それ、ピコッ!

朝イチは誰も居ない貸し切りの海となりました。
冬場の石垣島は「風強い」日が多くなりますが、こんな日もあります!
もう少し続く真冬の石垣島ですが、3月に入れば実力を発揮します?
すでに「早割」やら「特割」が販売されてるのでご検討下さい^^



それ、ピコッ!

なので、今日は貸し切りダイビングとなりました。
45分プラス@の潜水計画でしたが、ついつい潜り過ぎちゃいますね。
虫眼鏡で見てるその先には・・・



それ、ピコッ!

クモ?全然可愛くなぁ~い!って(苦笑)
好き嫌いはご自由に♪



それ、ピコッ!

2ダイブしてからの帰り道・・・。
トローリングして「ぎょさん」を引っかける作戦(笑)
上手くいけば・・・「魚さん」が引っかかる予定(笑)

※ 「ぎょさん」も「魚さん」も引っかかりませんでした。



それ、ピコッ!

帰りは当然?こうなります。
歩きにくいって言ってました、アハッ。

石垣島だから出来る・許される帰り方ですね。
皆サマも安心して石垣島にお越し下さいませ^^


そんなこんなな(何処に行っちゃったんだろう?)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:31石垣島ダイビング

2013年01月15日

石垣島も雪景色

石垣島にも雪は降るんですか?と毎日お問い合わせを頂いています^^
ダイビング屋は気象状況に敏感ですが雪は降ってないと思います。
それでも沖縄本島では170年前に降雪を確認しているようです。
幕末のころですので高杉晋作にあとでメールして確認しておきまね♪


それ、ピコッ!

石垣島の海の中は、雪が積もっているような感じに見えます。

写真は・・・今日は八重山ダイビング協会VSオニヒトデの様子。
オニヒトデ君もお腹が減っているらしく、サンゴを食べまくってます。
どなたサマも暴飲暴食は避けた方が良いですね。

もう少し近づいてみましょう!



それ、ピコッ!

白くなっているのは「食べられちゃった」あとです。
この場合の食べられちゃうは・・・
バリバリと食べる=誤
チューチューする=正

チューチューされた食後直後のサンゴは「真っ白」で
雪が積もっているように見えます、はいっ。

そんな170年前の石垣島の海の中は、どんなだったのかしら?
こんな事は昔から「繰り返されてる」はずだと思うんだけど。
どうなって、どうなったんだろう・・・
























桂小五郎にメール♪
アドレスってkogorou-bakumasu@docomo~ですよね(笑)
※ 高杉晋作は返事くれないので^^

そんなこんなな(ダイビング屋です!)な一日でした。
ではでは失礼します。

※ 「冬のロコマイ会」参加表明をお待ちしております。
  詳しくはロコマガ67号orお知らせをご覧下さい♪  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:51石垣島ダイビング

2013年01月14日

ロコマイ会のお知らせ

石垣島ダイビングショップ-ロコマイカイよりロコマイ会のお知らせです。
ここ数年は毎年冬の恒例となっている石垣島ロコマイカイの都会進出。
まずは北海道から甲殻類好きとしては外せないタラバガニを♪
その後も南に向かって各都市でロコマイ会を行いますので、是非^^


2013年のロコマイ会の総移動距離は、海外ツアー並に日本縦断します。
開催地は・・・北海道→仙台→東京→名古屋→大阪です。
日程や時間・場所はすでに決定してロコマガに掲載しています。
1月14日版のメルマガが最新版ですので、お見逃し無くお願いします♪


それ、ピコッ!

北海道のタラバガニ^^
ちょっとリアル過ぎるので・・・




それ、ピコッ!

コッチの方が良かったかしら?
(笑)



そんな・・・
■北海道(カニ)ロコマイ会
■仙台(牛タン)ロコマイ会
■東京(つくね)ロコマイ会
■名古屋(手羽)ロコマイ会
■大阪(串カツ)ロコマイ会
の締め切りは「1月21日」となっています♪

詳しくは→ロコマガ67号をご覧下さい。
※ ロコマガ(ロコ-メールマガジン)が見られない方は、
ロコマイカイHP→お問い合わせかメール・電話でお願いします。

皆サマとお会い出来ることを楽しみにしてますね^^

・・・だから?ロコマイ会用に「靴」を買いましたよ!
1年に一度しか履かないし、個人的なモノではないので「経費」です。
休み前にスタッフのユウキちゃんと買いに行ったんです。

「コレでいいやっ!」で興味もあまりなくて(苦笑)
自分の足のサイズだって「多分Lサイズ」ぐらいしか思ってません。
少しするとユウキちゃんがセール品じゃない靴を・・・
「コレがいいですっ♪」と嬉しそうに持ってきたモノは・・・

















被ってるよ!!
(笑)
色は違うけど、何だか最初に選んだボクのととっても似ている靴で・・・
もう選びたく無いボクと選びに選び抜いたユウキちゃんとは
どちらも「折れる」ことなく、ペアーシューズみたいになってます♪
2人の靴には・・・
















ローマ字でニケ♪
って書いてありました^^

そんな「あはは!ペアーシューズでやんの!」を
この冬、皆サマに直接お見せ出来ることを嬉しく思ってます。
何卒宜しくお願いします♪


そんなこんなな(ロコマガ-コメント欄開放中)な一日です。
ではでは失礼します。
今週も寒いけど?ガンバですね!  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 09:48石垣島ダイビング

2013年01月12日

石垣島を姉妹で楽しもう

石垣島にお越しになる方は仲良しグループやアベックやご家族とか。
ロコでダイビングをする方の中には、お一人様が多かったりもしますね。
石垣島は主要都市から少ないけど直行便もあるので着後ダイブも可能だし。
どなた様でも楽しめる石垣島へ是非お越し下さいませ♪

さて今日は姉妹で参加を頂き、体験ダイビングコースに行って来ました。
寒いかな?と思ったけど全然大丈夫でしたよ^^
そんな姉妹さんは寒さに日頃から慣れてる?47都道府県の第1位な・・・

















群馬県♪
からお越し頂きました。
先日も「群馬県が1位」の日記を書きましたけど。


それ、ピコッ!

「海ナシ県」の群馬県だけど今日はいっぱい楽しんでもらいましたよ。
まずはシュノーケリングを、透明度も良くて得した気分でした^^



それ、ピコッ!

ケンカはしない^^「エミさん&アズサさん」姉妹の海の中。
初めての海の中・・・最初は緊張があったようで「ピース」無し(苦笑)
でも、少し潜るとご覧の通りとなりました!
最後は一人で泳いじゃったりもしましたね♪



それ、ピコッ!

この時期に喜ばれる「八重山そば」がランチです。
身体の中から温まりました♪
※ 本当にそんなに寒くなかったです^^



それ、ピコッ!

午後はシュノーケリングで遊んできました。
ロコマイカイの体験ダイビングコースには「シュノーケリング」も
含まれていますので、時間の許す限り好きなだけ遊んで下さいね!

ロコマイカイは「完全少人数制」がオープン以来のソレです。
普通、年々お店が大きくなって行くダイビング屋がある中、
ロコマイカイはドンドン小さくなってるように思います(苦笑)

本日は「体験2名様」で予約締め切りとなってます。
その後にファンダイブのご予約を頂きましたが、お受け出来ませんでした。
ゴメンなさい^^

ずっとダイビング屋をしてて思っていることは、
「数をこなすことと、モテてることとは同じじゃない!」って・・・






















群馬県出身
氷室京介サマ

が言ってました!(歌ってました!)
(笑)


それ、ピコッ!

石垣島の海をいっぱい楽しんで来ましたよ!
お湯を浴びてサッパリしてからパチリ。
お疲れサマでした♪

※ 女性限定ですが、帰りには濡れてないボートコートがあります。
 男性は・・・ちょっと寒くても濡れてても大丈夫!ですよね(笑)


そんなこんなな(帰りに晴れた!)な一日でした。
ありがとうございました。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 19:31石垣島ダイビング

2013年01月11日

石垣島調査ダイビング

石垣島のダイビングポイントは多くてバリエーションもいっぱいです。
サンゴの海や真っ白な砂地の海やダイナミックな地形の海やマンタの海も。
既存のダイビングポイント以外に新しい海を知りたいと思って。
浅くて流れもなくてサンゴのキレイな海を見つけて来ましたよ♪


それ、ピコッ!

水深は5m~7mぐらいの明るい感じの海です^^
サンゴも元気で透明度も良くて良い感じでしたよ。

ダイビングが久しぶりの方や体験ダイバーさんやライセンス講習向き♪
もうちょっと「潜り込めば」色々な子に会えるだろうとも思ってます。

ポイント調査って・・・インスピレーションや経験が必要だけど?
「何もいない・・・」「ココは無理・・・」となっても・・・




















それも海っ♪
ねっ!
※ ポイント調査には「しつこさ」が必要です、はいっ^^


そんなこんなな(休みの日は海へ)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:03石垣島ダイビング

2013年01月10日

振り向かない女

石垣島も完全に冬モードで最高気温が15度だったりします。
更に北風が強く吹くので体感温度は皆サマと変わらない南国の石垣島。
年中暖かそうなダイビング屋が使ってる広告写真は全て夏のモノです^^
石垣島新空港が出来る3月から今年のダイビングシーズン開始ですね。


それ、ピコッ!

そんな石垣島の冬・・・スタッフは待ちに待った「冬休み」になります♪
約2ヶ月間、アレしてコレしてとめっちゃ楽しそうでした(笑)
その日を迎えちゃうと「心ここに存らず」で動きも軽やか。
空港まで毎年送ってあげるんだけど昨年同様・・・



















振り向かない!
(笑)
絶対、振り向かないんです。
お礼は言われるけど、絶対に振り向かない。

普通さ、
入り口でさ、
振り返ってさ、
手、振ったりしてさ、
車、プップッゥ~みたいな・・・

















一人ルンルン♪
あはは。


さて、そんな冬休み中には「ロコマイ会」が日本各地で開催されます。
詳細はロコマガに書いてありますが「ほぼ完全版」は14日のロコマガで♪
予約の関係もあるので、締め切りも設けなくちゃいけませんね!?
石垣島じゃない場所で会えるのを楽しみにしています^^


そんなこんなな(ひとりぼっち)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 07:54石垣島ダイビング

2013年01月09日

年末ジャンボ当選

石垣島にも一応は宝くじ売り場があるので年末ジャンボが買えます。
宝くじが当たったらどうするかと言う話題はダイビング屋でもしてます^^
当選してることに気が付かない人も多いらしいですね。
何百円が何億円になったら苦労もしないし、笑い止まりませんね♪

その前に・・・宝くじを買ってませんので当選確率はゼロです(苦笑)
でもそんな「年末ジャンボ」クラスの海へ行って来ました。


それ、ピコッ!

この子の存在を例えるなら・・・「宝くじ」がピッタリだと思います^^
似たような感じの子はいっぱい居るんですけど(ハズレだらけ)
当たりは1年に1回あるかないかです、はいっ。



それ、ピコッ!

宝くじは「職場の皆」と一緒に買わない方がいいですよ。
万が一、当選してしまうと絶対に・・・




















揉めるから♪
(笑)

今日は八重山ダイビング協会の嫌われ度1位と2位を独占してる
ロコマイカイとダイブマンでダイビングとなりました^^
もちろん1位(優勝)は先輩に譲ります、アハッ。



それ、ピコッ!

先輩に譲ります♪



それ、ピコッ!

ロコチームは甲殻類ダイビングをしましたよ。
地元の「メグちゃん」の最近の秘密兵器は筆・・・(笑)
「発掘調査」してるみたいね?

んっ?
「宝くじ当選」じゃなくて「遺跡発掘」も使えそう!?
結果、見つかったのは・・・



それ、ピコッ!

ジュズベリヒトデ♪


石垣島も現在は「真冬」ですが水温は21度~22度ぐらいです。
港も閑散としていますが静かで個人的には好きな季節です。
こちらでの服装は都会からお越しのままで大丈夫なほどです♪
街でも海でも「毛糸の帽子」を被ると暖かいですよ^^

あれ??
営業トーク、失敗しちゃったかしら(笑)
皆サマのお越しをお待ちしております♪

そんなこんなな(いいネタをもらいました!)な一日でした。
ではでは失礼します。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 06:25石垣島ダイビング

2013年01月08日

石垣島限定ジャポニカ学習帳

石垣島限定のジャポニカ学習帳風なダイビングログブック。
自分で撮った石垣島での写真が表紙になるのは嬉しいですよね。
石垣島観光の際に撮った写真でもダイビング中でも何でもOKです。
自分だけのオリジナルダイビングログブックをお勧めします^^


それ、ピコッ!

ウミウシが好きな人は・・・自分で撮ったウミウシの写真を♪

このお正月に「姪っ子」が遊びに来ていました。
ダイビングは中学生頃からやっていますが、料金未納のままです^^
「 ねん くみ」までリアルに再現されていますが、
実際は18歳の高校3年生が「6年E組」ってどんなシャレなの?・・・
















中高一貫なの^^
なるほどっ!
叔父さんお兄ちゃん、すっかり忘れてました(苦笑)


それ、ピコッ!

ライセンス講習などを受けると最初にもらえる「純正ログブック」
黄色い方は「昔タイプ」でこれからは赤い方になります。

このログブックの希望小売価格は¥630、卸価格は¥320~¥500です♪
                          ↑↑ 仕入れ数によって変わります。



それ、ピコッ!

お好きな方を選んで頂ければと思います、アハッ!


さて・・・そんなログブックの中身についてです。
一般的に売り出されている物は「要らない欄」が多いですよね?
自分の使いやすいように作っている方もいます、はいっ。

ロコマイカイのオリジナルログブックは単純明快です。

それ、ピコッ!

単純明快なんだけど・・・分かりにくかったかしら(笑)
ログブックで大切なのは、その日のダイビング中に・・・















何を食べたか!
・・・ですよね?
ロコブック(ロコマイカイオリジナルログブックの略)には、
「今日のランチ」の欄が用意されていますのでご安心下さいませ^^


これからはダイビング後の「ログ付け」が楽しくなると思います。
そんな姪っ子との楽しかったログ付けも終わり、帰って行きました・・・。

帰って行ったと言えば??

そんなこんなな(してやったり^^)な一日でした。
ではでは今日はこの辺で。
また明日。  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 16:31石垣島ダイビング

2013年01月07日

ジャポニカ学習帳のログブック

石垣島のジャポニカ学習帳風なダイビングログブック。
表紙が独特のジャポニカ学習表を使った方も多いでしょうね。
石垣島だけじゃなくダイビング屋として初めてのコラボ^^
ロコマイカイ学習帳せんすいにっきとして登場です。


それ、ピコッ!

うふふ。

表紙の写真は、どんな物でも大丈夫♪
サカナでも石垣島の風景でもご希望通りに仕上がります^^
サイズは2種類ありますよ。



それ、ピコッ!

ねっ!
B5サイズとA6サイズの2種類です。


ダイビング屋さんへ・・・



















パクってもいいよ♪
(笑)

あっ!
パクる際には「ショウワノート株式会社」様より許可が必要です♪
合わせて、ロコマイカイの「パクリ」となります事を忘れずに^^
ダイビング屋って・・・


















プライド高いから(笑)
ロコの「パクり」じゃ、ねっ^^



とりあえず、新春のご報告まで。
続きとなる実用編は明日のロコ日記へ。

ではでは今日はこの辺で。
今週もよろしくお願いします。
失礼します。

※ ロコ-メールマガジン66号配信中です♪  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 08:03石垣島ダイビング

2013年01月05日

神サマお願い■石垣島編

石垣島には海の神サマが居るので年始めにはご挨拶に伺ってます。
陸からは元日に済ませていましたがダイビング屋なので海からもお参りを。
正月の三が日は神サマも忙しそうだから落ち着いた今ぐらいがベスト^^
海には「賽銭箱」が無いのでアレだけどタップリ願い事をしてきました♪



それ、ピコッ!

今年もヨロシクお願いします^^


そんなこんなな(いい天気!)な一日でした。
ではでは失礼します。
※ 月曜日朝に「ロコマガ新春号」が配信です! 

おまけ、ピコッ!

満は持してるけど、もうちょっとね♪  


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 13:47石垣島ダイビング