てぃーだブログ › 石垣島ダイビングスクール ロコマイカイ › 石垣島ダイビング › ウエットスーツが出来るまで 2018

2018年02月12日

ウエットスーツが出来るまで 2018

こんにちは^^
石垣島ダイビングスクール(&スーツファクトリー)ロコマイカイです♪
建国記念日を祝った後の振り替え休日を皆様、如何お過ごですか♪
そろそろ始まる、ダイビング屋のシーズンインに向けて・・・



それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
ウエットスーツを新調したり、修理したり♪
もう完全に「腐っちゃってる」スーツ屋ロコマイカイ^^
現在は「自分達系」しか作成してませんが・・・一応は現役です(笑)

最近では・・・「船台」を作ったりして何でも作っちゃう感じですが、
【スーツ屋】はチャチャッとではなく、経験と実績があります♪
・・・こう見てると?「何でも作っちゃおう」って感じの人なのかなぁ??
そんなに深い意味もアレも無いんだけど・・・そんな感じですね??
※ウエットスーツは1000着以上作ってるので一緒にしないでね^^


で、写真は・・・
スーツの生地に型紙を当てて、チョークで縁取ってる図^^
ソレに使う・・・マジックだ、ボールペンだ、チャコペンだ・・・
経験上は「擦れると」アレだけど・・・絶対にチョークが〇。
※この辺は「皆さん&ダイビング屋」にも遠い話しかな^^




それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
洋裁なり何なりをしてる方には伝わると思いますが・・・
「型紙」って全身丸ごとを作る事はなくて・・・
前身・後見&片側で「形」を作ることが出来ます、はいっ。

写真はアレだけど・・・例えば右手の型をチョークでアレしたら、
型をひっくり返してチョークでアレすると左手になるわけで♪
身体の中のパーツで唯一、【裏表】左右が無いのが「ふくらはぎ」です。
上記も踏まえて、ココで一番分かって欲しい&不思議なのが・・・
【裏表」は・・・うらおもて(ウラオモテ)なんだけど【表裏】って・・・



ひょうり(ヒョウリ)・・・









































えぇ~って感じ♪
(苦笑)まぁ・・・色々あるよね^^

スーツの話し、ねっ。
それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
・・・♪
で、型紙を合わせて切り抜いた写真(一気にっ)
写真を撮るヒマが無いって言うか・・・テンポなので??
パンっパンっパァンって感じ^^

スーツの生地は・・・色々あるんだけど基本的には1.3m×2mぐらい。
皆さんが使うだろう「ワンピース」なら何とか一枚の生地で。
ダイビング屋に見かけるツーピースは一枚じゃ無理です。
無駄なく「パズル」みたいにアレしてコレするんだけど・・・
「好き勝手」には出来なくて??組み立てに影響するモンで・・・。
こんな感じで、弱小企業が頑張っても「無駄」が出るんです♪

脇の小さい部分とか、股の部分は「本体」に繋がるので・・・
「同じ生地の同じ場所」から取りたいんです、はいっ。
脇(15cm×5cm)は・・・本体の前身・後身・腕と絡むので♪
意外と面倒なんですよ、ウフッ。



それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
・・・産業廃棄物♪
・・・そんな事言うなよっ!!!!ってスーツ屋は思ってますが^^
「余りを使ってホニャララ」するのが・・・





それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
五郎さん、拾ってきた石の家でのんびり^^
※蛍ちゃんも相変わらずで、純くんも色々のボリューム25♪


・・・スーツの話し、ねっ。
それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
あれ・・・
あっ・・・

ウチは・・・
「北の国からマップ」も用意し・・・^^



それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
スーツの話し、ねっ。
・・・今の時期・・ダイビング屋はシーズンインに向けて♪
作業着なり、戦闘服のウエットスーツもソレに向けて♪
何の役にも立たない「クソ日記」と言われるのもアレなので♪

スーツが破れて、修理する際には・・・色々な箇所があると思いますが、
写真の様な場面(手首とか足首とか)であれば【2ミリずらす】を♪
「接地面」を増やすって考えてもらえれば良いかと思います。
で「長い方」を短い方に被せてピコッと貼り付ける(押し込む)感じで。
「面と面」よりは強くなるので、絶対じゃないけど使える技です^^
だから・・・




それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
・・・写真は違うんだけど・・・(苦笑)
写真の本意は「塗りすぎ」をイメージして下さいませ♪
「テカテカ」ですよね?ちょっと塗りすぎです、はい。
接地面より上にちょっとはみ出るのが理想です・・・
アルファベットの【I】じゃなくて【T】で、って感じ。
何よりも・・・「乾いたかなぁ~」と指で触るのはダメです。
皮脂が付いちゃうので、絶対ダメです。
ちょっとコレは注意してみると良いかと思います。



それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
【ボンドの塗り方口座^^】(笑)
イメージして下さい・・・
「えっ?コレで良いの?」ぐらいで・・・
薄く・・・軽く・・・






























人間関係と一緒♪
(笑)深くは関わらない、でも表面上じゃない、だけど想ってる^^
※ちゃんとシッカリ薄く均一に時間差を考えて♪・・・が理想です♪



それ、ピコッ!
ウエットスーツが出来るまで 2018
で、アレしてコレして組み立てていきます♪
2018年は新品スーツで頑張りたいと思います、ウフッ。

冬休みも終わって・・・今シーズンも宜しくお願いします。




そんなこんなな(頑張れニッポン♪)な午後でした。
ではでは失礼します。



同じカテゴリー(石垣島ダイビング)の記事
ブログの引越しを♪
ブログの引越しを♪(2018-05-09 15:06)

テストです。
テストです。(2018-05-07 14:27)

そろそろGWですね♪
そろそろGWですね♪(2018-04-25 06:33)


Posted by ロコマイカイ 石垣島 at 12:46 │石垣島ダイビング